ミツカンさんから【ごまぽん】のサンプルを頂いたのでレビュー

ミツカン・ごまぽん6

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です。

先日、大手メーカーのミツカンさんから、唐沢寿明さんが出演しているCMで話題の【ごまぽん】をサンプルとして頂きました。

こちらのブログにてレビューさせて頂きます ^^

 

ミツカン【ごまぽん】のレビュー

ミツカン・ごまぽん 商品概要

ミツカン・ごまぽん8

味付けポン酢にたっぷりのごまをあわせた、ミツカン「ごまぽん」。

焙煎した香りの良いすりごまと練りごまがたっぷり入っているのでコクがあります。

ゆず果汁を使用しており、サッパリとしたポン酢にごまのコクが加わり、美味しく召し上がって頂けます。

メーカーサイトより引用

 

ミツカン・ごまぽん TVCF

 

ミツカン・ごまぽん 写真でレビュー

頂いたミツカン・ごまぽんを写真でご紹介します。

料理にも使ってみましたので、そちらもご参考にして頂ければと思います ^^

ミツカン・ごまぽん1

こちらが頂いたサンプルです。

市販サイズではなく、業務用サイズなのでたっぷり1リットル!

 

ミツカン・ごまぽん2

成分表はコチラです。

未開封の場合、1年ほど保存は効くようですね。

 

ミツカン・ごまぽん3

少量、お皿に出してみました。

ポン酢のようにサラッとした液体ではなく、すりごま・練りごまが入っているため、少しとろみがあります。

味見をしてみると、甘さがありますがポン酢の酸味もあり、ごまの旨味とコクが強く感じられます

ポン酢のようなダイレクトな塩辛さではなく、タレやドレッシングとして頂ける味わいですね。

 

実際に【ミツカン・ごまぽん】を料理に使ってみた

豚と豆腐の和風サラダ

ミツカン・ごまぽん4

サニーレタス・キャベツ・トマトに、絹豆腐・茹でた豚肉を乗せたサラダです。

ドレッシングとしてミツカン・ごまぽんをかけ、上から白ごまと刻み海苔をあしらいました。

ごまぽんの甘さと柚子の香りが、サラダのドレッシングとしても良い働きをしてくれます ^^

 

蒸し豚のごまぽんがけ

ミツカン・ごまぽん5

先程のサラダと同じような感じですが、こちらは蒸した豚に直接ごまぽんをかけて、上からネギをあしらったもの。

調理が面倒であれば、豚肉のスライスに少しお酒をかけて、レンジでチンするだけでもOK!

そこにごまぽんをかけるだけで1品料理になりますので、時短クッキングとしてどうぞ ^^

 

鶏ハムのポン酢がけ

ミツカン・ごまぽん6

なんか似たような料理ばかりでスミマセン ^^;

こちらは低温調理した鶏肉のハム仕立てにごまぽんをかけたもの。

鶏の旨みとごまぽんの相性もとても良く、あっさりサッパリと頂けます。

 

餃子にごまぽん!

ミツカン・ごまぽん7

調理ではありませんが、餃子とごまぽんの相性が抜群でした!!

普段、ポン酢と柚子胡椒で餃子を食べるのですが、それと同じ要領でごまぽんを餃子に使ってみたところ、、、

めちゃめちゃ美味しい!!

個人的にはこの組み合わせにとってもハマりました 笑

今後、餃子にはごまぽんを使いたいくらい、良い発見だったなと思います!

 

ミツカン・ごまぽん 三代目店主のコメント

蕨東口すがや・三代目
ミツカンさん、ごまぽんのサンプルをありがとうございました!

これからの季節、鍋料理のタレとしても美味しく頂けそうですね。

僕としては餃子との相性がとても好きで、リピート間違いなしです 笑

ポン酢とごまダレの良いところを取ったごまぽん。

日本人なら絶対に好きな味なので、使ってみて間違いはないと思います。

ちょっと懸念したのは、ポン酢をイメージし過ぎると「甘すぎる」って思う方もいるかもしれませんね。

たっぷり業務用を頂きましたので、また色々と試してみたいと思います ^^

 

関連記事

PR