蕨市役所主催【第9回 イクメンフォトコンテスト】で優秀賞を頂きました

蕨市 イクメンフォトコンテスト2

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です。

昨年の秋に応募した、蕨市役所主催の「第9回「イクメン・料理男子」フォトコンテスト」にて、優秀賞を頂きました ^^

昨年のコンテストでは、関東図書株式会社賞を頂きましたが、嬉しいことに今年も入賞を果たせてとても嬉しいです!

「イクメン・料理男子」フォトコンテストとは?

蕨市役所・市民生活部 市民活動推進室が主催する、男女共同参画の一つ。

過去に9回も開催されている、なかなか歴史あるイベントです ^^

蕨市では、身近な暮らしの中から、男女共同参画についての理解と関心を深めることを目的として、第9回男女共同参画「イクメン・料理男子」フォトコンテスト作品を募集します。

◎対象
蕨市内に在住または在勤の方

◎募集テーマ
【イクメン部門】育児を楽しむパパと子どもの写真&エピソード
【料理男子部門】料理をする男性の写真&エピソード

◎応募規定
各部門、それぞれ1人1点とします。
応募写真のサイズは、2L判サイズ(127mm×178mm)または、400万画素以上の写真データとします。
応募作品は、自作・未発表のものに限ります。
写真は被写体の方の承諾を得た上で、ご応募ください。
応募作品は、返却いたしません。
蕨市の男女共同参画事業の推進のため、ホームページおよび男女共同参画情報紙への掲載、展示等に活用させていただきます。

◎応募方法
1.2L判サイズ(127mm×178mm)の写真の裏側に必要事項を記入した「応募票」をテープで張り付けて(ノリ付不可)、市民活動推進室へ郵送または持参
※応募票につきましては、平成29年7月1日よりホームページ及び公民館で配布予定となります。
送り先:郵便335-8501 蕨市中央5-14-15 電話048(433)7745
2.400万画素以上の写真データおよび必要事項を記入した「応募票」をEメールにて添付し送信
送り先:siminsit@city.warabi.saitama.jp

僕がこのイベントを知ったのは、確か蕨市の広報だったと思います。

確か9月頃に折込でイベントのチラシが入っていたので、それを見て第8回のコンテストから応募しました。

そして第8回は関東図書株式会社賞を頂き、第9回である今年は、嬉しいことに優秀賞を頂くことが出来ました ^^

第9回 応募作品

このように応募作品がまとめられ、市役所や宿場祭で一般投票・審査員投票されたそうです。

 

蕨市 イクメンフォトコンテスト5

今年は娘と撮ったこの写真で応募しました。

被写体が自分なので、妻の名義です ^^;

カメラの設定・構図ぎめ・トリミング・レタッチ・応募は僕なのですが、

「シャッターを切ったのは妻」

その事実だけで、妻の作品のような気がします 笑

 

第9回「イクメン・料理男子」フォトコンテスト 表彰式の様子

2月の平日でしたが、15時半〜16時の間、蕨市役所の会議室で表彰式が行われました。

会場には市役所の職員さんを始め、審査員となったスポンサー企業の方々、頼高蕨市長の姿も。

賞は、

  • イクメン大賞
  • 料理男子大賞
  • イクメン優秀賞(2作品)
  • 各スポンサー賞(4作品)

の計8部門。

それぞれ賞状と副賞が授与されます。

公表して良いのか、、、副賞は覚えている限りで ^^;

  • イクメン大賞:親子手形
  • 料理男子大賞:顔写真入りエプロン
  • 優秀賞:写真入りチロルチョコ1ケース

各スポンサー賞には、

  • カメラスタジオ撮影券
  • 受賞作品の写真入りカレンダー
  • 低農薬野菜の詰め合わせ
  • 蕨書き順Tシャツ

が授与されていました!

頼高市長と記念撮影

蕨市 イクメンフォトコンテスト

、、、表情が硬かったです 笑

去年もそうでしたが、この「蕨市」と書いてある幕の前で写真が撮れるって、なんか気持ち良い ^^

頼高市長のブログでも紹介されていました ^^

蕨市 イクメンフォトコンテスト4

ついでにピンショットも。

副賞の写真入りチロルチョコ

蕨市 イクメンフォトコンテスト3

かなりインパクトあるチロルチョコです!

3×5×3で、計45個!!

食べるのは良いのですが、包み紙の処理に困ります 苦笑

 

第9回「イクメン・料理男子」フォトコンテスト まとめ

来年開催されれば、第10回ということで節目の回になりますね。

ということもあり、ぜひ大賞を狙っていきたいところです!!

応募は秋口から始まるようですので、またこのブログでも紹介させてもらえればと思います ^^

関連記事