料理男子にオススメ!【MOCO’Sキッチン】の料理道具まとめ


こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です!

このブログでもよく話題に挙がる、日本テレビの朝番組「ZIP!」のワンコーナー、【MOCO’Sキッチン】。

そこでシェフの速水もこみちさんが使っている料理アイテムって、料理をする人にとってはとっても気になる存在ですよね。

MOCO’Sキッチンで使われている料理道具たちは、ちょっとお値段がお高めなイメージもありますが、品質はとても良いものばかり!

料理男子であれば、このMOCO’Sキッチンアイテムを使って料理を披露すると、よりポイントが高くなること間違いなしです ^^

今日は、そんなMOCO’Sキッチンのキッチンツールをまとめてみましたので、どうぞご覧下さい ^^

MOCO’Sキッチン 料理道具のまとめ

包丁編

【HENCKELS(ヘンケルス)】

僕もペティナイフを愛用しているヘンケルス!

切れ味鋭いのはもちろんのこと、持ち手のカラーも豊富でオシャレです ^^

番組では後ろの壁にマグネットに貼り付けられていますね ^^

ペティナイフ

ちょっとした果物や野菜を切るのに便利!

持ち手もオシャレで、お値段もお手頃なのがペティナイフ。

一つ持っておくと、とっても重宝します!

 

男子には定番の黒だったり、、、

 

 

こんなアクセントカラーもシャレていて良いですね ^^

他にも色んなカラーバリエーションがあります!

 

 

シェフナイフ

速水もこみちさんが番組で一番使う頻度が高いのがこのシェフナイフです。

お肉・魚・野菜、とにかくこのナイフがあれば一通りの物はカットできます!

三徳包丁よりも刃渡りが長いため、料理にこだわりたい人はこちらのシェフナイフがオススメです ^^

ペティナイフもそうですが、ヘンケルスには「MOKOMICHI HAYAMI」というコラボネームのアイテムもあります!

MOCO’Sキッチンファンの方はぜひ!

 

シェフナイフにも色んなカラーバリエーションがあります ^^

 

 

三徳包丁

定番の三徳包丁も、もちろんあります!

料理にこだわらなくとも、三徳包丁をヘンケルスにするだけで、デキる感がアップ!! 笑

普段使いでとりあえずオシャレな包丁が欲しいという人には、この定番の三徳包丁がオススメです ^^

 

カラーバリエーションも、もちろん豊富!

 

 

包丁をしまうスタンドも、こんなオシャレなのがあるといいですよね ^^

MOCO’Sキッチンのスタジオにも、木製の包丁ラックが飾ってあります!

 

壁にかかっている、マグネットのナイフラックもとってもオシャレ!

 

 

まな板(カットボード)編

【土佐龍(TOSARYU LIMON)】

MOCO’Sキッチンで使われているまな板は、高知県で作られている土佐龍(TOSARYU LIMON)のもの。

桜の木を使用し、高級感のある美しい木目が特徴。

そして裏面はサーフボード(盛り付け台)としてもオシャレに食卓を彩ってくれます!

 

フライパン編

【Vitacraft(ビタクラフト)】

MOCO’Sキッチンご愛用のフライパンは、Vitacraft(ビタクラフト)とのコラボアイテム。

Vitacraftの製品は宇宙工学の技術に基づいており、ロケットの部品に異なる金属同士を熱と圧力で接着する高熱圧着法という技術が用いられています。

特殊なハードコーティングで、厳しい摩耗テストにも耐えるタフなフライパンです!!

 

卵焼きを作るときは、こちらのエッグパン!

 

 

その他、キッチンアイテム編

BERARD(ベラール)木製のダブルソルトキーパー(塩コショウ入れ)

このアイテムはほぼ毎日、番組の中で見かけます!

このダブルソルトキーパー、実は個人的にめちゃめちゃ欲しいキッチンツールなんです 笑

スライドで開くオシャレな入れ物、これに塩と胡椒を入れたら絶対にオシャレですよね!

 

HARIO(ハリオ)・クッキングボトル

オリーブオイルやサラダ油など、主にオイルを入れて使われているボトル。

日本に唯一工場を持つ有名なガラスメーカー、HARIO(ハリオ)の製品。

カラフルでオシャレなだけでなく、フィルターが付いているため、ハーブやにんにくなどを入れてフレーバーオイルが自宅で簡単に作れるという機能も供えています!

 

富士ホーローのHoney Ware(ハニーウェア)シリーズ
ボウル・手鍋・食品保存容器

卵や粉など色んな物を混ぜたりサラダを和えたりするのに使うボウルなどは、富士ホーローのHoney Ware(ハニーウェア)シリーズが、番組開始当初から使われています!

鉄とガラスによって出来ているホーロー。

耐久性・保温性共に非常に優れおり、中に入れた食品とも変色などの化学反応を起こさないのが特徴。

匂い移りの心配も無く衛生的で、表面が滑らかなガラス質で、日常のお手入れも簡単です!

 

 

 

MOCO’Sキッチンのキッチンツールのまとめ

ずら〜〜〜〜っと番組で使われているキッチンアイテムを並べてみました 笑

でも一つ思うのは、、、

思っていたよりもお値段が手頃!!

ル・クルーゼやストウブの鍋は買うのに覚悟を要します(笑)が、ヘンケルスの包丁やVitacraftの鍋など、物の割にはそんなにお高くはないですよね。

自分へのご褒美や、料理好きな友人へのプレゼントとしても最適なのではないでしょうか ^^

とりあえず僕は、、、ダブルソルトキーパーが欲しい!! 笑

 

関連記事