坂ノ途中・宅配野菜セット|岡山県産・菌床生シイタケのレビュー

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です。

 

先日届いた、【坂ノ途中・定期宅配野菜セットS】に入っていた、たくさんの新鮮な野菜。

関連記事
坂ノ途中 定期宅配・お野菜セットS|野菜ソムリエの口コミレポート

 

今回はその中に入っていた、

岡山県産・菌床生シイタケ

のレビューをしていきたいと思います。

 

肉厚でサイズの大きいシイタケ。

しいたけの美味しい食べ方といえば、やはり丸焼きですよね。

 

坂ノ途中・宅配野菜セット|岡山県産・菌床生シイタケのレビュー

まず、岡山県産・菌床生シイタケについて。

どんな野菜かを紹介していきます。

 

岡山県産・菌床生シイタケについて

岡山県岡山市の「浅野産業株式会社」で作られた菌床栽培シイタケ。

肉厚でいて、とってもボリューミーなしいたけです。

 

きのこは鮮度が一番。

採れたてのシイタケが、食卓にお届けできるようスタッフ全員が心をこめて生産。

シイタケには様々な栄養成分が含まれていますが、その中でもエリタデニンは、生シイタケの鮮度が高い時期に豊富に含まれているものですので、 新鮮なものを是非召し上がって下さい。

現在総合研究所で健康増進の面から特に注目して、エリタデニンの研究を重ねています。

また、ビタミンDはシイタケを天日で干すと、多く産生される必須栄養素です。

当社は、あえて手間のかかる天日干しの作業にこだわって、 商品作りをしております。

引用:浅野産業株式会社 シイタケの取り組み

 

浅野産業株式会社さんの菌床栽培シイタケについて、生産者さんのコメント

肉厚で美味しい菌床生シイタケをお届けします。

バター焼きやさっと塩をまぶしてステーキにするのがおすすめです。

新鮮なうちにお召し上がりくださいませ。

新聞紙などで軽く包んだり、ポリ袋に入れる場合も口を大きく開けたりと、呼吸できる形でチルド室で保存すると長持ちします。

オススメの食べ方

バター焼き、ステーキ

 

坂ノ途中|岡山県産・菌床栽培シイタケを見てみる

こちらが坂ノ途中の定期宅配野菜に入っていた、岡山県産の菌床栽培シイタケ。

肉厚でゴロっとしたサイズのシイタケが5つも入っています。

 

ラベルには有機椎茸と書いてあり、有機JASマークもしっかりと付いていますね。

椎茸がちゃんと呼吸が出来るように、小さな穴が合いているのが特徴ですね。

 

袋から取り出してみました。

写真だと伝わりにくいですが、なかなかのサイズ感。

シイタケの香りが良い感じに漂ってきます。

 

シイタケの裏側はこんな感じ。

カサも少し閉じていて、丁度いい食べ頃なしいたけですね。

 

岡山県産・菌床栽培シイタケを食べてみた

しいたけは大胆に丸焼きにして食べたいですよね。

BBQにもシイタケがあるとテンション上がります 笑

 

鰻用の焼台があるので、そこで串焼きにしてみます。

ご家庭で作る場合、フライパンや魚グリルでも作れますよ。

 

しいたけの丸焼き レシピと作り方

しいたけの丸焼き 材料

  • しいたけ 適量
  • 醤油 少々
  • バター 少々(2gくらい)

 

まず、下ごしらえとして「石づき」を取ります。

石づきとは、キノコを支えている根っこの部分ですね。

ペティナイフなどでスッと切り落とせます。

 

取り除いた石づきも、もちろん食べられます。

先端の硬い部分は包丁でカットして、残りの部分は手で割いて、他の料理に使います。

 

しいたけを串刺しにします。

サイズが大きいので、一串に2枚。

この姿だけで、もうすでに美味しそうに見えますね。

 

カサの部分を下にして、内側を上に。

中火でじっくりと炙っていきます。

この時ひっくり返さずに、ただただカサの部分だけを焼きます。

 

ある程度焼いてくると、内側の部分に水分が溜まってきます。

これが焼き上がりのサイン。

これで焼き上がりなので、内側は焼かずにそのままお皿へ。

 

バターを乗せて、醤油を数滴垂らします。

バターが軽く溶けたら、アツアツのまま食べましょう。

 

シイタケの旨味と、醤油とバターの香りがなんともたまりません。

個人的な意見ですが、やっぱりシイタケはこうやって食べるのが一番美味しいと思っています!

 

坂ノ途中・宅配野菜セット|岡山県産・菌床栽培シイタケのレビュー まとめ

坂ノ途中・宅配野菜セットに入っていた、岡山県産・菌床栽培シイタケ。

今回入っていた中で、実は一番嬉しかった野菜です 笑

 

今回食べた方法以外にも、パスタや炒めもの、酢の物にするのもオススメ。

しいたけは広く使えるキノコなので、アレンジの幅も広がりますね。

 

つるむらさきは栄養価も高く、味もそこまでクセがなく美味しい野菜。

「まごわやさしい」という、身体に良い食材の中にも入っている「椎茸」。

美味しくて栄養価も高いので、習慣として食べたい野菜ですよね。

坂ノ途中の定期宅配で入っていたら、ぜひ調理して味わって頂ければと思います。

 

坂ノ途中 定期宅配・お野菜セットの購入はこちらから


送料3回無料・坂ノ途中の定期宅配を見る

 

宅配野菜・お試しセットの比較ランキング

宅配野菜比較・アイキャッチ

現役野菜ソムリエの僕が、宅配野菜・お試しセットの比較ランキングをまとめました。

ぜひ、あわせてご覧下さい。

【宅配野菜 おためしセット】野菜ソムリエのおすすめ比較ランキング

 

関連記事

PR



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA