坊ちゃんかぼちゃが100円で売られていたので、思わず購入!

坊ちゃんかぼちゃ

こんばんは、蕨東口すがやの三代目です。

北海道より戻りまして、久々に買い物に行くとスーパーでは朝市が。

そこで坊ちゃんかぼちゃが100円で売られていましたので、迷わず即購入!

坊ちゃんかぼちゃとは?

重量が500gくらいの、手のひらサイズのカボチャです。

坊ちゃんかぼちゃというのは品種名らしく、他にも小さいサイズのカボチャは数種類あるそうです。
(小菊南瓜、、プッチーニ、おもちゃ南瓜、赤皮栗・白皮の小サイズなど)

 

坊ちゃんかぼちゃの特徴

栗かぼちゃ(西洋かぼちゃ)と同様の性質を持っており、加熱すると甘みがありホクホクしています。
(日本カボチャは菊カボチャというらしい)

普通の栗かぼちゃよりも、タンパク質・ベータカロチン・糖質などの栄養価が高いのが特徴

サイズが小さいので、調理の際にも1~2人前で使い切れるのも嬉しいですね ^^

とりあえず今日はまだ調理していないのですが、明日何にするか考えようと思います!

個人的にはカボチャを器にしてオーブン焼きのグラタンにしたいのですが、
残念ながら当店にはオーブンが無いのが切ない 笑

また完成姿をアップします!

ハロウィンのジャック・オ・ランタンを作ってみよう!

坊っちゃんかぼちゃのサイズであれば、ハロウィンの代名詞「ジャック・オ・ランタン」を作るのに最適!!

上手にくり抜いて、ハロウィンを飾ってみて下さい♪

一緒にこんな服も来てみると楽しそうですね ^^

 

関連記事