オイシックスお試しセット【みつトマト】を食べてみた感想

みつトマト2

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です。

 

先日購入した、オイシックスのおためしセットに入っていた野菜のレビュー。

今回は「みつトマト」をご紹介します。

 

オイシックスお試しセット【みつトマト】を食べてみた感想

みつトマト2

まず、みつトマトとはどんなトマトかを紹介していきます。

 

みつトマトの生産者情報と価格

ころんと真っ赤な みつトマト(千葉県産)

価格: 380円(税抜)
規格: 1パック(130g)
生産地: 千葉県
生産者: 伊原 努さん他
栽培基準: Oisix基準(水耕薬減) (当地比)

引用:オイシックス公式サイトより

 

生産者情報

千葉県北東部の畑で、伊原さんという農家さんが栽培しているみつトマト。

オフィシャルサイトの生産者・伊原さんのコメントに、「1粒入魂」というポリシーが掲げられていました。

まさにこだわりを持ってトマトを作られているんですね。

 

みつトマトの価格

価格は時期によって変動するかもしれませんが、1パックで380円(税別)。

スーパーで販売しているミニトマトと比べると多少割高。

ですが、味と質がある程度保証されているブランド料金といったところですね。

 

みつトマトの特徴

土を殆ど使わず、水と肥料で植物を育てる「水耕栽培」という方式を取られています。

水分量を調節することによって、強い甘味をトマトに引き出させているようです。

みつトマトは、フルーツトマトに近いくらい、甘味が強いのが特徴。

そのため、小振りながらもとっても甘いことから「みつトマト」と名付けられたのでしょう。

 

トマトは水分を必要最低限のギリギリラインで与えることによって、甘味を強くする効果があります。

水耕栽培によって厳密な水分調整をすることで、

トマト本来の持つ甘味・酸味・旨味をバランスよく引き立てています。

サイズはSサイズ〜ミニトマトくらいの大きさで、天候や収穫時期によって変わるようです。

 

オイシックスお試しセット・みつトマトを食べてみた感想

さて、ここからは実際におためしセットに入ってたみつトマトの、僕の個人的な感想です。

 

みつトマト1

千葉県産のみつトマト。

こんな風に、プラスチックのパッケージに入っておりました。

 

みつトマト2

フタを開けてみると、ミニトマトくらいのサイズの真っ赤なトマトが9粒。

若干小振りでしたが、季節によってはもう少し大きめのトマトが入っていることもあるみたいですね。

グラム計算で出荷しているはずなので、その時は粒数が1〜2減るかもしれませんね。

 

みつトマト3

みつトマトの断面。

じゅわっと果汁が滴り落ちてきます。

実際に食べてみると、、、確かに甘い!

 

フルーツトマトと比較するとそこまでの甘さはないのですが、

トマト特有の青臭さ・酸味・甘味・旨味の内、甘味だけが一つ抜けて強いといった感じ。

しっかりとトマトを食べている感覚があって、その中でも甘さが際立っているという印象ですね。

 

オフィシャルサイトのお客様の声を見ると、賛否両論の意見がありました。

が、否定的な意見が付いていたものを読むと、甘さにかなりの期待感を持っていた人がほとんど。

 

果物のような高い糖度をもったトマトではないので、

あくまで「普通のトマトよりも甘さが少し強い」程度に思っている方が良いですね。

 

オイシックスお試しセットのみつトマトは、サラダに入れるのがオススメ

みつトマト4

甘さが強いトマトなので、そこに塩分が加わると、相乗効果でさらに甘さを感じられます。

モッツァレラチーズやバジルと合わせてカプレーゼにしてもアリ。

シンプルにサラダの中に入れて味わいを楽しむのも良いですね。

 

オイシックスお試しセット【みつトマト】を食べてみた感想 まとめ

オイシックスのお試しセットに入っていた、千葉県の伊原さんが栽培したみつトマト。

甘く、それでいてトマト本来の味がする、とても美味しいトマトでした。

 

オイシックスの他にも、百貨店などで販売していることもあるみたいです。

見つけたら試してみる価値は十分あります!

 

みつトマトは、オイシックスのおためしセットを購入すると、ほぼ同梱されてくる商品のようですね。

Oisixのお試しセットは本当にお得な商品なので、そちらの購入もぜひともオススメします。

 

こちらのオイシックスの公式リンクから、お試しセットの詳細が見られます。

  • 送料無料
  • 1日100名限定で、8時までの注文で最短翌日お届け
  • 満足いかない場合、全額返金保証

オイシックスのおためしセットのレビュー こちらも併せてどうぞ

オイシックス1

【Oisix(オイシックス)のお試しセット】内容や、感想・レビューを紹介

 

関連記事

PR



みつトマト2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA