坂ノ途中【野菜おためしセット・980円】を買ってみた!

坂ノ途中 アイキャッチ

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です!

先日、ネットを観ていたら【坂ノ途中】という宅配野菜のサービスを偶然見つけました。

 

パルシステムやオイシックス同様、宅配野菜のお試しセットが用意されていたので、そちらを早速購入してみました ^^

今日はそのお試しセットの内容をレビューします!

 

【坂ノ途中】とは?

坂ノ途中18

坂ノ途中のホームページ画像

2009年から京都で起ち上がった会社さんです。

企業ページに熱いメッセージがありました。

環境負荷の小さい農業を実践する農業者を増やすこと」を目指している、と掲げられています。

主な事業内容に、

新規就農者を中心とした提携生産者が栽培した農産物の販売

環境負荷の小さい農業を広げるためのあれこれ

とありました。

安心安全な野菜を作ると同時に、新しく農業に就く就農者さんのサポートなど、第一次産業を底上げしていく使命を持たれているのが印象的で、共感出来る点でした。

 

【坂ノ途中】野菜お試しセットの価格と内容

価格:
980円(税別)

銀行振込、着払い、クレジットカードの利用が可能。

内容:
主に関西の農家さんにより栽培された、約6種類の旬の野菜の詰め合わせ

 

【坂ノ途中】の野菜へのこだわり

1.新規就農者が作る、こだわりの野菜

坂ノ途中が契約するパートナー農家さんのほとんどは新規就農者。

新規就農者は生産量が不安定ながらも、野菜に対する情熱とこだわりが強いので、とびきり美味しい野菜を育てているというポリシー。

そんな新規就農者を、坂の途中さんは支えているんですね。

まだ経験が浅い新規就農者が作るチャレンジ野菜が、お試しセットとして送られてくるようです。

2.化学合成農薬や化学肥料は原則不使用

一部、有機JAS認証で使用が認められた生物農薬を使用する場合以外、農薬や化学肥料は不使用。

有機肥料もあまり多用せず、土づくりを大切にした畑で育った野菜を販売。

手間暇がかかっても、味わい深い野菜を育てる農家さんの野菜が食べられます。

3.自社に近い、京都や関西近郊の農家さん

農家さんと一緒に考えて悩むということを大切にするため、京都をはじめ関西の農家さんの野菜を中心に取り扱い。 (一部、九州や四国の農家さんの野菜も)

山間部の畑が多いため規模は大きく無いものの、だからこそきめ細かくこだわった栽培方法を大切にしているようです。

 

【坂ノ途中】野菜お試しセットのレビュー

注文から約1週間で、お試しセットが届きました ^^

写真で内容をレビューしていきたいと思います!

坂ノ途中11

少し大きめのダンボールに入って、クール便で届きました。

 

坂ノ途中7

いざ、開封の儀。

複数のリーフレットと、全体を覆う新聞紙。

この新聞紙の下に野菜たちが埋まっています ^^

 

まずは坂ノ途中のリーフレットをご紹介

坂ノ途中2

リーフレット一式。

どのお試しセットもそうでしたが、PRのためのリーフレットは大量に入っています 笑

でも、どの会社さんも決まってオシャレなリーフレットを作成されていますね。

 

坂ノ途中8

宅配サービスのご利用案内。

宅配サービスに関する情報の他に、取り組みやこだわりなどの情報が詰まっていました。

全部読むと、けっこう勉強になります!

 

坂ノ途中3 坂ノ途中4

取り扱い商品のご案内

春夏秋冬でどんな野菜があるかの紹介。

また、野菜以外にも米や味噌、お茶やコーヒーなどの農産物の紹介もあって、色とりどりで楽しいです。

定期便を購入すると、毎回オマケが付いてくるそうなので、それも開封する度に楽しそうですね ^^

 

坂ノ途中9 坂ノ途中5

会社案内のパンフレット。

ロゴには株とてんとう虫が描かれています。

何かストーリーがありそうですね。

会社名も「株式会社 坂ノ途中」と、語れる由来がありそうで、印象に残るネーミングです。

 

坂ノ途中10

今週の坂ノ途中だより

いわゆる、定期お手紙といったプリントですね ^^

バックナンバーはブログでも見られるようです。

この回はスナップエンドウの紹介とレシピが書いてあり、読み応えたっぷりで面白かったです ^^

 

いよいよお試しセットの野菜とご対面!

坂ノ途中12

上の新聞紙を取ってみると、中に入っていた野菜は合計6種類!

  1. 小松菜
  2. あやめ雪かぶ
  3. 葉つき玉ねぎ
  4. 特大エリンギ
  5. アスパラガス
  6. スナップエンドウ

でした。

坂ノ途中1

領収書として、野菜の説明書も同封。

生産者さんの情報やコメントも記入されています。

 

坂ノ途中15

小松菜

島根県安来(やすき)市の花谷さんが作られた小松菜です。

生産者さんからのコメント

柔らかくて筋張らず、とっても食べやすい小松菜です。

根本から茹で、軸の部分が柔らかくなったら全体を茹でるのが◎

濡れた新聞紙に包み、冷蔵庫で立てた状態で保存して下さい。

 

坂ノ途中13

あやめ雪かぶ

香川県小豆郡のファーム・ムロで作られたカブです。

生産者さんからのコメント

キレイなツートンカラーのコカブです。

みずみずしいので生でもどうぞ!

酢漬けにすると全体が色づきます。

蒸したりソテーにしたり、グラタンやパスタに入れても◎です。

 

坂ノ途中17

葉付き玉ねぎ

和歌山県那智勝浦町の山田さんご夫妻が作られた玉ねぎです。

生産者さんからのコメント

成長途中の玉ねぎです。加熱するとトロトロでとっても美味しいです!

ぜひシンプルな味付けでどうぞ。

葉の部分は青ネギと同じようにお使いいただけます。

 

坂ノ途中14

特大エリンギ

鳥取県八頭郡八頭町、北村きのこ園で作られたエリンギです。

生産者さんからのコメント

自然豊かな鳥取県八頭町からやってきました。大きな大きなエリンギです。

30日位で育つところを、45日ほどかけ、じっくり育てています。

独特の歯応えと溢れ出すジューシーな旨味。

まずは大きく切ってソテーにして召し上がってみて下さい。

 

坂ノ途中16

アスパラガス

香川県東かがわ市の安部さんのアスパラガスです。

生産者さんからのコメント

世界中を旅する写真家として活躍した後に就農された安部さんのアスパラガスです。

甘みが強く筋っぽさもないので丸焼きでも美味しいですよ。

 

坂ノ途中18

スナップエンドウ

兵庫県淡路市の平野さんのスナップエンドウです。

生産者さんからのコメント

シャキシャキした食感がくせになるスナップエンドウ。

その食感がスナックを食べるイメージに近いことからスナックエンドウと呼ばれたりもしています。

サッと塩ゆでして炒め物やお味噌汁やスープ、サラダにどうぞ。

塩ゆでした後は水にさらすと皮にしわが寄らずキレイに仕上がります。

 

坂ノ途中の野菜おためしセット まとめ

980円で6品というと、パルシステムさんと比べると少し少なめかと思いきや、、、

野菜は新鮮で、クオリティはとっても高めでした。

実際に食べてみて、野菜の感想なんかも書ければと思います ^^

興味のある方はぜひ、おためしセットの購入をオススメします!

 

こちらの記事も併せてどうぞ

宅配野菜比較・アイキャッチ

野菜ソムリエが比較【おすすめの宅配野菜・お試しセット】感想とレビューを紹介

2016.09.05

関連記事

PR



坂ノ途中 アイキャッチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA