関東では珍しいフルーツ!?激甘な【たんかん(桶柑)】を箱買いしてみました

たんかん アイキャッチ

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です!

 

みなさん、たんかんってご存知ですか?

日本では主に鹿児島と沖縄でのみ栽培されている柑橘系のフルーツ。

僕は昔からこのたんかんが大好きなのです ^^

 

母が沖縄出身ということもあり、たまに親戚から送られてきたりして食べる機会があるのですが、、、

関東に住んでいるとスーパーなどで見かけることって殆ど無いんですよね〜

 

で、先日ネットを色々と見ていましたら、

個人的にこんな魅力的な、たんかんのバナーが!!

ちょっと迷った挙句、、、気づいたらボタンをポチッと押していました 笑

訳アリ商品のため到着までちょっと時間がかかりましたが、今日ようやく届きました!!

たんかんの情報と併せて、どんなフルーツかご紹介したいと思います ^^

 

【たんかん】ってどんなフルーツ?

タンカンには「桶柑」(タンカン)の字があてられており、中国で行商人が木桶で持ち歩いたがこの由来とされる。
また「短柑」、「年柑」などとも呼ばれる。

中国広東省が原産地で、1789年に台湾北部の新荘に導入された。
日本には1896年(明治39年)頃に台湾から奄美大島を始めとする南西諸島へ移植された。

1929年(昭和9年)頃に本格的な栽培が始まった。

現在の主な産地は中国広東省、福建省、台湾中・北部、日本の鹿児島県の屋久島、奄美大島などと沖縄県である。

引用:ウィキペディア

中国原産の柑橘系フルーツで、日本には明治時代に九州・沖縄地方にやってきたんですね。

亜熱帯地域で育つため、国内生産の9割は九州(奄美地方)と沖縄で占めているようです。

中でも、沖縄北部のやんばる地方で栽培されるたんかんは、栽培するのに好条件な土壌が揃っていて、格別に美味しいと言われています。

 

たんかんの生態とは?

植物の生態としては、高温多湿な亜熱帯地方での栽培が良いとされています。

そんな中でも、昼と夜の寒暖差がある山の中腹で栽培されたものが、甘味が強くなり美味しくなるようです。

花が咲くのが4月頃で、実が収穫出来るのは12月〜2月の間。

季節的には冬の果物なんですね ^^

 

たんかんはどんな味?

酸味が弱く、甘味がとっても強いのが特徴!

初めて食べた時、びっくりするくらいの甘さに驚きました!!

柑橘系の果物は酸味と甘味のバランスが大事ですが、たんかんに限っては甘味:酸味=9:1と感じるほどの甘さ

酸味はほとんど無く、ひたすら「甘い!!」というのが個人的に感じるたんかんの味の特徴です。

また、果汁が多いので、食べるというよりも「飲む」という表現のほうが合いそうです ^^

 

たんかんの栄養素は?

柑橘フルーツということもあり、ビタミンCがとっても豊富!!

美肌効果や風邪の予防にはもってこいですね。

また、あまり聞き慣れませんがビタミンPという成分も豊富に含まれていて、血管を強くする働きや血圧の上昇を抑える働きも期待できます ^^

 

訳アリたんかんが届いた!

たんかん1

たんかん5kgの到着です!

けっこうずっしりした重さ。

 

たんかん2

開けみると、大量のたんかん!!

んー、幸せです 笑

皮の表面に傷だったり汚れがあったりするので、この辺が訳アリなんでしょうね。

もちろん、食べる分には全く問題ありません!

 

たんかん3

たんかん、近くで見るとこんな姿です ^^

ちょっと緑っぽいのですが、これはたんかんの特徴なので、中はしっかりと熟して甘い状態です。

でも緑がかっていると、食べ頃がちょっとわかりにくいですよね 笑

触った感じはみかんよりも大分固め。
皮が薄いのですが、固い。

レモンを触っているような感じですね ^^

 

たんかん4

半分にカットして、果肉の表面です。

キレイなオレンジ色をしています ^^

しっかりと詰まっていて、果汁が多いのが写真でも伝わりますでしょうか?

 

たんかん5

少し力を加えて絞るだけでも、果汁が滴ってきます。

このジュースがとっても甘くて美味しいのです ^^

 

たんかんを美味しく食べる切り方は?

たんかん6

まずたんかんのヘタ部分を上にして、まな板に置きます。

たんかんは皮が固いので、ミカンのように剥くのがちょっと難しい、、、

なので、包丁をちょこっと入れて、小さくしてから皮をむくのがオススメ!

 

たんかん7

ヘタ部分から縦にタンカンをカット。

写真のような状態に切ります。

 

たんかん8

半分になったたんかんを、さらに半分にカットして、1/4に。

 

たんかん9

あとは皮を剥いて、そのままお口の中へ ^^

甘いたんかんを存分にお召し上がり下さい〜!

 

たんかん まとめ

関東ではちょっと手に入りにくいたんかんですが、沖縄のアンテナショップ「わしたショップ」などで手に入ることもあるようです!

もし見かけたら、ぜひお手にとって、実際に買って食べてみて下さい ^^

たんかん、柑橘フルーツが好きな人にはとってもオススメですよ〜!

 

野菜ソムリエの資格に興味がある方へ

この記事は、野菜ソムリエとしての知識を活用して書き上げました。

こういった野菜の知識は、野菜ソムリエの講座を通して、楽しく学ぶことが出来ます。

 

野菜ソムリエに興味がある方は、ぜひこちらの記事もご覧下さい↓

 

野菜ソムリエの資料請求や説明会は、こちらからどうぞ

関連記事

PR



たんかん アイキャッチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA