豚肉と茄子の甘辛な炒め煮【ざっくりレシピ付】

豚肉と茄子の甘辛炒め煮

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です。

秋が近くなってきて、茄子が美味しい季節がやって来ましたね。

うちにも茄子が2本ほど余っていたので、豚肉と合わせて、まかないに甘辛の炒め煮を作りました。

ざっくりレシピと共にどうぞ ^^

 

– オススメのキッチンアイテム –

おでんの卵やロールキャベツも崩さず簡単に取り分け。
デザイン性が高くて実用的なオシャレトング。

 

作り方

■材料
茄子 2本
豚バラ肉 100g
えのき茸 半房
生姜(みじん切り) 適量
長ネギ(みじん切り) 5cmほど
ニンニク(みじん切り) 1かけ

〜合わせ調味料〜
酒 2
みりん 1
砂糖 1
醤油 1
白だし 0.5

 

■作り方
・茄子は一口大の乱切りにして、水にさらしておく
・鍋に油を入れて、生姜・ネギ・ニンニクを炒めて香りを出す
・豚肉を入れて、軽く火を入れる
・茄子とえのきを入れてさらに炒める
・合わせ調味料を入れて、中火で煮込む
・全体的に火が通ったら、仕上げに水溶き片栗粉を入れて完成!

今回はかなりざっくりと書いてしまいましたが、実際に作ったらちょこちょこと工程があるので手間もかかります。

しかしながら、この一品だけでご飯がモリモリ進みます!!

醤油と砂糖の甘辛、豚肉とキノコの旨味、茄子の食感。
ぜひ白米の上にドカンと乗せて、お腹いっぱいに召し上がって下さい ^^

 

– オススメのキッチンアイテム –

おでんの卵やロールキャベツも崩さず簡単に取り分け。
デザイン性が高くて実用的なオシャレトング。

 

関連記事