iPhoneユーザー必見【siri】が料理に超使えるという件

siriの画像

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です。

今回の内容は、iPhoneユーザーにぜひ活用してもらいたいと思います!!

iPhoneの音声認識プログラムである「siri」を上手く使うと、
料理にとても役立つのですが、、、

siriを使うと、キッチンタイマーが要らなくなる!!

 

まずsiriの使い方ですが、
iPhoneのホームボタン(下にある丸いボタン)を長押しする

ピポッっと音が鳴り、音声入力画面になる

知りたい情報を話しかけると、コンピューターが答えを返してくれる
という流れになります。

例えばこんな感じ↓

siriへの質問

今では当たり前のような機能ですが、ちょっと昔のことを考えるとスゴイですよね ^^;

 

で、質問に対する答えはインターネット検索になるのが一般的ですが、
iPhoneの標準アプリでまかなえるものはそちらで問題解決もしてくれます

そこで重宝するのが、タイマー機能なんです!!

 

料理で煮込んだり焼いたり茹でたりと、
加熱調理をする際は時間を計ることがしばしば。

その度にキッチンタイマーをピポピポ押して時間を計測して、、、

意外と面倒なんですよね〜

 

しかし、一度siriに話しかけると、好みの時間を秒単位でしっかりと計ってくれます!!

イメージはこんな感じです↓

siriに時間を聞く

この写真では「タイマー3分」という言葉でお願いをしましたが、
・3分計って
・3分経ったら教えて
・3分後にアラーム
などなど、言い回しを変えても大体は同じ機能を作動してくれます。

僕は煮こむ時や茹でる時など、色んな場面でsiriに話しかけて時間を計測しています ^^

慣れてくると本当に便利で、キッチンタイマーをあまり使わなくなりました。

 

また、クレードルやスピーカーにiPhoneを刺して充電状態の時は、
「ヘイ!siri」と話しかけることで自動でsiriが立ち上がります!

 

なのでキッチン前のカウンターなどに充電しながらおいておくと、
話しかけるだけのキッチンタイマーの出来上がりということなんですね^^

料理以外にも、
・カップラーメンを食べる時に
・朝起こして欲しい時
・出掛ける前
など、使い方をアレンジすればシーンを問わず便利に活用できます!

iPhoneをお持ちの方はぜひお試し頂きたいと思います!

しかしながら、ちゃんと聞き取ってくれなかったり、そもそも動かないという時は、
完全に独り言をつぶやいている怪しい人なのでご注意を 笑

 

関連記事