【生姜のスライス】が衝撃的な味だった!!

生姜

昨晩のことですが、蕨の個人事業主が集い、夜な夜なブログの勉強会を開催しました。
(その時の様子はまた後日、このブログで書き記したいと思います!)

で、その会に参加されていた、蕨の生姜専門店「GINGER FACTORY」さんから、自社商品である熊本県産の生姜をお裾分けして頂きました!!

 

その時にチラッと聞いて驚いたことがありまして、GINGER FACTORYさん曰く、「生姜を薄くスライスして、粗塩をちょっと付けて食べると美味しいですよ!」とのこと。

 

今までそんな食べ方をしたことが無かったので、かなり衝撃的でした。

こりゃ早速確かめてみたいと思い立ち、実際に生姜のスライスにトライ!

そしてそこには衝撃的な味が、、、、

 

生姜のスライスに、塩をつけて食べてみる

生姜のスライス

こちら、頂いた生姜をスライスしたもの。

では、早速お塩をちょこっと付けてみてパクリ、、、

 

う、ウマシ!!!

 

え、生姜ってこんなに美味しいの!?

一言で言うと、生姜の中に旨味がしっかりと感じられます!

 

噛んだ瞬間、生姜特有の辛味・苦味がやって来ます。が、それは全く嫌な味では無い。

それから後に生姜の持つ旨味と塩味が口の中で混じり合って旨味に変わり、爽やかな風味が鼻から抜けていくのがわかります。

 

生姜単体がこんなに美味しいものだったなんて、かなりの衝撃を受けました!!

ちびちびと飲む、日本酒や焼酎の肴にも合いそうです。

 

そしてもちろん、生姜には結構を良くする作用がありますので、まだ寒いこの季節にピッタリです。

特に女性にとって、冷えは美容にも大きく関わるものなので、ぜひ積極的に摂りたい食材でもあるんですね!

 

まだ頂いた生姜は残っているので、近日中に生姜焼きのタレでも作ってみようと思います。

美味しい生姜で作る生姜焼きのタレ、かなり楽しみです ^^

 

野菜ソムリエに興味がある方へ

この記事は、野菜ソムリエとしての知識を活用して書き上げました。

こういった野菜の知識は、野菜ソムリエの講座を通して、楽しく学ぶことが出来ます。

 

野菜ソムリエに興味がある方は、ぜひこちらの記事もご覧下さい↓

 

野菜ソムリエの資料請求や説明会は、こちらからどうぞ

関連記事

PR



生姜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA