木更津の弁当【浜屋のバー弁&としまや弁当のチャー弁】を頂きました

バー弁・チャー弁4

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です。

先日、千葉県のお土産でとても美味しいお弁当を頂きました!

 

その名も、、、

浜屋のバー弁(バーベキュー弁当)
&
としまや弁当のチャー弁(チャーシュー弁当)

です!

 

木更津ではご当地の名物弁当として愛されており、とても有名らしいです ^^

実際に食べてみましたのでレビューさせて頂きます。

蕨東口すがや・三代目
どちらも、豚肉を甘辛いタレを漬け込んで焼き上げて乗せたお弁当ですね。

食べずとも、ご飯が進むこと間違いなしなお弁当というのがわかります ^^

2つのお弁当がどちらもチャー弁・バー弁と愛称を持たれて、ご当地の方々に長く食べられているのって良いですよね〜。

2つを比較して、秘密のケンミンSHOWなど、メディアでも取り上げられたこともあるようです。

 

【お弁当吟米亭 浜屋】のバー弁(バーベキュー弁当)とは

【お弁当吟米亭 浜屋】のバー弁

厳選した国産の豚ロース肉を直火で一枚一枚丁寧に焼き上げ、秘伝のタレに漬け込みました。

40年以上の昔から「浜屋のバー弁」として親しまれて来た味は、一度食べたらやみつきになる美味しさです。

引用:お弁当吟米亭 浜屋

バー弁のお値段

普通 565円
大盛り 669円
特性バーベキュー弁当 772円

※特性バーベキュー弁当とは

人気のバーベキュー弁当をお肉、ごはんともにボリュームアップ。おかずに手づくりのきんぴらごぼうもついて、口に運ぶと懐かしさが広がります。 1つ食べ終わる頃にはお腹がいっぱい、でもまたすぐに食べたくなること間違いなしです。

お弁当吟米亭 浜屋さんの所在地

バーベキュー弁当(バー弁)が買える浜屋さんの店舗は、木更津に3箇所あるようです。

吟米亭浜屋木更津西口店

〒292-0831
千葉県木更津市富士見1丁目10−24 スパークルシティ木更津南側

吟米亭浜屋朝日店

〒292-0055
千葉県木更津市朝日3丁目10−19 イオンタウン木更津朝日1F

吟米亭浜屋文京店

〒292-0804
千葉県木更津市文京6丁目11−17

 

としまや弁当のチャー弁(チャーシュー弁当)とは

としまや弁当のチャー弁(チャーシュー弁当)

これぞ千葉のB級グルメ!

通称、チャー弁

引用:としまや弁当

チャー弁のお値段

698円(大盛りは62円増し)

としまや弁当さんの所在地

チャー弁が買えるとしまや弁当さんの店舗は木更津以外にも千葉北部に12店舗もあるようです。

全て載せきれないので、こちらのページをご覧ください。

 

実際にバー弁とチャー弁を食べてみた

バー弁・チャー弁1

こちらが噂の、木更津名物のバー弁&チャー弁です!

上が浜屋さんのバー弁、下がとしまや弁当さんのチャー弁ですね。

【お弁当吟米亭 浜屋】のバー弁(バーベキュー弁当)を頂く

バー弁・チャー弁2

甘辛く味付けされた国産豚ロース肉が4枚、焼き上げられて白飯の上に乗っています。

添え物には柴漬けとポテトフライ。

ご飯がお弁当箱いっぱいに、ぎっしりと詰められています。

最初、お肉がもうちょっと欲しいかなーと思ったのですが、食べてみるとこれだけでも十分。

白飯にたっぷりとタレがかかっているので、それだけでも十分に箸が進みました 笑

お米が美味しいなーと思って調べてみましたら、【ゆうだい21】という千葉県産のブランド米を使用しているそうです。

冷めても美味しく食べられるお米なので、お弁当には確かにピッタリですね。

甘辛いけど、全然しつこくなくて、普段あまり量を食べない僕でもペロッといけそうな美味しい味付けでした。

箸休め的に、柴漬けとポテトフライも丁度良いです ^^

としまや弁当のチャー弁(チャーシュー弁当)を頂く

バー弁・チャー弁3

チャー弁の方は、「これでもかっ!」っていうくらいにお肉の存在感があります!

写真だとちょっとわかりにくいですが、チャーシューの厚さもかなりあるのです。

それでいて、ご飯もバー弁同様、ぎっしりとお弁当箱いっぱいに詰められています。

味付けのタレは、ちょっと甘みの強い感じ。

間違っているかもしれませんが、ほんのちょっと八角の香りがしたような気がするので、タレに使っているのかも。

厚みのあるチャーシューでも、柔らかくて美味!

こちらのチャー弁も、ご飯がバクバク食べられて満足度が高いお弁当でした ^^

 

木更津の弁当【浜屋のバー弁・としまや弁当のチャー弁】まとめ

木更津には何度か行ったことがあるのですが、このバー弁とチャー弁の存在は知りませんでした!

実際に食べてみると、その美味しさに地域で愛されることにも納得です。

どちらもご飯・お肉・副菜とシンプルな作りなので、ちょっとお弁当作りのヒントにもなりました!

うちのお店でも、焼き肉のお弁当作ったら美味しそうだな〜と思ったので、商品化に向けて思案しようと思います 笑

関連記事

PR



バー弁・チャー弁4

【うなぎの出前配達・お持ち帰り 承ります】

蕨市内全域・川口市の一部、南浦和近辺、うなぎをお届け致します。

また、ご予約によるお持ち帰りも承りますので、お気軽にご利用下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA