【坂ノ途中・野菜おためしセット】野菜ソムリエの口コミレポート

坂ノ途中 アイキャッチ

追記:現在、坂ノ途中さんでは、おためしセットのサービスはありません。

この記事は、過去の坂ノ途中・おためしセットをレビューしたものです。

 

現在は、送料が3回無料の【定期宅配サービス】を展開されており、そちらで新鮮で美味しい野菜を提供されています。

坂ノ途中 定期宅配・お野菜セットS|野菜ソムリエの口コミレポート

 

以下のバナーより詳細が表示されますので、そちらをご覧下さい。



送料3回無料・坂ノ途中の定期宅配を見る

 

こんにちは、現役の野菜ソムリエ・蕨東口すがやの三代目です。

先日、ネットを観ていたら【坂ノ途中】という宅配野菜のサービスを偶然見つけました。

 

パルシステムやオイシックス同様、坂ノ途中さんにも宅配野菜のお試しセットが。

なので、そちらを早速購入。

今日は坂ノ途中のお試しセットの内容と感想をレビューしていきたいと思います。

 

坂ノ途中【野菜おためしセット】を購入 野菜ソムリエの口コミレポート

坂ノ途中18

まず、坂ノ途中がどんな事業で、どんなサービスを展開しているのかを紹介していきます。

 

【坂ノ途中】とは?

坂ノ途中は、2009年に京都で起ち上がった会社さんです。

 

企業ページに熱いメッセージがあり、

環境負荷の小さい農業を実践する農業者を増やすこと

と掲げられています。

 

主な事業内容には、

  • 新規就農者を中心とした提携生産者が栽培した農産物の販売
  • 環境負荷の小さい農業を広げるためのあれこれ

とありました。

 

安心安全な野菜を作ると同時に、新しく農業に就く就農者さんのサポートなど。

第一次産業を底上げしていく使命を持たれているのが印象的で、共感出来る点でした。

 

【坂ノ途中】お野菜お試しセットの価格と内容




坂ノ途中のお試しセットの価格:980円(税別)

銀行振込、着払い、クレジットカードの利用が可能。

送料3回無料・坂ノ途中の定期宅配を見る

 

お試しセットの内容

主に関西の農家さんにより栽培された、約6種類の旬の野菜の詰め合わせ。

生産者さんがこだわりを持って作られた、新鮮で美味しい野菜が送られてきます。

 

【坂ノ途中】の野菜へのこだわり

【坂ノ途中】の野菜へのこだわり、3つのポイントを紹介します。

 

1.新規就農者が作る、こだわりの野菜

坂ノ途中が契約するパートナー農家さんのほとんどは新規就農者。

新規就農者は生産量が不安定ながらも、野菜に対する情熱とこだわりが強いので、とびきり美味しい野菜を育てているというポリシー。

そんな新規就農者を、坂ノ途中さんは支えているんですね。

まだ経験が浅い新規就農者が作るチャレンジ野菜が、お試しセットとして送られてくるようです。

 

2.化学合成農薬や化学肥料は原則不使用

一部、有機JAS認証で使用が認められた生物農薬を使用する場合以外、農薬や化学肥料は不使用。

有機肥料もあまり多用せず、土づくりを大切にした畑で育った野菜を販売。

手間暇がかかっても、味わい深い野菜を育てる農家さんの野菜が食べられます。

 

3.自社に近い、京都や関西近郊の農家さん

農家さんと一緒に考えて悩むということを大切にするため、京都をはじめ関西の農家さんの野菜を中心に取り扱い。

(一部、九州や四国の農家さんの野菜も)

山間部の畑が多いため規模は大きく無いものの、だからこそきめ細かくこだわった栽培方法を大切にしているようです。

 

【坂ノ途中】野菜お試しセットのレビュー

ネットから注文をして、約1週間でお試しセットが届きました。

写真で内容をレビューしていきたいと思います。

 

坂ノ途中11

少し大きめのダンボールに入って、クール便で届きました。

 

坂ノ途中7

いざ、ダンボールを開封。

複数のリーフレットと、全体を覆う新聞紙。

この新聞紙の下に、美味しい野菜たちが埋まっているようです!

 

まずは坂ノ途中のリーフレットをご紹介

坂ノ途中2

こちらが入っていたリーフレット一式。

どのお試しセットもそうでしたが、PRのためのリーフレットは大量に入っていますね。

でも、どの会社さんもオシャレなリーフレットを作成されているので、毎回感心させられますね。

 

宅配サービスのご利用案内

坂ノ途中8

宅配サービスに関する情報の他に、取り組みやこだわりなどの情報が詰まっていました。

じっくり読むと、かなり勉強になります。

 

取り扱い商品のご案内

坂ノ途中3 坂ノ途中4

春夏秋冬でどんな野菜があるかの紹介。

また、野菜以外にも米や味噌、お茶やコーヒーなどの農産物の紹介もあって、色とりどりで楽しいです。

 

そして定期便を購入すると、毎回オマケが付いてくるそう。

なので、それも開封する度に楽しそうですね。

 

