【埼玉県 大宮公園】子連れで行く、最高の花見スポット!

大宮公園 お花見4

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です!

昨日は定休日でして、家族や友人とともに【埼玉県大宮公園】にお花見へ出掛けてきました ^^

奇跡的なことに、本当にタイミングバッチリで、、、

  • 晴天(途中から雲がかかりましたが)
  • 桜満開
  • 平日

という、最高の条件下でお花見を楽しむことが出来ました!

大宮公園 お花見12

地元蕨から約30分ほどで行ける、大宮公園。

平日に家族連れで行くには最高のスポットだったので、写真とともにご紹介したいと思います ^^

 

埼玉県大宮公園とは

施設概要

「大宮公園」は大宮駅から東北へ約1.5kmに位置し、明治18年に太政官布達により氷川公園の名称で誕生し、同31年に県が管理することになりました。

その後、日本の公園の父と称される本多静六林学博士による改良計画の結果、現在の大宮公園の原形になりました。

現在ある県営公園の中では最も長い歴史を持つ公園です。

埼玉県で一番利用者の多い県営公園として人々に親しまれています。

引用:埼玉県大宮公園 ホームページ

大宮公園へのアクセス

電車の場合

蕨方面からの電車でのアクセスは、大宮駅から東武野田線に乗り換え、「大宮公園駅」まで2駅。

そこから徒歩10分弱くらいで到着します。

駅から公園までの案内図は無く、スマホの地図を頼りに公園まで歩きます。

住宅街を通る道だと少しわかりにくいので、大宮公園駅を背にして、線路沿いから行くのがオススメ

一本道で辿り着けますよ。

車の場合

車で行った場合、無料の駐車場が使えるので便利です ^^

参考までに駐車場の開場時間です。

4月~9月
8時30分~19時00分

10月~3月
8時30分~17時30分

大宮公園の充実した施設

  • 体育館
  • 小動物園
  • 児童遊園地
  • 日本庭園
  • その他、様々なスポーツの競技施設

など、充実した施設があり、芝生にはレジャーシートも敷けるのでちょっとしたピクニックにも最適です。

また、トイレもあちこちにあるので、子供が急に「おしっこ!」と言い出しても安心 笑

 

埼玉県大宮公園での花見情報

大宮公園 お花見13

お花見をするなら、平日が断然オススメ

まぁ、当たり前っちゃ当たり前なのですが 笑

大宮から野田線に乗り換えた時、平日にも関わらず親子連れで混み合っていました。

ちょうど学校がまだ春休みということもあり、小学生くらいのお子さんが多かったんですね。

「これは公園も混んでいるかな〜」と心配していましたが、実際に行ってみると、余裕で場所が取れるくらい空きがありました ^^

それだけ大宮公園の敷地が広いので、平日である程度人が多く集まってもスペースが余っているんですね。

 

お花見の情報は、ホームページに「園内見頃情報」が掲載されていますので、そちらを参考にすると便利です。

僕が訪れたのは4月6日でして、満開でした!

2017年、今年は8・9日の土日が花見客のピークになると思います。

が、週明けでもまだ楽しめるくらい残っていると思われますので、ぜひ足を運んでみて下さい ^^

オススメのお花見場所は?

実際に陣取った場所をお勧めします ^^

大宮公園 花見場所

公園内の見取り図ですが、駅の方から来ると、水泳競技場や弓道場の辺りに辿り着きます。

そこから池の周りを歩いていくと、自由広場という場所にたどり着きますが、池の手前あたりの広い場所を取るのがオススメ!

その理由は3つありまして、、、

  1. トイレが3ヶ所ある
  2. 帰り道が楽ちん
  3. 中心部よりも比較的人が少ない

という内容。

 

まず、利用出来るトイレが3ヶ所あるというのは、子連れにとってかなり大きいポイント

自由広場の周りにも2ヶ所ありますが、やはり込み合う可能性が高いです。

池を戻って西駐車場のトイレにも、急げば2分位で辿り着けます。

自由広場よりも空いているので、急ぎの時はそこがオススメです!

 

次に帰り道のこと。

子連れだとベビーカーや抱っこひもで移動することがほとんどですが、やはり出来るだけ遠くまで行きたくないもの、、、

より駅に近い場所を選んだほうが、体力を消耗せずに済みますよね。

 

最後に、中心部分よりも少し外すのがオススメ。

地図に「自由広場」と書いてありまして、人間の真理なのか文字が書いてある中央部分に人が集まります 笑

実際に訪れた時も、中心部分のほうが人が多く、その周りを屋台が囲んでいる感じでした。

屋台の外側に場所を取る形ですが、それでも買いに行くにも全く不便はないので、やはりこの場所を取るのが良いですね。

 

実際にこんな感じで、お花見してきました

大宮公園 お花見11

大宮公園駅から線路沿いを歩くと、公園手前で坂道が。

ココを上ると公園の西駐車場の入り口にたどり着きます。

 

大宮公園 お花見10

駐車場から入って、池の周りを辿って自由広場へ。

ここの桜も池の真上に咲いていてきれいでした ^^

 

大宮公園 お花見1

池の横にある階段を登ると、自由広場です。

 

大宮公園 お花見5

階段を上がって左側。

自由広場横の鳥居です。

 

 

大宮公園 お花見2

平日ということで、人もまばら!

コレが一番ありがたいですね 笑

 

大宮公園 お花見6

平日でも屋台がたくさん出ていて賑わっていました。

子供がチョコバナナをねだりまして、買ってあげるも、じゃんけんに勝てず一本のみ、、、

 

大宮公園 お花見7

桜もきれいでしたが、たんぽぽも春を感じさせてくれますね ^^

落ちている桜の花びらとたんぽぽの組み合わせ、なかなか珍しい!

 

大宮公園 お花見8

子供も安心して遊べるスペース。

友人の1歳の息子くん、あちこち歩き回っていました 笑

それを4歳のお兄ちゃんが面倒を見ている、微笑ましい光景 ^^

 

大宮公園でのお花見 まとめ

桜の季節は1年の内で1週間。

本当にすぐに散ってしまうから、それだけお花見の機会って貴重ですよね〜

2017年の今年も埼玉では満開のピークを終えてしまいましたが、それでもまだまだ見頃ではあると思います。

週末、そして週明け、ぜひ大宮公園に足を運んでみてはいかがでしょうか ^^

まとめのおまけ 笑

花見の風景や子供の遊ぶ姿を、スマホでなく良いカメラで撮影してみるのも良いですよ〜

僕自信もカメラが好きでずっと撮影していますが、お花見がきっかけで一眼レフカメラを使い始めるのも良いきっかけだと思います♪

 

関連記事

PR



大宮公園 お花見4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA