【冷凍卵で作る卵かけご飯】が、卵かけご飯の常識を超えたウマさ!

冷凍卵かけごはん5

「損する人、得する人」で紹介されていた情報ですが、卵かけご飯を作る時に、
冷凍してから自然解凍した卵を使うと美味しいらしいのです!

そもそもですが、卵を冷凍するという考えを持ったことってありますか!?

新鮮な状態で食べるから美味しい、、、と思っていた卵かけご飯。(通称TKG

でも、この冷凍卵かけごはんを知って、卵かけごはんの常識が大きく変わりました!!!

 

冷凍した卵で卵かけごはんを作ってみた

冷凍卵かけごはん1

まずは卵を、冷凍庫にて一晩凍らせます。

すると写真の通り、爆発してしまうものもあります 苦笑

なので、こぼれても大丈夫なような容器に入れて冷凍することをオススメします!

たまごのお尻部分に少し割ってヒビを入れると、中の空気が抜けて良いかもしれません。

 

冷凍卵かけごはん2

爆発せずに、綺麗な状態で向けた卵ちゃん。

流水でちょろちょろと流しながら剥くと剥きやすいですよ。

ゆで卵ともまた違う、この不思議な感じがすでに初体験です 笑

温まってくると周りが溶けてきますので、割ったらすぐに小鉢などに入れて自然解凍していきましょう。

 

冷凍卵かけごはん7

自然解凍できたものがコチラ。

白身は普通にいつも通りの白身になっているのですが、驚くのは黄身!!

箸でつつくと、プルプルとしている普段の黄身とは違い、、、例えば難しいのですが、あんこを触っているような感触?

この不思議な黄身を使った卵かけごはんへの期待は高まるばかりです!!

 

冷凍卵かけごはん3

さて、卵かけごはんといえばホカホカの炊きたてご飯!

せっかく作るので、本当に炊きたてのご飯を用意しました!!

湯気がモクモクと立っているのがわかりますでしょうか ^^

 

冷凍卵かけごはん4

上から見たご飯の様子。

良い感じに粒が立っていて、美味しそうです ^^

卵をのせるために、真ん中にちょこっと窪みを付けてっと、、、

 

冷凍卵かけごはん5

冷凍卵を乗せて、青ネギとおかかを少々、、、

出来ました、いわゆる普通のTKG!!

卵かけご飯って、無性に食べたくなりますよね 笑

しかもそれだけでお茶漬けのようにサラサラといけてしまう魔法の料理!

そんな庶民のごちそうに、常識はずれの一手間を加えた結果は、、、

 

冷凍卵かけごはん6

今まで味わったことのない、絶品の卵かけごはんでした!!

黄身が、、、、黄身が、、、濃い!!!濃厚!!!!!!!

箸でついてももちろん割れること無く、写真でご覧の通り、ねっとり濃厚な姿に様変わりしております。

濃厚な姿に変わったせいか、卵自体の旨味も格段にアップしています!!

 

この冷凍卵かけごはん、ぜひ一度試してみてください!!

今まで食べていたものと全く違うので、価値観変わると思います!!

 

本当に冷凍して解凍するだけのシンプルな手間だけなので、明日の朝食からにでもぜひどうぞ ^^

 

関連記事