坂ノ途中・宅配野菜セット|滋賀県産・つるむらさきのレビュー


こんにちは、蕨東口すがやの三代目です。

 

先日届いた、【坂ノ途中・定期宅配野菜セットS】に入っていた、たくさんの新鮮な野菜。

関連記事
坂ノ途中 定期宅配・お野菜セットS|野菜ソムリエの口コミレポート

 

今回はその中に入っていた、

滋賀県産・つるむらさき

のレビューをしていきたいと思います。

 

つるむらさきというと、その粘りと食感が特徴。

緑黄色野菜でもあり、カルシウムが豊富です。

 

坂ノ途中・宅配野菜セット|滋賀県産・つるむらさきのレビュー

まず、滋賀県産・つるむらさきについて。

どんな野菜かを紹介していきます。

 

滋賀県産・つるむらさきについて

滋賀県草津市の「クサツパイオニアファーム」で作られたつるむらさき。

緑色が濃くて、とても新鮮でシャキッとしています。

 

「毎日食べるものだから、安心して食べられることはあたりまえ」

というモットーの上、生産物を作られています。

「有機栽培農産物(有機JASマーク)」の表示。

クサツパイオニアファームがあたりまえに行っていることを、目に見えるカタチにした「証明書」とサイトに書かれていました。

クサツパイオニアファームが生産する有機栽培米は、すべて無農薬栽培とのことです。

 

クサツパイオニアファームさんのつるむらさきについて、生産者さんのコメント

ツルツルした光沢のある葉がきれいな、夏が旬の葉野菜です。

茎から先に1〜2分、さらに葉の部分を加えて1分ほど湯がいて、おかかや海苔とお醤油で、またはポン酢や出汁をかけてお楽しみ下さい。

独特の香りと粘りがクセになる美味しさです。

オススメの食べ方

おひたし、ナムル、お味噌汁、炒めもの(にんにくやオイスターソースで)

 

坂ノ途中|滋賀県産・つるむらさきを見てみる

こちらが坂ノ途中の定期宅配野菜に入っていた、滋賀県産のつるむらさき。

緑が濃くて、葉もしっかりとしています。

 

滋賀県産の有機栽培つるむらさきと書かれ、しっかりと有機JASマークも付いています。

クサツパイオニアファームさんの名称も書かれています。

 

パッケージを開けてみました。

ヘタっている部分もなく、とっても美味しそうです。

 

茎もしっかりと太くて新鮮。

ハリがあって、歯ごたえも良さそうですね。

 

滋賀県産・つるむらさきを食べてみた

つるむらさきの定番といえば、やはりおひたし。

今回はつるむらさきの下ごしらえから、かんたんなおひたしの作り方を紹介していきます。

 

つるむらさきのおひたし レシピと作り方

つるむらさき・おひたし 材料

  • つるむらさき 1束
  • ポン酢 適量

 

つるむらさきの下ごしらえ

つるむらさきは葉と茎で火の通り方が違うので、タイミングをずらして茹でていきます。

なので、葉と茎を手でちぎり、別々にしていきます。

こんな感じで、葉と茎を分けました。

 

茎は食べやすいように一口大にカット。

栄養素が切り口から流れてしまうので、本当は切らずに茹でた方が良いのですが、、、

面倒な場合は先にカットしてしまいます。

 

つるむらさき おひたしの作り方

カットしたつるむらさきを茹でていきます。

沸騰したお湯に、塩をひとつまみ入れます。

軽い下味をつけるのと、沸点を上げるためですね。

 

先に茎の部分をお湯に入れて、1分ほど茹でます。

 

茎を1分茹でたら、その中に葉の部分を入れていきます。

さらに1分ほど茹でればOK。

 

ザルにあけてお湯を捨てます。

茹でる前よりも、さらに緑が濃くなりましたね。

 

冷水にさらして予熱を取ります。

何度か水を捨てて、軽く浸けて熱を取る程度でOKです。

 

ザルにあけたら、軽く手で絞って水気を切ります。

水分が残りすぎていると早く傷んでしまうので、絞った後はキッチンペーパーなどを下に敷いて保存するのがオススメ。

 

つるむらさきをお皿に盛り付けます。

ポン酢をかけて、上にかつお節をのせればおひたしの完成。

 

薄めの出汁に付けておけば、そのまま食べられるおひたしにもなります。

簡単に作れるうえ、食事の際の小鉢が1っ品増えるので、作り置きしておくと重宝します。

 

栄養もあり、夏の暑い時期にもピッタリなので、ぜひお試し下さい。

独特の粘りと苦味が、とっても美味です。

 

坂ノ途中・宅配野菜セット|滋賀県産・つるむらさきのレビュー まとめ

坂ノ途中・宅配野菜セットに入っていた、滋賀県産・つるむらさき。

ほうれん草や小松菜はよく使いますが、つるむらさきはあまり馴染みがない人も多いハズ。

こういった野菜を使う機会があるのも、宅配野菜の楽しいポイントですよね。

 

今回食べた方法以外にも、味噌汁に入れたり、炒め物にしても美味しいです。

粘り気があるので、納豆やとろろと併せて、夏バテ対策にも良いですね。

 

つるむらさきは栄養価も高く、味もそこまでクセがなく美味しい野菜。

坂ノ途中の定期宅配で入っていたら、ぜひ調理して味わって頂ければと思います。

 

坂ノ途中 定期宅配・お野菜セットの購入はこちらから


送料3回無料・坂ノ途中の定期宅配を見る

 

宅配野菜・お試しセットの比較ランキング

宅配野菜比較・アイキャッチ

現役野菜ソムリエの僕が、宅配野菜・お試しセットの比較ランキングをまとめました。

ぜひ、あわせてご覧下さい。

【宅配野菜 おためしセット】野菜ソムリエのおすすめ比較ランキング

 

関連記事