Oisix(オイシックス)「そぼろと野菜のビビンバ&豆腐の韓国風スープ」を作ってみた

KitOisix 2日目 23

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です。

 

Oisixさんから頂いた、リニューアルした「お試しセット」。

その食材を使った夕飯キットの2日目のご紹介です。

 

今日は

  • ジューシーそぼろと野菜のビビンバ長ネギ
  • のり・豆腐の韓国風スープ

を作ってみました。

 

今回もきっちり、20分以内に完成。

忙しいママさんにも、やはり嬉しい内容ですね。

Oisix(オイシックス)「そぼろと野菜のビビンバ&豆腐の韓国風スープ」を作ってみた

では、オイシックスの

  • ジューシーそぼろと野菜のビビンバ長ネギ
  • のり・豆腐の韓国風スープ

を作っていきます。

 

Oisixのお試しセットに入っている内容の確認

KitOisix 2日目 20

今回も作る前の準備で、まずは内容とレシピを確認。

 

今回はkit Oisixのパッケージで、この袋の中に全ての材料が揃って入っています。

「20分以内で2品作れる、レシピ付き献立キット」がkit Oisixのウリですね。

 

KitOisix 2日目 21

袋のサイドポケットに、リーフレットとしてレシピやkit Oisixの紹介が入っています。

 

KitOisix 2日目 22

写真付きでレシピが入っていますね。

これはかなり解りやすくて、料理が苦手な人にも嬉しいポイント。

 

KitOisix 2日目 1

kit Oisixが人気な理由

  • 野菜たっぷり5種類以上
  • 安心・安全のカット野菜
  • 選べる、幅広い賞味期限

全国の生産者さんが作った「安心・安全な野菜」を使っており、予めカットされています。

包丁やまな板を極力使わなくて済むのも嬉しいですね。

 

また、賞味期限も選べるようで、すぐに作ったり、ストックとして保存して置けるのもポイント。

疲れて帰ってから、献立を考えたり作ったりするのが大変な時、とっても助かりますね。

 

KitOisix 2日目 2 KitOisix 2日目 3

こちらは見開きで4ページ。

kit Oisixの様々な情報が紹介されていました。

本当に様々な種類があって、今回のビビンバ以外にも、色んな料理を試してみたくなりますね。

 

ジューシーそぼろと野菜のビビンバ 長ネギとのり、豆腐の韓国風スープのレシピ

KitOisix 2日目 4

オイシックスさんのお試しセットに入っていたkit Oisixの中身はコチラ。

レシピに掲載されていたものを、文字でも紹介します。

 

「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」2人前の材料

KitOisixに付属している材料

  • 合い挽きそぼろ 1パック
  • ニラ 30g
  • えのき 1袋
  • 人参 90g
  • 小松菜 70g
  • 化学調味料無添加 ナムルだれ 1袋
  • アミノ酸不使用豆板醤 1袋
  • 温泉卵 2個

 

自分で用意する材料

  • サラダ油 小さじ2
  • ご飯 茶碗2杯分(300g)

 

「長ネギとのり、豆腐の韓国風スープ」材料

KitOisixに付属している材料

  • とろーり絹豆腐 1パック
  • 長ネギ 10g
  • 有明海産 おだし香る味のり 1袋

 

自分で用意する材料

  • 水 400cc
  • 中華だし 小さじ1
  • 醤油 小さじ2
  • ごま油 少々

 

最初に「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」を調理する

KitOisix 2日目 5

えのき、小松菜、ニラをカットしていきます。

小松菜はサッと洗って、汚れを落としておきます。

 

KitOisix 2日目 6

全て、2〜3cmのざく切りでOK。

小松菜の茎の部分は少し硬いので、小さめに切っておくと良いですよ。

 

KitOisix 2日目 7

入っていた合い挽きそぼろと、カットされているにんじん・えのきを炒めていきます。

この状態から調理が出来ると、本当に楽ちんですね。

 

KitOisix 2日目 8

フライパンにサラダ油を敷いて、炒めていきます。

にんじんがしんなりする程度まで炒めたらOK。

 

KitOisix 2日目 9

小松菜とニラを入れて炒めます。

サッと火が通るくらいで大丈夫です。

 

KitOisix 2日目 10

続いて味付け。

化学調味料不使用のナムルだれです。

これだけでも、かなり味が濃くてしっかりしています。

 

KitOisix 2日目 11

辛さを足したい人のために、豆板醤が別で付属されています。

結構辛めなので、子供が食べる場合は入れないほうが良いですね。

大人と子供が一緒に食べるなら、この時点で子供の分だけ取り分けておくのがベター。

 

KitOisix 2日目 12

器にご飯を盛り付けて、出来上がったビビンバを上にかけます。

そして、一緒に入っていた温泉卵を真ん中に落として完成です。

 

次に「長ネギとのり、豆腐の韓国風スープ」を作ってみる

ビビンバが出来上がったら、次にスープを作ります。

 

KitOisix 2日目 13

使用する食材はコチラ。

全てkitOisixに入っていたものです。

 

KitOisix 2日目 14

水に鶏ガラスープと豆腐を入れて、ひと煮立ちさせます。

鶏ガラスープは顆粒のものだったり、自分で出汁を取ったものでもOK。

もし鶏ガラスープが無ければ、かつおだしなどでも代用できそうです。

 

KitOisix 2日目 15

ひと煮立ちしたら火を止めて、のりをちぎって入れます。

この付属の海苔には味付けがされているので、スープに入れることでごま油の香りもフワッと立ちます。

 

KitOisix 2日目 16

海苔の後に刻んだネギを入れて、最後に風味&味付けのために醤油を入れて完成。

ビビンバの味がしっかりしているので、薄味に作るのがオススメです。

 

なんと、完成までの時間は5分。

予めお湯が用意されていれば、3分もかからずに作れます。

めちゃめちゃお手軽でした

 

KitOisix 2日目 17

器に入れて、ごまを振って出来上がりです。

もしあれば、青ネギを少し足しても彩りがキレイになりそうですね。

 

「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」と「長ネギとのり、豆腐の韓国風スープ」完成

KitOisix 2日目 18

完成したものをテーブルに並べました。

これで1人前ですが、ちょっと少なめに盛ってあります。

1人前の量が多めなので、少食な人であれば、3人前くらいは取れそうなボリューム。

 

そして味ですが、めちゃめちゃ美味しい!

 

野菜もたっぷりですし、ひき肉もたくさん入っているので旨味もしっかりしています。

タレとコチュジャンも程よく濃くて、白いご飯と合う!

温泉卵を潰して、黄身と絡めても美味しいです。

 

そして、スープは少し薄味に作ったのが正解。

濃い味付けのビビンバを食べた後、さっぱりしたスープが美味しい。

お腹もいっぱいになり、大満足な内容でした!

 

Oisixのお試しセット・2日目の晩ごはん まとめ

Oisixさんから頂いたお試しセットのご飯キット、2日目の晩ごはんでした。

 

「ジューシーそぼろと野菜のビビンバ」と「長ネギとのり、豆腐の韓国風スープ」。

どちらもとっても美味で、今回もしっかりと20分以内に完成。

身体に優しい上に、ガッツリと食べられたので満足度も高いです!

 

残り1日分の晩ごはん用のキットは、麻婆豆腐とサラダ。

こちらも、今からとても楽しみです!

関連記事
オイシックスのKitOisix【絹豆腐の麻婆丼&ケールのチーズナッツサラダ】レビュー

 

Oisixのお試しセットのレビューは、こちらの記事も併せてどうぞ↓

【Oisix(オイシックス)のお試しセット】内容や、感想・レビューを紹介

Oisix(オイシックス)の新しい【お試しセット】感想とレビュー

 

また、Oisixのお試しセットの価格や詳細は、オフィシャルサイトからも確認が出来ます↓

Oisix(オイシックス)のお試しセットの価格と詳細を見てみる

関連記事