キッコーマンさんより、【味わい贅沢生しょうゆ】のサンプルを頂きました

キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ10

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です。

サンプルの記事が続いておりますが、今回はキッコーマンさんより【味わい贅沢生しょうゆ】のサンプルを頂きました!

しかもケースで、、、!!

キッコーマンさん、太っ腹すぎます!!

美味しい卓上醤油のサンプルを頂きましたので、レビューさせて頂きたいと思います ^^

 

キッコーマン【味わい贅沢生しょうゆ】のサンプルを頂きました

キッコーマン【味わい贅沢生しょうゆ】のご紹介です。

こちらは業務用の卓上醤油になりますが、一般的には「キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ」という商品名で販売されております。

キッコーマン【味わい贅沢生しょうゆ】 概要

大豆、小麦、食塩だけを使用して仕込んだ再仕込製法の超特選クラスのプレミアム生しょうゆです。

再仕込製法を用い、食塩水の代わりにしょうゆで仕込むため大豆・小麦を多く使用し、通常のこいくちしょうゆより時間と手間をかけて仕込み、豊かな旨み、深いコク、まろやかな味わいに仕上げました。

しょうゆのコクと旨みが、まぐろの刺身・鶏の照り焼き・すき焼きなどの素材や料理を引き立てます。

ライトユーザー、少人数世帯にマッチした、食卓でもキッチンでも使いやすい330mlの密封ボトルを採用しました。

密封ボトルなので、開栓後常温保存で90日間、しょうゆの鮮度を保ちます。

蕨東口すがや・三代目
キッコーマンさんといえば、やはり醤油!

公式サイトを見ましたが、醤油だけで40種類くらいのラインナップがあります ^^;

キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ11

一口に醤油と言っても、本当にたくさんの種類があるんですね〜

今回頂いた【味わい贅沢生しょうゆ】は、レストランなど飲食店の卓上用に特別に作られたものらしく、一般小売はしていないとのこと。

醤油の旨味成分である窒素を最も含んでいる「超特選」ランクの一品なので、そのままでもつまみになりそうな旨味の強い醤油です。

 

キッコーマン【味わい贅沢生しょうゆ】を写真で紹介

キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ1

こちらがサンプルで頂いた、キッコーマン【味わい贅沢生しょうゆ】です。

330mlをなんと1ケース12本!!

全部の卓上用に使ってくださいと、こんなにたくさん頂いてしまいました ^^;

 

キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ2

ダンボールを開けてみますと、ぎっしりとお醤油のボトルが!!

本当に嬉しい限りです ^^

 

キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ3

こちらがキッコーマン【味わい贅沢生しょうゆ】の本体です。

キッコーマンさん独自の「やわらか密封ボトル」はおなじみですね。

しょうゆが空気に触れないよう、中が二重構造になっており、開けて90日間も新鮮な状態を保てるという技術

このボトルが出たのは、確か2013年位に篠原涼子さんがCMをやっていた頃だと思います。

しょうゆの鮮度というものをそこまで意識したことがなかったので、衝撃的でしたね〜。

 

キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ4

裏面には成分表。

業務用と刻印されていますので、一般には手に入らない商品です。

 

キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ5

それでは、実際に風を開けてみたいと思います。

上部の蓋部分にある開封テープ。

 

キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ6

ピリピリと破いていきますと、、、

 

キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ7

実際に蓋を開けたところです。

ペットボトルによくあるプルタブ型のフタはなく、テープを破った瞬間、フタを開けるとすぐに醤油が出てきます。

 

キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ8

試しに少し出してみます。

このボトルのいいところは、少し強めに押さないと醤油が出てこないところ!

出しすぎを防止できたり、狙った分量を出しやすいのがとっても嬉しいですね ^^

 

キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ9

中のお醤油を小皿に取り出してみました。

新鮮で美味しい醤油は色が赤い」という言葉をテレビで昔言っていたような気がしますが、この赤褐色が美味しい醤油の証です。

実際に舐めてみますと、ほんとうに美味しい!!

この醤油を舐めるだけでおつまみになりそうな、旨味がとっても強いです。

脂の乗ったお刺身や、冷奴に最適ですね。

豆知識ですが、加熱時に大豆のアミノ酸と糖が反応して赤褐色になって香りや旨味を生み出す化学反応を、メイラード反応と言います。

代表的なメイラード反応を生み出す料理といえば、すきやき

牛肉のアミノ酸と、割り下の糖が合わさって加熱されると、なんとも美味しい料理となりますよね。

 

キッコーマン【味わい贅沢生しょうゆ】 まとめ

キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ10

キッコーマンさんから頂きました【味わい贅沢生しょうゆ】は、当店の卓上醤油として全席に置かせてもらっています!

冷奴や焼き魚などに、ぜひこの美味しいお醤油をお使い下さい。

キッコーマンさん、たくさんのサンプルをありがとうございました!

当店の卓上醤油として、使わせていただきます ^^

関連記事

PR



キッコーマン いつでも新鮮 味わい贅沢生しょうゆ10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA