宮崎の農家さんが漬けた、大量の梅干し!

こんばんは、蕨東口すがやの三代目です。

先日、知人から梅干しを頂きました ^^

ちょっとのお裾分けというレベルではなく、4リットルの大瓶にビッシリと詰まった大量の梅干しです!

元々は知人が宮崎の農家さんから頂いたそうなのですが、個人で食べられる量ではないので、殆どそのまんまスルーパス状態で頂きました 笑

でもこの梅干し、個人が漬けただけあり、添加物は一切入っていないそうです。
純粋に青梅を干して、塩と赤紫蘇でじっくりと漬け込んだ一品。

一口頂いてみると、まぁ酸っぱい&塩っぱい!
でもこれが本来の梅干しの味なのでしょう、とっても素朴で素材の味もしっかりと残っています。

また、大きな梅や小梅がバラバラに入っていて、ここにも個人で作ったんだなぁ〜という風景が感じられます 笑

 

新米のおにぎりの具材にしたところ、これが絶品でした!

握ってからしばらくして食べたのですが、梅の塩気と香りがご飯にしっかりと染みこんで、甘みと塩気と旨味が混ざり合い、これならいくらでも食べられそうな感じです。

また、大根と一緒にコトコトと煮込んで、梅のふろふき大根を作りました ^^

ふろふき大根

明日になれば味も色もさらに染みて、うっすらピンク色のふろふき大根になると思います!

個数限定なので、常連さんにサービスするつもりです ^^

 

梅干し、たくさんあるので、ご希望の方にはサービスさせて頂きます ^^
ぜひ、すっぱーい梅干しを食べにいらっしゃって下さいませ♪

関連記事

PR



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA