4年ぶりの大雪!蕨もしっかりと雪が積もりました

蕨 大雪16

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です。

 

いやー、久しぶりにガッツリと雪が降りました!

こんなに降ったのは4年ぶりらしいですね。

昨日(2018年1月22日)のお昼ごろから本格的に降り始めて、夜には20cmくらい積もっていました。

せっかくの(?)大雪だったので、写真とともに記録を残しておこうと思います!

 

2018年1月22日 4年ぶりの大雪!

蕨 大雪1

まだ雪が降り始めの14時頃。

最初はしっとりとしていて、あまり積もるような雪質ではなかったのですが、、、

 

蕨 大雪4

4時間後の18時頃。

気付けば重たい雪に変わっていて、どんどんと降り続いてすぐに積もっていきました ^^;

お店前の看板にも雪がつもり、この時点ですでに15cmくらいは積もり上がっています!

目の前の道路も、すでに雪で真っ白。

 

蕨 大雪3 蕨 大雪5

お店の前の歩道もあっという間に雪が積もり、会社帰りの人達も大変そうでした。

僕もコックシューズで歩いていましたが、染みてきて靴下がぐっしょり、、、

オシャレなスノーブーツ、、、欲しい 笑

 

蕨 大雪6

深々と降り続ける雪、、、

本当、こんなに大雪になるとは思いもよらず ^^;

 

蕨 大雪2

お店の空調の調子が悪くなってきたので、室外機の様子を見に屋根へ。

室外機の上にも、もっさりと雪が積もっておりました ^^;

 

2018年1月23日 一夜明けてスッキリ青空!

蕨 大雪13

昨日の帰り道は吹雪となっていて、本当に大変でした ^^;

車で移動する人も少なかったのか、朝外に出てみたら、自然のまま積もった雪が入り口から思いっきり積もっていました、、、

写真は出勤途中に撮った道路です。

昨日の大雪とは裏腹に、スッキリと晴れ渡った青空!

 

蕨 大雪12

自転車は、、、もはや2日間くらい乗るのは不可能ですね ^^;

 

蕨 大雪17

雪かきはされていなく、車だけが通った後の道。

この写真だけ見ると、もはや雪国ですね!

 

蕨 大雪14

日陰に停まっている車はかなり悲惨ですね ^^;

この雪が凍らないことを祈ります 汗

 

蕨 大雪15

近所の公園。

雪だるまやかまくらを作って、雪合戦で遊びたい、、、

なんて大人になると思わなくなってしまいますね〜 ^^;

 

蕨 大雪16

木にも雪が積もり、スキー場のような風景に。

歩いてお店まで向かいましたが、もはやスキーで移動したほうが早いと思いました。

 

蕨 大雪18

駅の方に出てくると、店舗のスタッフさんたちが必死に雪かきをしていました。

 

蕨 大雪19

道路脇に植えられているお花も、雪の下敷きに。

でも、雪に埋まっている植物って、たくましさや春の訪れを感じられるような気がします ^^

 

蕨 大雪20

駐車場も、白一色。

太陽がキラキラしていて、、、スキー場行きたい ^^;

 

大雪からのスッキリ天気ですが、雪は残りそう

多分、1週間位は雪の残骸が残る感じですね〜

当面は足元が滑りやすいので、ぜひ気をつけて下さい!

 

関連記事