SEEDPLUSさんのEmvino(エンビーノ)を店舗に導入

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です。

 

新型コロナウィルスがまだまだ流行しており、当店も時短営業を続けております。

 

三密回避のアイテムとして、

SEEDPLUS社のEmvino(エンビーノ)

を店内に設置いたしました。

 

SEEDPLUSさんのEmvino(エンビーノ)を店舗に導入

SEEDPLUS社のEmvino(エンビーノ)について、どんなアイテムかを紹介します。

 

Emvino(エンビーノ)の特長

換気のタイミングを「色」「音」でおしらせ

​Emvino(エンビーノ)には、室内の空気の状態をわかりやすくお知らせするための機能が搭載されています。

換気のタイミングや混雑度を、数値や色・音によって知ることができ、いつでも室内の空気をベストな状態に保つことに役立ちます。

3つのIAQ測定指標を表示

Emvino(エンビーノ)にはBOSCH SENSORTECH社製センサー・BME680が使用されています。

また、BME680のために同社より提供されているライブラリ「BSEC」およびその周辺のプログラムを使用しています。

これらのテクノロジーによりEmvino(エンビーノ)では3つの簡易的なIAQ測定指標を提供しています。

IoTのエキスパート企業による可視化システム

Emvino(エンビーノ)WIFI/3Gタイプは、日本有数のIoTエキスパート企業である、㈱ソラコム(SORACOM、KDDIグループ)の通信サービスの使用を前提に設計されています。​

SORACOMのネットワーク/IoTサービスを使用することによって、安全でどなたにもわかりやすい可視化サービスの提供を実現しています。

 

ちょっとむずかしい用語もありますが、Emvinoを簡単に言うと、

周囲の空気の汚れを感知し、音や色で換気のタイミングを教えてくれる

というものです。

環境が三密状態になっていたら、Emvinoが知らせてくれるというわけですね。

そのタイミングで、窓を開けて空気を入れ替えるなど、数値で知らせてくれます。

 

Emvinoを店内に設置

このように、当店にもEmvinoを設置しております。

ランチのちょっと混み合う時間などに音で知らせてくれるので、

  • 窓を大きく開ける
  • 入り口を開きっぱなしにする
  • 空調以外にサーキュレーターをつける

といった施策をしています。

 

こうやってちゃんと数値で空気の質を計測してくれて、汚れたタイミングで教えてくれるのはありがたいですね。

 

Emvinoの購入先

EmvinoはSEED PLUSさんのWEBサイトからお求めいただけます。

興味がありましたら、ぜひこちらから詳細をご覧下さい。

https://www.seedplus-jp.com/

 

まだまだ新型コロナウィルスは続きそうですし、空気の状態を見極めて生活することが大事ですよね。

こういったアイテムは、空気清浄機と一緒に併用すると便利だと感じます。

SEEDPLUS社のEmvino(エンビーノ)、ぜひお試し下さい。

関連記事

PR



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA