今日試したくなる!【簡単・トマトの飾り切り】

口から出てくる言葉は「暑い」が圧倒的に多くなりますね、、、

湿気の多い日本の夏は、不快指数が高くて汗だくベトベトになりますけれども、せめて料理くらいは華やかに涼しく頂きたいですね。

今日の夕飯のサラダに試したくなる、トマトを使った飾り切りをご紹介したいと思います ^^

飾り切りというと面倒だったり難しそうなイメージがありますが、この飾り切りは簡単ですぐに誰でも出来ます!

そして誰が見ても「キレイ〜!」とか「わぁ〜!!」と歓声があがるので、ぜひぜひちょっと手間をかけてお試し下さい。

■用意するもの
トマト

トマト

そのままの形ですね。
ヘタを上にして、これを半分にカットします。

おしりの先端のポチッとなっている部分も、若干口に残るので、取っておくと良いですよ ^^
トマト

半分にしたら、ヘタの部分にV字の切込みを入れて取り除きます。

 

トマト

切り口を下にして、写真のように薄く縦にスライスしていきます。
大体1〜2mmくらいでしょうか。
ここは包丁がしっかり切れないと厳しいポイントです 笑
トマト

切れたら横にスーッと伸ばすように広げます。

重なり過ぎていると上手く出来上がらないので、一枚ずつの端と端を少し合わせる程度に伸ばします。
トマト伸ばしたら、端から内側にくるりと巻きつけていくとこんな形になります ^^
(薄く切れていないとトマトが曲線をキープしてくれないので、カットの部分は慎重に!)

サラダに加えたり、セルフィーユなどを添えて冷やしトマトとしてもOK。
ホームパーティなどで披露すると喜ばれそうですね ^^

ぜひぜひ、お試しあれ

【あさイチ で紹介 甘~いトマト】情熱ハート4kg(特選)たかしまフルーティトマト【糖度9~10…

関連記事

PR



【うなぎの出前配達・お持ち帰り 承ります】

蕨市内全域・川口市の一部、南浦和近辺、うなぎをお届け致します。

また、ご予約によるお持ち帰りも承りますので、お気軽にご利用下さい。