KIRINの新しいノンアルコールビール「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」を飲んでみた!

キリン ゼロイチ

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です!!

 

ノンアルビール、最近飲んでいますか?

当店にも置いてあります、ノンアルコールビールのKIRINフリーですが、、、

なんと近日中に廃盤になってしまうとのこと 泣

 

しかし代わりに、KIRINのノンアルが新しく変わるということで、試供品を頂きました!

KIRINの新しいノンアルコールビール、、、その名も、、、

「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」

 

ネーミングから推測するに、、、KIRINの目玉ビールである「一番搾り」のノンアルコール版という位置付けなのでしょう!

実際に飲んでみましたので、商品紹介と共に、感想とレビューをご紹介したいと思います ^^

 

KIRINの新しいノンアルコールビール
「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」とは?

2017年4月11日(火)から販売される、KIRINの新しいノンアルコール・ビールテイスト飲料。

2017年2月8日に同社からニュースリリースが発表されていました。

サイズは350ml缶、500ml缶、小瓶とありますね。

蕨東口すがや・三代目
うちのお店ではフリーに代わり、小瓶を仕入れる予定です。

 

「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」の特徴は?

味覚
一番搾り製法」を採用し、麦のうまみを丁寧に引き出すとともに、人工甘味料や苦味料を使用せず、よりビールに近い上質な味わいを実現しました。

飲用シーン
夕食時や平日の夜、週末の夜など、普段ビールが楽しまれているようなシーンを想定しています。

ターゲット
30代後半~40代のノンアルコール飲料ユーザーとビールユーザーを中心に訴求していきます。

KIRIN ニュースリリースサイトより引用

といったように、ノンアルビールの特徴通り、ビールを飲みたくても飲めないシーンで代用出来るドリンクです。

同社調査によると、以前のフリーを飲んだユーザーの4人に1人は現状のノンアルコール飲料の商品に、味覚への強い不満感を抱いているとのこと。

ユーザーが望んでいるのは、

  • ビールに近い味
  • 本格感
  • 麦の味や香り

ということ。

そこで、「キリン一番搾り生ビール」で採用している「一番搾り製法」で商品を作ることにより、さらに味わいをビールに近づけたようです。

KIRINの目玉商品である「一番搾り」と同じ製法を、ビール以外のドリンクカテゴリーで採用したのはこの商品が初!

期待値が高まりますね ^^

 

「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」のリーフレット

営業さんから頂いた、キリン 零ICHI(ゼロイチ)の宣伝用リーフレットです。

テレビCMはもちろんまだですが、やっぱりイメージキャラクターには嵐が採用されるんですかね ^^

キリン ゼロイチ1

表はこんな感じ。

ノンアルに一番搾り製法」と、かなり気合が入っている様子が伺えます!!

 

キリン ゼロイチ2

リーフレットの裏側です。

 

キリン ゼロイチ3

一番搾り製法がやはりこの商品のポイント!!

どのくらい一番搾り感が出ているのかが楽しみですね ^^

 

KIRINの新しいノンアルコールビール
「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」を飲んでみた!

キリン ゼロイチ7

こちらが営業さんから頂いた、キリン 零ICHI(ゼロイチ)のサンプル。

実際の缶パッケージも、このデザインになるんでしょうかね。

 

キリン ゼロイチ4

せっかくなので、冷やしてからグラスに注いで頂いてみます。

どれくらい生ビールっぽい感じがするのかな〜、楽しみです ^^

 

キリン ゼロイチ5

ラベルには試飲缶の文字が!

ちょっと気になりましたが、「20歳以上の方の飲用を想定して開発しました」の一文。

ノンアルビールの対象って、やっぱり20歳以上なんですね ^^;

もちろんアルコール入っていないので、未成年が飲んでも問題はないと思いますが、、、

未成年には薦めるべき飲み物ではないんですね。(当たり前か 汗)

 

キリン ゼロイチ6

さて、グラスに注いでみました!

フリーと比べて、泡立ちが良いように感じます。

というか、他のノンアルビールはこんなに泡立たない気がするので、この時点でかなりビール感を強く感じられました 笑

 

実際に飲んでみると、、、、

、、、うーん、やっぱりノンアルコールビール!!

一番搾りという名前を強く押し出している分、ちょっとハードルが上がってしまったような気もします ^^;

 

味は確かに美味しいのですが、やはりノンアルコールビール特有の、「軽さと薄さ」はどうしてもありますね、、、

あと、後味に麦っぽさというか、独特な風味が残ります。

これは人によって好みが分かれそうな気がします。

もちろんノンアルコールビールは雰囲気を楽しむものだと思うので、泡立ちや香りはより近いものを感じました。

しかしながら、やはり味の方は「ノンアル感がどうしても出てしまっているなぁ〜」というのが率直な感想です ^^;

蕨東口すがや・三代目
フリーは万人受けするさっぱりした味でしたが、ゼロイチはよりビールに近づけた分、ちょっとクセがあるかなぁ〜といった感じ。

多分ですが、モニターテストを重ねて、販売までにまた少し味も変わるかもですね。

 

「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」を飲んでみた まとめ

4月から新たに発売される、KIRINのノンアルコールビール「キリン 零ICHI(ゼロイチ)」

現在あるKIRIN FREEよりも確かにビール感が強くなってはいます。

ビールが好きで、ノンアルでもビールをより本物に近く感じたい!!

という人には最適なノンアルコールビールだと思います。

しかし、やはりノンアルコールビールをより本物っぽく近づけるのは、相当難しいんだな〜と感じました ^^;

 

新しく始まるKIRINのノンアルシリーズ、本サイトから実感キャンペーンも催しております。

もしかしたらサンプルがもらえるかもしれないので、チャレンジしてみるのも良いかと思います ^^

 

関連記事

PR



キリン ゼロイチ

2 件のコメント

  • 今まで飲んだノンアルコールビールよりおいしかったです。
    試飲させていただき、ありがとうございました。

    • 他のノンアルよりも、よりビールっぽい味ですよね ^^
      販売が楽しみですね〜!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA