Oisix(オイシックス)の食材で「鮭の包み焼き&にんじんのラペ」を作ってみた

KitOisix 1日目 14

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です。

 

先日Oisixさんから頂きました、リニューアルした新しい「お試しセット」に入っていた食材たち。

その中に、3日間分の夕飯が作れるキットが入っており、本日は1日目のレシピのご紹介。

「バター塩で味わう!鮭の包み焼き」と「たつやのにんじんのラペ」を作ってみました。

 

Oisixさんの規定通り、20分以内に完成させることが出来るでしょうか ^^

まずはOisixのお試しセットに付属していた、レシピの確認

作る前に、まずレシピを確認しておきましょう!

お試しセットに付属されていたリーフレットに、3日分のレシピが書かれております。

KitOisix 1日目 1

1日目のレシピです。

出来上がりイメージの写真もキレイで、使う食材と作り方も細かく書いてあるのが嬉しいですね。

KitOisix 1日目 13

iPhoneでスキャンしてみました ^^;

(画質荒くて、ちょっとわかりにくいか 汗)

「バター塩で味わう!鮭の包み焼き」と「たつやのにんじんのラペ」のレシピ

画像だとちょっとわかりにくいので、文字でもご紹介致します。

「バター塩で味わう!鮭の包み焼き」2人前の材料

  • 玉ねぎ 1/2個
  • ぶなしめじ 適量(他のキノコでもOK)
  • 生鮭の切り身 2枚
  • 塩・コショウ 適量
  • バター 大さじ1/2
  • 酒 大さじ1

「たつやのにんじんのラペ」材料

  • たつやのにんじん 1本
  • 塩 適量
  • 酢 大さじ1
  • はちみつ 小さじ1/2
  • オリーブオイル 小さじ2

 

KitOisix 1日目 2

オイシックスさんのお試しセットに入っていた食材のうち、使うのはこの3つですね。

鮭の包み焼きに使うための玉ねぎは、今回は自前で用意します。

 

まずは「バター塩で味わう!鮭の包み焼き」を調理する

最初に、鮭の包み焼きの方から調理していきたいと思います。

フライパンで15分ほど蒸し焼きにする必要がありますので、蒸し焼きをしている最中にラペを作る段取りですね。

ちょっと細かいポイントですが、2つのレシピに関して、作る順番などは書かれておりません

料理初心者は、段取りを考えるのも苦手だったりするので、調理手順などもカバーしてあげると良いのかなと思いました。

KitOisix 1日目 7

秋鮭の切り身(ロシア産)ですね。

食べた際に気付きましたが、骨はキレイに取り除かれておりました。

骨を気にせず食べられるのは嬉しいですね ^^

袋から取り出して、軽く水気を拭き取ってスタンバイ。

 

KitOisix 1日目 8

ぶなしめじも、すでに石づきを取ってカットされている状態。

包丁とまな板を使ったのは、こちらで用意した玉ねぎをスライスしただけです。

 

KitOisix 1日目 9

クッキングシートを少し大きめに取り出してフライパンの上に敷き、

  1. 玉ねぎ
  2. 秋鮭
  3. しめじ
  4. バター

の順番で上に乗せて、軽く塩コショウで味付けをします。

クッキングシートの両端をつまんで止め、酒を全体にかけて準備OK。

 

KitOisix 1日目 10

中火にかけて蓋をして、10分〜15分ほど蒸し焼きにします。

あとは出来上がりを待つだけです ^^

 

次に「たつやのにんじんのラペ」を作ってみる

鮭の包み焼きを蒸焼きしている間、にんじんのラペに取り掛かります。

ちなみにラペとは、、、

フランスの家庭料理の定番で、キャロットラペと呼ばれています。

人参を千切りにして、ワインビネガーを使ったドレッシングなどで味付けをするシンプルなサラダのことを言います。

KitOisix 1日目 3

こちらがお試しセットに入っていた、「たつやのにんじん」です。

色がとても濃くて、固くしっかりとしています。

βカロテンが豊富なのが、見た目から伝わってきますね 笑

 

KitOisix 1日目 4

沖縄料理で「にんじんしりしり」という料理があり、ラペはそれに近い気がします。

今回は包丁でスライスして千切りにしていますが、「しりしりスライサー」という調理器具を使うと楽ちんですよ ^^

 

KitOisix 1日目 5

こんな感じで千切りに。

太さは好みでOKです ^^

ちょっとくらい不揃いでも、人参自体が生食でも食べられますし、甘みがあって美味しいので問題ありません 笑

 

KitOisix 1日目 6

千切りにした人参を耐熱のお皿に入れて、軽く塩を振りかけて下味をつけます。

このままラップをして、レンジで1分ほどチン。

 

KitOisix 1日目 11

レンジから取り出して、はちみつ・オリーブオイル・お酢を入れて混ぜ合わせます。

はちみつが無い場合、砂糖でもOK。

また、お酢の代わりにワインビネガーなど、好みのお酢を使ってアレンジするのも良さそうです ^^

 

「バター塩で味わう!鮭の包み焼き」と「たつやのにんじんのラペ」完成

KitOisix 1日目 12

きっちり20分、時間通りに料理が出来上がりました ^^

しっかりといろんな食材が使われていて、色合いもたくさんあるので、20分で仕上げたとは思えないような出来栄えですよね。

本当、Oisixさんでめちゃめちゃ考え抜かれているなぁーと感心し尽くしです!

 

出来上がった料理をお皿に盛り付けて、実食。

鮭の包み焼きはバターと塩だけの味付けですが、鮭・しめじの旨味と相まってとっても美味!

素材の味だけでも十分に美味しいんです。

 

にんじんのラペも、人参自体の持つ甘みがしっかりと感じられ、副菜としてもピッタリ。

ご飯とも合いましたが、サンドイッチなどの具材としても良さそうです ^^

 

Oisixのお試しセット・1日目の晩ごはん まとめ

Oisixさんから頂いたお試しセットのご飯キット、1日目の晩ごはんでした ^^

「バター塩で味わう!鮭の包み焼き」と「たつやのにんじんのラペ」、どちらもとっても美味で、しっかりと20分で完成。

素材自体も安心安全な食材なので、心配なく本来の味わいを楽しめました。

 

残り2日分の晩ごはん用のキットも、とても楽しみです!

お試しセットの情報は、こちらの記事からもどうぞ↓

Oisix(オイシックス)の新しい【おためしセット販売】が届いたのでレビュー

2019.02.27

また、Oisixのお試しセットの価格や詳細は、オフィシャルサイトからも確認が出来ます↓

Oisix(オイシックス)のお試しセットの価格と詳細を見てみる

関連記事

PR



KitOisix 1日目 14

【うなぎの出前配達・お持ち帰り 承ります】

蕨市内全域・川口市の一部、南浦和近辺、うなぎをお届け致します。

また、ご予約によるお持ち帰りも承りますので、お気軽にご利用下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA