越後妙高の絶品調味料【かんずり】を頂いた!

生かんずり

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です ^^

今年も残すところあと2日。
個人的には全然年の瀬を感じていない気がするのですが、1年は本当にあっという間ですね〜

先日、友人から新潟は妙高のおみやげを頂きまして、【かんずり】という調味料を知りました!

このかんずり、ノーマークだったのですが、めちゃめちゃ美味しい!

短いですが、簡単にレビューさせていただきます ^^

かんずりとは?

かんずり」は、新潟県妙高市に所在する食品製造販売会社であり、かんずり社が1966年に登録した商標、製造・販売している製品名である。
雪に晒した唐辛子・黄柚子・米糀・塩を混ぜ合わせ熟成・醗酵させたもの。
(出典:ウィキペディア)

唐辛子を使っているから辛いかと思いますが、秋に塩漬けされ、さらに冬の時期に雪上で辛味や灰汁を抜いているので、唐辛子本来のもつ甘みが引き立っています。

さらに、糀の持つ旨味も加わり、見た目の赤さからは考えられないような深い味わいがあります!

 

かんずりを実際に使ってみた!

今日のまかないですが、焼き肉を作る際に実際にかんずりを使ってみました ^^

生かんずり 瓶入り

フタを開けるとこんな感じ。

真っ赤っ赤で見るからに辛そうですが、実際に食べてみると全然辛くありません。
ほんのちょっとピリ辛って感じです。

 

生かんずり 小さじ1

肉と野菜を炒め、タレを絡める前に小さじ1を加えてみました。

 

生かんずりを使った焼き肉

出来上がった焼き肉がこちら。

刻まれた唐辛子の赤さがチラチラと覗いていますね ^^

焼肉のタレに、ほのかな辛さと旨味が加わって、美味しさが増しました!

 

このかんずり、鍋や味噌汁、奴や餃子、色んな物に使えるそうです。
新しく知ったこの調味料、色々な料理に合わせて楽しみたいと思います ^^

もし見かけた際は、ぜひ試してみてくださいね ^^

オフィシャルホームページはこちら↓
http://kanzuri.com

関連記事

PR



生かんずり

【うなぎの出前配達・お持ち帰り 承ります】

蕨市内全域・川口市の一部、南浦和近辺、うなぎをお届け致します。

また、ご予約によるお持ち帰りも承りますので、お気軽にご利用下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA