宴会がありましたので、当日のメニューをご紹介

宴会メニュー11

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です!

今日は料理の小ネタではなく、お店のことをご紹介させていただきますね。

 

先日、とある会合にて当店をご利用頂きました。

【予算4,000円・料理&飲み放題】というご要望を頂き、その中で献立を考えましたので、今回はそのご紹介です ^^

 

当日の宴会に提供させて頂いた、料理のご紹介

当日は全8品をご用意。

飲み物の種類が少ない分、料理を多めにして、お腹いっぱいになるようなラインナップで考えました。

 

お品書き

トップの画像にもありますが、この様なお品書きをご用意致しました↓
宴会メニュー11

  • 新玉ねぎと冷奴のポン酢がけ
  • 小坂農園のレタスとスモークチキンのシーザーサラダ
  • 自家製玉子焼き
  • 鯛のカルパッチョ
  • 新キャベツのお好み風炒め
  • うなぎタレの焼き肉とマッシュポテト
  • 大きいアジフライ!
  • 〆のおにぎりとお味噌汁

仕込みが忙しくて、お品書きをダッシュ5分で書き上げたのは内緒です 笑

ちょっと字が雑ですが、こんな感じでお品書きをご用意し、テーブルに準備させて頂きました。

 

新玉ねぎと冷奴のポン酢がけ

宴会メニュー2

豆腐は絹ではなく、味の濃い木綿をちぎり、その上に北海道産の新玉ねぎとアーリーレッドをスライスしたものを添えてあります。

薬味には青ネギ・すりおろした熊本県産の生姜を乗せ、ポン酢で味付け。

仕上げにかつおぶしをかけてあります

 

小坂農園のレタスとスモークチキンのシーザーサラダ

宴会メニュー3

スモークチキンは自家製です ^^

桜のチップを使用し、中華鍋と網を利用してじっくりと燻製に仕上げました。

小坂農園・レタス1

こちらは小坂農園さんの絶品レタス。

冬の雪の下に埋もれて凍りながらも育った、たくましいレタス。

とっても瑞々しくてシャキシャキとした歯応えがたまらない一品です。

宴会メニュー5

こちらが盛りつけたシーザーサラダ。

あらかじめレタスにドレッシングを和え、スモークチキン・トマト・ブロッコリースプラウトをあしらってからドレッシングをかけてあります。

 

鯛のカルパッチョ

すみません、玉子焼きの写真を撮り忘れまして、一つ飛ばしてカルパッチョのご紹介です ^^;

宴会メニュー1

市場で手に入れた、高知県産のカラートマト。

赤・黄色・オレンジ・黒と4食が揃いました。
本当は緑も欲しかったのですが、残念ながら今回は4色のみ ^^;

宴会メニュー5

こちらも市場で手に入れた、千葉県産の血鯛(チコ鯛)。

鰓ぶたの後ろが筋状に赤く血がにじんだように見えるのが特徴で、オスは大きくなるとおでこが突き出します。(なので奥の2匹がオスですね。)

宴会メニュー6

カルパッチョの完成した姿はこんな感じです ^^

塩コショウを軽く振って、自家製の人参と玉葱の和風ドレッシングをソースにしました。

 

新キャベツのお好み風炒め

宴会メニュー7

群馬県産の新キャベツと、豚肉・人参・玉ねぎを一緒に炒めました。

味付けに塩コショウとお好み焼きソースを使用し、青のり・マヨネーズ・おかかをあしらってあります。

以前、日替わりのランチでやった時に、人気のあった一品です ^^

 

うなぎタレの焼き肉とマッシュポテト

宴会メニュー8

当店の定食、一番人気メニューるである「うなぎタレの焼き肉」に、ピーマンを入れて。

ご飯ではなく、マッシュポテトを添えておつまみになるようにアレンジしてあります。

この組み合わせは、、、ビールがガンガン進みます 笑

 

大きいアジフライ!

宴会メニュー12

こちらの新鮮で大きなアジですが、蕨の老舗魚屋さんである「魚亀」さんから仕入れました!

目も透明で身の張りも良かったため、たたきで食べたい気持ちも、、、 ^^;

ただ、以前漁師さんから聞いたのですが、「新鮮な魚こそ、加熱調理して食べるのが美味しい!」という名言!

今回はそれに従って、定食屋の宴会らしくアジフライにさせて頂きました ^^

宴会メニュー9

こちらが完成したアジフライ!

サイズも大きく、身も厚いのでかなりボリューミーでした!!

僕も味見しましたが、やはり食材の鮮度具合が良いため、味も最高でした ^^

 

〆のおにぎりとお味噌汁

宴会メニュー10

そして最後の〆には、シンプルなおにぎりをご用意させて頂きました。

ちょっとしたこだわりですが、昆布と一緒に土鍋で米を炊きあげ、旨味やミネラルが豊富な沖縄産の塩を使った塩むすびです。

写真はありませんが、お味噌汁もカルパッチョで使用した鯛のアラを使い、その出汁をベースに作りました。

 

まとめ

以上が宴会にお出しさせて頂いたお料理のラインナップです ^^

メンバーは全員男性でしたので、なかなかなボリュームでした。

 

このように、宴会プランは決まったものを用意していないのですが、ご要望あらば、予算内で季節の食材を使ったり、リクエストに合わせてお料理を作らせて頂きます。

ぜひ、お電話で気軽にお問い合わせくださいませ ^^

お問い合わせ番号はコチラです
蕨東口すがや:048-441-4131

 

関連記事

PR



宴会メニュー11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA