牛すじをコトコトして、トロトロにする幸せ

牛すじ煮込みのハヤシライス

こんばんは、蕨東口すがやの三代目です。

今朝、市場に買い物に行くと「牛すじ」が買ってちょうだいと言わんばかりに、目に飛び込んできました ^^

なので、今日のまかないは牛すじを使った料理です!

牛すじはとりあえず長時間煮こまないと硬くてどうにもなりません。

なので、2時間ほどコトコトと鍋の中。
少量のお酒、長ネギの頭、スライスした生姜少々を一緒に煮込むと臭み消しになります。

二時間煮込んだ後、味付けをどうしたものかと考えました。

・白だしであっさりと
・味噌でこってりと
・柚子胡椒を聞かせてピリリと

悩んだ結果、、、
デミグラスソースで煮込んで洋風に!!

煮汁とデミグラスソースを1:1の分量で、人参を多めに入れて。

牛すじ煮込みの仕込み

コンソメを使おうと思いましたが、ビーフシチューでなく、なんとなく煮込みっぽくしたかったので白だしを少々。

そのまま食べても良いおつまみになりますし、白いご飯にかけても美味でした ^^

今日はご飯に半熟卵を乗せて、ハヤシライス風に。
結局、ビーフシチューっぽくなっております 笑

関連記事