話題の「ルビーチョコレート」買って食べてみた、感想とレビュー

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です。

 

今話題になっている、

ルビーチョコレートをご存知ですか?

 

ダーク、ミルク、ホワイトに続いて、第4のチョコレートと言われる存在。

着色料を使わず、自然由来のピンク色で、フルーツのようなフレーバーがするチョコ。

 

チョコレート好きにはかなり話題になっているルビーチョコレートを、ご紹介していこうと思います。

 

話題の「ルビーチョコレート」買って食べてみた、感想とレビュー

では、まずはルビーチョコレートについて。

どんなチョコレートなのかを説明していきます。

 

ルビーチョコレートとは?

ルビーチョコレートは、ルビーカカオを原料とするピンク色のチョコレートである。

スイスに本拠を置き、チョコレートの製造・販売を行うバリーカレボーによって10年以上の年月をかけて開発され、2017年9月に発表された。

日本では2018年1月に消費者向けの製品が発売されている。

原料となるルビーカカオは、特定の種類や原産国のカカオではなく、特有の色と味わいの元となる天然の前駆体を含有するカカオであり、バリーカレボー独自のノウハウで選別される。

ルビーカカオから製造されるルビーチョコレートは、色はピンク色又はルビー色と形容され、味にはベリーのような酸味があることが特徴である。

一方、従来の他の種類のチョコレートが持つカカオの風味は殆どない。

ブラックチョコレート(ダークチョコレート、ビターチョコレート)、ミルクチョコレート、ホワイトチョコレートに次ぐ4種類目のチョコレートであることから、「第4のチョコレート」とも呼ばれる。

バリーカレボーの日本法人であるバリーカレボージャパン株式会社が2019年2月にインターネットを通じて行った調査によれば、ルビーチョコレートを知っていると回答したのは42%で、食べたことがあると回答したのは5%であった。

引用:Wikipedia

 

僕なりにルビーチョコレートをざっくり説明しますと、

  • スイスのチョコレート会社「バリーカレボー」が開発したチョコレート
  • ルビーカカオ豆という、特別なカカオ豆を使用して作られる
  • 天然由来のピンク色で、カカオというよりはベリー系の味がする
  • 日本ではまだ広く知られておらず、食べたことがある人も少ない

ということですね。

 

ルビーチョコレートはどこで買える?

僕自身、今回は浦和駅にある「成城石井」さんで購入しました。

なかなか一般的なスーパーでは、まだ見かけることは少ないですね。

 

楽天でチェックしてみたところ、通販ではたくさんの販売がされていました。

素材用のチョコレートから、加工されたおしゃれなチョコまで種類が豊富。

 

この天然のピンク色が、とても女性が好きそうなカラーですよね。

楽天でルビーチョコレートを見る

 

また、Amazonでもルビーチョコレートは販売されています。

Amazonでルビーチョコレートを見る

 

ルビーチョコレートを写真で紹介

では、実際に写真でルビーチョコレートを紹介していきます。

 

こちらが今回購入したのは、成城石井のルビーチョコレート。

浦和駅にある成城石井さんで、約600円ほどで購入しました。

 

内容量は180g。

 

スイスのバリーカレボーではなく、シンガポール産のルビーチョコレートですね。

加工は成城石井さんが、独自にしているようです。

 

袋はジップ式になっているので、酸化を防げるのが嬉しいですね。

夏場はチョコレートが溶けやすいので、しっかりと封をして冷蔵庫か冷凍庫で保存しておきます。

 

封を開けてみると、キレイなピンク色のチョコレートが。

円盤型のタブレットになっていて、1つずつがちょっとだけ食べられるのが嬉しいですね。

 

取り出してみるとこんな感じの形状。

 

本当に鮮やかなピンク色。

これが着色料ではなく、天然由来の色というのが驚きですね。

 

手に乗せると、じんわりと溶ける感じ。

熱にはさほど強くないようで、普通に溶けやすいですね。

 

厚さはこれくらい。

大体2mmくらいの幅ですね。

 

ルビーチョコレートを食べてみた感想

ルビーチョコレートを食べてみた味の感想ですが、

  • チョコレートの甘さだけど、カカオの風味ではない
  • ブルーベリーやラズベリーのような、爽やかな酸味

といった感じです。

 

チョコレートなのですが、ベリー系のフレーバーを加えたような味わい。

これが香料などではなく、天然の味というのが驚きです。

 

すごくチープな例えをすると、アポロチョコレートのピンク色の部分だけを食べているような 笑

味はもちろんとっても美味しいので、おやつにもぴったりですね。

 

話題の「ルビーチョコレート」買って食べてみた、感想とレビュー まとめ

以前から話題で気になっていたルビーチョコレート。

実際に食べることが出来て、良い体験となりました。

 

まだまだ認知はされていないルビーチョコレートですが、

これからメジャーになるかもしれませんね。

 

ベリー系が好きな人にはハマりそうな味なので、ぜひ見かけたら食べてみて下さい。

個人的にはかなり好きな味なので、とってもオススメです。

 

楽天でルビーチョコレートを見る

Amazonでルビーチョコレートを見る

関連記事

PR



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA