お肉が少し多い、シンプルな基本のコロッケ【ざっくりレシピ付】


近所で家庭菜園をしている知人から、じゃがいもを頂いたのでコロッケにしました。

簡単に作れる、基本的なざっくりレシピをどうぞ ^^

■材料(2〜3人分)
じゃがいも(男爵が望ましい) 200g
牛豚合挽肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 100g

コショウ
ナツメグ

・じゃがいもを蒸す(もしくは茹でるorレンジでチン)
・合挽肉と玉ねぎを炒めて、塩・コショウ・ナツメグで味付け(しっかり味を付ける)
・じゃがいもを潰してから、炒めた挽肉と玉ねぎを加えて混ぜ、塩で味を整える。(後でソースをかけて食べるので、少し薄いかな〜くらいの味)
・タネを冷蔵庫に入れて寝かせる。(熱が取れればOK)
・好きな大きさに分けて、油で揚げて完成!

手間をかければいくらでもかけられますが、基本的には蒸したじゃがいもと炒めた肉玉ねぎをを混ぜて上げればOK!

難しく考えずに、気楽に作ってみましょう♪

関連記事