牡蠣フライじゃないよ、【柿フライ】だよ!気になるその味は、、、

柿の写真3

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です ^^

知人から柿を頂きまして、ふと思い出したことがあります。

カキフライの牡蠣を【柿】にしたらどうなるだろう、、、と、
以前考えたことがありまして。

ちょうど熟していない固い柿もありまして、良い機会なのでチャレンジしてみました!

果たしてそのお味は、、、

柿フライにチャレンジ!!

 

柿の写真1
柿の写真2

知人から頂いた甘みの強い柿です。

熟しておらず、歯応えがしっかりある状態。

 

柿の写真4

4等分にカット。

種がついていますが、出来たら種なしの方が手間がなくて良いです ^^

 

柿フライ1

衣を付けました。

180度の油でサッと揚げます!!

 

柿フライ2

カラッと揚がりました!

見た目は牡蠣フライとさほど変わらず 笑

 

柿フライ4

カットするとこんな感じです。

やっぱり種がちょっと邪魔ですね ^^;
猫の目みたい、、、

 

柿フライ、いざ実食

 

カラッと揚がった柿フライ、
出来たては熱いので、ちょっと冷ましてから恐る恐るパクっと頂きます、、、

モグモグ、、、

 

、、、意外と美味しい!!

 

油で熱を通すことによって、甘みがさらに増すんですね。
そしてその甘さがくどくなく、むしろ上品な感じの仕上がり。

試しに醤油をちょっと垂らしてみたのですが、コレがまた合う!!

みたらし団子と同じ要領ですが、醤油の塩分が柿の糖分を引き立てて、甘みがより強く感じられます。

そして個人的観測ですが、柿というよりも葡萄を食べているような味に感じました!

 

一つ難点を挙げるとすれば、フライでパン粉をつけるよりも、天ぷらの衣の方が合うかなと。

 

なので、、、

柿の天ぷら

ついでに天ぷらも 笑

やっぱりこっちの方が、パン粉の風味が邪魔しない分、柿自体の味が引き立ちます!!

 

柿のフライ or 柿の天ぷら、代わり種として、揚げ物の一品やデザートにいかがでしょうか ^^

ぜひお試しあれ!!

関連記事