【蕎麦組合・北海道研修旅行】後編 札幌〜手稲〜飛行機欠航事件

組合の研修旅行で訪れた北海道。

小樽を後にして、舞台は札幌へ移ります。

前編はこちら↓

【蕎麦組合・北海道研修旅行】前編 蕨〜小樽

2016.03.20

 

札幌観光から、サッポロテイネでのスキー、そしてまさかの飛行機欠航という事件勃発、、、

こちらもたくさんの写真で、紙芝居風にお楽しみ下さい ^^

 

それでは後編スタート!

 

札幌に到着!夜の札幌を散策してみました

hokkaidoIMG_8749

17:00,札幌に到着後、ホテルにチェックインしてからしばし休憩。

ホテルの窓から見える札幌駅前の風景は、、、大宮駅前に似ている 笑

 

hokkaidoIMG_8757

ぷらりと夜の札幌市街へ。

 

hokkaidoIMG_8761

大通公園に差し掛かると、向こうの方にはライトアップされたさっぽろテレビ塔が。

夜の札幌、とってもキレイです。

 

IMG_8769 IMG_8770

繁華街から一本路地などに入って行くと、オシャレなカフェやダイニングが立ち並んでいました。

もっと時間があれば、こういうお店もハシゴしてみたかったです 笑

 

IMG_8771

フラフラと歩いた先に、めっちゃ昭和レトロな味のあるお店を発見!!

たかさごや

若者だけで入るにはちょっとハードルが高く感じましたが、悩んだ結果、エイっと飛び込んでみました!!

 

IMG_8772

外観もレトロでしたが、内観もレトロ。

コの字型のカウンターを囲んで座るようになっていて、飾ってあるものも全てに時代を感じました!!

 

IMG_8773

お通しには牛蒡と人参の胡麻和えと、赤貝のぬた和え。

 

IMG_8775

鰊(ニシン)のみりん干しや、名前忘れちゃいましたが、鮭の血合いの塩辛。

ビールというよりも、熱燗を飲みながらちびちび行きたいメニューです。

 

IMG_8776 IMG_8777

やきとん&鹿肉の串!!

初めて鹿肉を食べましたが、牛肉の赤身っぽくてしつこさがありませんでした。

 

札幌のお蕎麦屋さんにも足を運んでみた!

IMG_8795

さて、一軒目を早々に出て、ぶらりとハシゴツアー。

狸小路商店街方面へ行き、細い路地の方を向かって行くと、、、

 

IMG_8796

おやおや、こんな目立たないところにひっそりとお店への入り口が!

ぶらりとハシゴって書きましたが、下調べして訪れたこのお店、普通なら絶対に気づかないと思います 苦笑

 

IMG_8794

本日二軒目のお蕎麦屋さん。

ごん

 

IMG_8780

ひっそりとした入り口に入って行くと、店内は驚くほどモダンな作り。

BGMもジャズがかかっていて、小樽で入ったお店とは間逆な雰囲気。

でも厨房には蕎麦の釜がしっかりと入っており、カウンターに座っているお客さんもワインを飲みながら蕎麦を召し上がっていました!

 

IMG_8783

ウーロンハイのグラスとオススメのおしながき。

 

IMG_8784

おつまみと一緒に、蕎麦や天ぷらのメニューもしっかりと並んでいました。

 

IMG_8785

こちらは出汁巻き玉子。

ふんわりとしていて美味しかったです。

 

IMG_8787

鴨肉のロースト。

溶岩プレートに盛りつけられた鴨は程よい弾力があり、噛めば噛むほど旨味が染み出てきました。

粗塩とゆず胡椒との相性もバッチリ!

 

IMG_8790

そして最後にはもちろん、お蕎麦を頂きました。

ちょっと辛めのつゆにつけて、ズズズッと。

〆には程よい量で、蕎麦の風味もしっかりと感じられました。

 

IMG_8791

こちらは蕎麦湯。

かなり濃厚!

 

IMG_8808

二軒目も出て、ぷらぷらと散歩。

すすきのはまさに北海道の新宿。

平日の22時位でしたが、煌々とネオンが輝いていました。

そしてさらに夜は更けていく、、、、
(このままちゃんと大人しくホテルに帰りました!)

 

早朝の札幌の町を散歩してみました

IMG_8815

翌朝!!

何故か朝5時半に目が覚めて、二度寝も出来ない感じだったのでカメラを持って早朝の札幌を散策することに!

この時まだ6時半。

 

IMG_8818

誰もいない大通り。

朝焼けに照らされた町は、夜の賑やかさが嘘だったかのように静まりかえっていました。

 

IMG_8825

歩くこと10分。

札幌に来たらここでしょう、時計台です!!

しかしながら、早朝すぎるため、他には誰も観光客はいない 笑

 

IMG_8830

テレビ塔もライトアップは消えて、町のど真ん中に佇んでいます。

やはり高い建物はシンボルになりますね〜

 

IMG_8853

北海道庁旧本庁舎は7時から開門。

門が開いたと同時に、写真を取りに行きました。

ヨーロピアン調な建物、雰囲気がありますね。

 

サッポロテイネスキー場に行ってきました!

ホテルを7時半にチェックアウトして、電車に乗って手稲駅へ。

8時過ぎに手稲駅に到着。

そこからバスでテイネスキー場へ行こうと思ったら、、、
バスが9時過ぎまで無い!!(しかも1時間に一本という路線の少なさ 汗)

なので、タクシーをつかまえてスキー場まで。

走ること10分ちょっと、車を降りるとそこには、、、

hokkaidoIMG_1117

一面の銀世界!!

 

hokkaidoIMG_1115

まずはメンバーで乾杯をしまして、、、 笑

 

hokkaidoIMG_1119

リフトに乗って頂上へ!

最高の天気に恵まれて、上から見る景観はまさに絶景と呼べるものでした!!

 

hokkaidoIMG_1125

白樺と雪の風景、まさに雪国に来たって感じがします。

 

hokkaidoIMG_1128

こちらからは町並みも見渡せました。

高いビル群がそびえ立っていた場所は、やはり札幌でしょうか?

 

hokkaidoIMG_1130

ランチは食堂のビーフカレー。

さすがにここは北海道の味ではなかったです 苦笑

 

10年ぶりに滑ったスキーの動画をアップしてみる!

実は僕、学生時代はスキーのサークルに1年ほど所属しておりました。

そこでSAJのスキー検定2級を取得しているのですが、、、、

動画を見る限り、全くもって板に乗れていないことがわかります!

大きく転びはしませんでしたが、動画を改めて見ると「こんなの自分じゃない!!」って思いますね 苦笑

 

事件勃発!!まさかの飛行機が欠航!!

お昼を食べた後、ちょっと疲れが溜まっていたので先に上がらせてもらっていたんです。

で、カフェテリアでコーヒーでも飲みながら本でも読もうかと思っていたその矢先、一通のメールが、、、

 

IMG_1161

こんなんいきなり送られて来たら引きません?

飛行機が欠航になるなんて初めての経験です。

しかも個人じゃなくて組合というグループで行っている団体旅行。

僕は幹事でしたので、めちゃくちゃ焦って情報収集しました!!

・JALのサイト → めっちゃ見にくい!情報が取れない!!
・旅行会社のデスク → 電話全然繋がらない!!

とりあえずメンバーにも連絡して、一足先に急いで新千歳空港へ向かうことに!!

タクシーに飛び乗って、駅からは電車に乗り換えて一路新千歳空港へ!!

ボックスシートに座りながらも、旅行会社のデスクにはずっと電話を繋げっぱなし!!

、、、で、掛け続けた結果、ようやく繋がりまして、、、デスクの方で飛行機の振替をしてもらうことに成功しました。。。

時間に余裕があったはずなのに、、、
新千歳空港でのんびり温泉入ってから、ラーメンでも食べようかと思っていたのに、、、
おみやげもゆっくりと選ぼうと思っていたのに、、、

おかげさまで色んな事が出来なくなりました 笑

IMG_1132

でも帰りの飛行機の出発間際にソフトクリームを食べられたから、全部良しとします♪

 

そんなこんなで、ハプニングもあった旅行でしたが、2日間楽しい時間を過ごすことが出来ました!

観光をしつつ、いつもと違う場所の飲食店を覗き見ることが出来て、本当に良い勉強に。

この経験を活かしつつ、また自店の仕事に励んでいこうとモチベーションが上がった次第です。

 

兎にも角にも、北海道、最高でした!!

 

おまけ

IMG_2650

おみやげで買ったウニと、、、

IMG_2654

イクラ、、、

IMG_2657

地元で買ったお刺身と合わせてですが、海鮮丼!!

ウニとイクラで北海道を感じました、、、

 

IMG_1160

最後は現地で飲めなかった小樽ビールで乾杯!!

前編・後編に渡るとっても長い文章、お付き合い頂きまして、どうもありがとうございました ^^

 

関連記事

PR



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA