こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です。
野菜ソムリエの合格率について、以前記事を書きました。
野菜ソムリエ・資格の合格率と難易度|野菜ソムリエは簡単に取れる資格?
野菜ソムリエの修了試験の合格率は80%以上。
と言いつつも、出来るなら修了試験には一発で合格したいですよね。
今回は僕自身が実際に受けてみて感じた、
野菜ソムリエの資格・修了試験を、簡単に一発で合格する方法
をご紹介したいと思います。
【野菜ソムリエの資格取得】修了試験に一発で簡単に合格する方法
野菜ソムリエの修了試験、簡単に一発合格する方法は、
- 野菜・果物に興味を持つ
- スーパーの青果物売り場に足を運ぶ
- 通学制の場合、先生からのヒントをしっかりと掴む
- テキストをしっかりと読み込む
- 過去問の雰囲気をネットで調べてみる
この5つですね。
あくまで僕自身の個人的な意見です。
しかし、僕は野菜ソムリエの修了試験には、500点中495点で合格できました。
なので、僕自身が実際にやっていたことは間違いはなかったと思っています。
一発合格するための方法(マインド)を、1つずつ、詳しく解説していきますね。
野菜・果物に興味を持つ
まず最初に当たり前のことなのですが、
野菜や果物の青果物に興味を持つこと
が最も大事です。
「好きこそものの上手なれ」という言葉がありますよね。
その通り、野菜ソムリエを受けるのであれば、野菜や果物を学ぶことを楽しんで下さい。
- なんとなく資格を取りたい
- 肩書が欲しい
そんな理由で野菜ソムリエを受けても、モチベーションはなかなか上がりませんよね。
受講してから野菜や果物を好きになれれば良いのですが、、、
出来れば最初から、興味を持ってスタートを切れることが大事だと思います。
スーパーの青果物売り場に足を運ぶ
都内近郊で暮らしている人にとっては、なかなか畑に出向く機会はありませんよね。
実際に身近に青果物に触れられる場所といえば、やはりスーパーなどの青果売り場。
僕も通学中、先生から
「野菜ソムリエを勉強すると、スーパーが楽しくなるよ」
という言葉を頂きました。
まさにその通りで、
スーパーで売られている野菜や果物を見るのが、前よりも楽しくなりました。
- 産地
- 生産者
- 旬の野菜・果物
- 珍しい西洋野菜
など、今までと青果物を見る目が全く変わったんですね。
スーパーや八百屋さんなど、野菜ソムリエにとっては現場の教科書とも言えます。
座学だけでなく、実際に野菜に触れて知ることも大事ですね。
そして見るだけでなく、野菜や果物を買ってみる。
皮をむいたり、調理して食べてみることも、積極的にしてみて下さいね。
通学制の場合、先生からのヒントをしっかりと掴む
通学制で学んだ場合ですが、授業の中で先生がヒントをくれるポイントがあります。
- 「ここ大事だよ」
- 「試験に出るかも」
- 「しっかり読み込んでおいて下さい」
などなど、ヒントを与えてくれることがありました。
もちろん、直接「試験に出ます」とは明言しません。
また、通信制の場合は教材の中で、どれくらい教えてくれるかは不明です。
で、実際に修了試験を受けてみると、やはり出ていたんですね。
そういった点でも、通学制で受けたメリットはあったなと思います。
ただ通うだけではなく、先生の授業にしっかりと耳を傾け、質問をしてみると良いと思います。
コミュニケーションを常に取っていれば、思わぬヒントをもらえるかもしれませんよ。
テキストをしっかりと読み込む
修了試験は、野菜ソムリエのテキストから基本的に出題されます。
応用や引っ掛けは少なく、しっかりとテキストを読めば、解ける問題構成になっています。
なので、野菜ソムリエでもらったテキストを、しっかりと読みかえすことが大事。
通学制の場合は、最後の授業から1ヶ月くらい修了試験まで時間があります。
その間に、3周くらいテキストを読んでみると良いですね。
過去問の雰囲気をネットで調べてみる
最後になりますが、過去問についてリサーチしてみることも大事です。
残念ながら、野菜ソムリエの修了試験の問題は公表されていません。
しかしネットで調べてみると、ポツポツとヒントは落ちています。
過去に受けてみた人の情報を、集めてみることですね。
僕自身も過去問題について記事にしてありますので、ぜひ参考にしてみて下さい。
ただ、僕が受けたのはかなり前なので、内容は変わってきているかもしれません。
情報も古いものは更新されている可能性もあります。
あくまで参考にするという、軽いスタンスで。
実際には、しっかりとテキストを読み込むことが大事ですよ。
【野菜ソムリエの資格取得】修了試験に一発で簡単に合格する方法 まとめ
この記事のポイントをまとめると、
- 野菜や果物に興味を持って、スーパーで実際に触れてみる
- 自分で調理をして食べてみる
- 先生の言葉やテキストをしっかりと抑えておく
- 過去問をネットで調べてみる
ということですね。
そこさえ抑えておけば、野菜ソムリエの修了試験には簡単に一発合格できるはず。
修了試験は何度でも受けられますが、2度目からは別料金がかかってしまいます。
なので、時間とお金を無駄にしないためにも、効率よく合格に向かいたいですよね。
これから実際に野菜ソムリエを受けたいと思う人にとって、少しでもこの記事が役に立ってもらえれば嬉しいです。
野菜ソムリエの資格に興味がある方へ
この記事は、野菜ソムリエとしての知識を活用して書き上げました。
こういった野菜の知識は、野菜ソムリエの講座を通して、楽しく学ぶことが出来ます。
野菜ソムリエに興味がある方は、ぜひこちらの記事もご覧下さい↓
【野菜ソムリエとはどんな資格?】現役の野菜ソムリエが詳しく解説
野菜ソムリエの資料請求や説明会は、こちらからどうぞ
コメントを残す