会社案内パンフレット

坂ノ途中9 坂ノ途中5

ロゴには株とてんとう虫が描かれています。

何かストーリーがありそうですね。

会社名も「株式会社 坂ノ途中」と、語れる由来がありそうで、印象に残るネーミングです。

 

今週の坂ノ途中だより

坂ノ途中10

いわゆる、定期お手紙といったプリントですね。

バックナンバーはブログでも見られるようです。

この回はスナップエンドウの紹介とレシピが書いてあり、読み応えたっぷりで面白かったです。

 

坂ノ途中・お試しセットに入っている野菜

坂ノ途中12

上の新聞紙を取ってみると、中に入っていた野菜は合計6種類でした。

  1. 小松菜
  2. あやめ雪かぶ
  3. 葉つき玉ねぎ
  4. 特大エリンギ
  5. アスパラガス
  6. スナップエンドウ

でした。

 

坂ノ途中1

領収書として、野菜の説明書も同封。

生産者さんの情報やコメントも記入されています。

 

島根県安来(やすき)市・花谷さんの小松菜

坂ノ途中15

島根県安来(やすき)市の花谷さんが作られた小松菜です。

葉が青々としていて、茎がしっかりしているのが特徴。

生産者さんからのコメント

柔らかくて筋張らず、とっても食べやすい小松菜です。

根本から茹で、軸の部分が柔らかくなったら全体を茹でるのが◎

濡れた新聞紙に包み、冷蔵庫で立てた状態で保存して下さい。

 

香川県小豆郡・ファーム・ムロのあやめ雪かぶ

坂ノ途中13

香川県小豆郡のファーム・ムロで作られたあやめ雪かぶです。

紅白のきれいなツートンカラーが特徴です。

生産者さんからのコメント

キレイなツートンカラーのコカブです。

みずみずしいので生でもどうぞ!

酢漬けにすると全体が色づきます。

蒸したりソテーにしたり、グラタンやパスタに入れても◎です。

 

和歌山県那智勝浦町・山田さんご夫妻の葉付き玉ねぎ

坂ノ途中17

和歌山県那智勝浦町の山田さんご夫妻が作られた、葉付きの玉ねぎです。

玉ねぎだけではなく、葉の部分も楽しめるのが嬉しく楽しいですね。

生産者さんからのコメント

成長途中の玉ねぎです。加熱するとトロトロでとっても美味しいです!

ぜひシンプルな味付けでどうぞ。

葉の部分は青ネギと同じようにお使いいただけます。

 

鳥取県八頭郡八頭町・北村きのこ園の特大エリンギ

坂ノ途中14

鳥取県八頭郡八頭町、北村きのこ園で作られた特大のエリンギです。

写真ではちょっと伝わりにくいですが、驚くほど大きくてしっかりしたエリンギです。

生産者さんからのコメント

自然豊かな鳥取県八頭町からやってきました。大きな大きなエリンギです。

30日位で育つところを、45日ほどかけ、じっくり育てています。

独特の歯応えと溢れ出すジューシーな旨味。

まずは大きく切ってソテーにして召し上がってみて下さい。

 

香川県東かがわ市・安部さんのアスパラガス

坂ノ途中16

香川県東かがわ市の安部さんのアスパラガス。

太く真っ直ぐ、きれいなグリーン色のアスパラガスですね。

生産者さんからのコメント

世界中を旅する写真家として活躍した後に就農された安部さんのアスパラガスです。

甘みが強く筋っぽさもないので丸焼きでも美味しいですよ。

 

兵庫県淡路市・平野さんのスナップエンドウ

坂ノ途中18

兵庫県淡路市の平野さんのスナップエンドウ。

こちらも青々としていて、ずっしりと重く詰まったスナップエンドウですね。

生産者さんからのコメント

シャキシャキした食感がくせになるスナップエンドウ。

その食感がスナックを食べるイメージに近いことからスナックエンドウと呼ばれたりもしています。

サッと塩ゆでして炒め物やお味噌汁やスープ、サラダにどうぞ。

塩ゆでした後は水にさらすと皮にしわが寄らずキレイに仕上がります。

 

坂ノ途中【お野菜おためしセット】を購入 野菜ソムリエの口コミレポート まとめ

980円で6品というと、パルシステムさんと比べると少し少なめかと思いきや、、、

坂ノ途中の提供する野菜はとても新鮮で、クオリティもかなり高めでした。

 

どの野菜も新鮮で味が濃く、旨味もたっぷりと詰まっていました。

スーパーで買える野菜よりも遥かに上質なものなので、この価格で買えるのは、かなりコスパが良いですね。

 

まずはお試しで、この美味しい野菜を召し上がってみてほしいと思います!

毎回思いますが、サブスクで買う前に、お試しセット試食ができるのは本当にありがたいですね。

 

坂ノ途中【定期宅配】の購入はこちらから


送料3回無料・坂ノ途中の定期宅配を見る

 

宅配野菜・お試しセットの比較ランキング

宅配野菜比較・アイキャッチ

現役野菜ソムリエの僕が、宅配野菜・お試しセットの比較ランキングをまとめました。

ぜひ、あわせてご覧下さい。

【宅配野菜 おためしセット】野菜ソムリエのおすすめ比較ランキング

 

関連記事