5月に入ったので、ダイエットしようと思います

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です!

気がつけば今日から5月に入りましたね。

気温も段々上がり始めてきて、洋服も軽やかになってきました。

 

そんな時に、、、ふとお腹を見てみると、、、

Tシャツが前に、ポコンとせり出している!!

 

なんというか、力を抜くとぽっこりと下腹部が出ているのですよ、、、

1月まではそれなりにキープしていたのですが、冬の間に色々と溜め込んでしまいました 汗

 

なので、5月に入ったことですし、せめてカッコよくTシャツを着こなしたいと思っているのでダイエットします!!(1年ぶり4度目)

 

現在のステータス

実は5月からと言いつつ、4月からダイエットしていました 笑

なので、本日でダイエットスタートから1ヶ月経過なのです。

1ヶ月間の体重と体脂肪の推移

体重

体重のグラフ

体脂肪

体脂肪のグラフ

ちょっと図ではわかりにくいのですが、

体重
4月1日:66.0kg

5月1日:62.4kg

体脂肪
4月1日:17.8%

5月1日:14.9%

という感じで減ってきてはいます!

今日(2017/05/01)、なぜか早朝から目が覚めて活動しているのですが、、、不思議な事に異常なくらい体重と体脂肪が下がっていました ^^;

目標数値と期限

6月末までに、、、

体重
59kg

体脂肪
12%

を目指して頑張ります!

 

ダイエットでやっている、5つのこと

  1. 1日の摂取カロリーを2000kcalに抑える
  2. 3食しっかりと食べる
  3. 間食は出来るだけしない
  4. 飲み会以外、21時以降に食事しない
  5. 適度な運動(筋トレ)を毎日する

この5つを守るようにしています。

簡単な食事制限と運動ですね。

以前にもダイエット記事を書いていますが、僕のいつものやり方は、、、

基礎代謝以上のエネルギーを摂取しない

ことに尽きます!!

ダイエット 体重

【30日で4kg減】飲食店・30代男性のダイエット方法と記録

2016.02.04
ダイエット 体重2

飲食店勤務・30代男性のダイエット記録 2ヶ月目!

2016.03.02

身体が使う分以上のエネルギーを入れなければ、太ることはないという考えです。

加えて筋トレをして基礎代謝を上げれば、無駄な脂肪は勝手に燃焼されるはず。

体重を落とすというよりは、筋肉を増加させるというイメージです。

 

また、食事をする際はやはり脂肪の多いものは避けます。

栄養価の高い野菜を多めに取ることが大事。

ダイエットに適した野菜達を、以前の記事でまとめてあるのでそれもご紹介します。

ダイエットに良い野菜【栄養・効果・食べ方】を野菜ソムリエがまとめてみた

2016.10.27

 

ダイエットをする際の、おすすめアイテム

LICLI 腹筋ローラー

腹筋ローラー [amazonjs asin=”B01M27DNU1″ locale=”JP” title=”LICLI 腹筋ローラー 「簡単 筋トレ コンパクト 健康器具 」「安心の取扱説明書 製品保証あり」「静音 高耐久性 膝クッション付き」「 お腹 ダイエット アブローラー 」”]

今回、新たに購入した腹筋ローラーというアイテムなのですが、、、

これがめちゃめちゃキツイ!!

1ヶ月前、買ったばかりの時は正直1回も出来ませんでした。

が、1,000円ちょっとで購入できるアイテムなので、費用対効果はめちゃめちゃ良いです!!

なんとか10回×3セットはこなせるようになりましたが、これから立ってトライ出来るようにチャレンジしていきたいと思います!

ちなみに毎晩、こんな感じでトレーニングしています 笑

Bluetooth体重計

Withingsの【Smart Body Analyzer(WS-50)】という機種を以前購入して、使っています。

これがとっても便利で、毎日乗るだけで、スマートフォンのアプリと連動して体重や体脂肪を記録してくれるのです!

継続と記録は、ダイエットにとっても大事な要素だと思っているので、ものぐさな僕にもとっても優しいアイテム 笑

電池の減りが早いのが難点ですが、かなり重宝しています!

 

プロテイン

ダイエットをする際は、いつもザバスのソイプロテインを愛飲しています。

[amazonjs asin=”B00IEA4OV4″ locale=”JP” title=”ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g”]

プロテインには大豆由来のソイプロテインと、牛乳由来のホエイプロテインやカゼインプロテインがあります。

ホエイプロテインの方が筋肉が付きやすいと言われていますが、激しい運動をしないで飲むと脂肪に変わってしまうデメリットもあります。

なので、ゆるめにダイエットをする人にとっては、脂肪分の少ないソイプロテインを使用するのがオススメです。

 

そんなわけで、ダイエットがんばります!

という感じで、新しいアイテムを使える楽しさがあるのもダイエットの醍醐味(?)

あんまりストイックではありませんが、地道に頑張っていきたいと思います!

でもなんとか腹筋は割りたい、、、 笑

関連記事

PR



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA