こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です。
株式会社おやつカンパニーさんの主力商品である、ベビースターラーメン(チキン味)を活用した、レシピコンテストに参加させて頂いております。
2つ目は、ベビースターラーメンの親子丼。
そのレシピをご紹介します。
ヤベイビークッキング 応募レシピ
2つ目のレシピですが、「ベビースターラーメンの親子丼」にチャレンジ!
ベビースターが【チキン味】だったので、鶏肉と玉子を使った親子丼に、さらに親戚として加えてみました 笑
ベビースターラーメンの親子丼 材料(1人分)
- ベビースターラーメン(チキン味) 49gサイズを半袋〜1袋
- 鶏肉 90g
- 玉ねぎ 1/4玉
- めんつゆのもと 適量
- 玉子 1個(Mサイズ)
- 三つ葉 適量
- ご飯 0.8〜1合分
ベビースターラーメンに対して、水と砂糖は半分の量と覚えるのが、わかりやすいです ^^
ベビースターラーメンの親子丼 作り方
- 親子鍋に鶏肉・玉ねぎ・めんつゆを入れて中火にかける
- 玉ねぎ・鶏肉にある程度火が通ったら、ベビースターラーメンを入れる
- 玉子でとじて、フタをして30秒
- 一度フタを開けて、三つ葉をちらしてさらに30秒フタをして煮る
- ご飯を盛った丼に乗せて、ベビースターラーメンを上に散らして完成
写真で工程を紹介
まず親子鍋に玉ねぎを敷いて、その上に鶏肉を乗せます。
丼ものに味を調整しためんつゆをかけて、中火にかけます。
火にかけてグツグツしてきたら、全体を軽く混ぜながら鶏肉に火を通していきます。
玉ねぎがしんなりして、鶏肉が白っぽくなってきたらOK。
ベビースターラーメンをひとつかみ入れます。
僕は1/3程度入れましたが、ここの分量はお好みで 笑
ベビースターを入れたら、すぐに軽めに溶いた玉子でとじます。
フタをして、全体に火を入れていきます。
大体30秒くらいですね。
一度フタを明けて、三つ葉をちらしながらまたフタをして30秒ほど煮ていけば完成。
出来上がったものを、丼に乗せていきます。
最後に、追いベビースターラーメンをトッピング 笑
二段階に分けるには理由があります。
煮込んで少しフニャッとしたベビースターと、カリカリのベビースター、両方の食感を味わうためなのです ^^
ベビースターラーメンの親子丼 完成
こちらが完成した、ベビースターラーメンの親子丼。
親子丼にベビースターラーメンが混ざった上に、上に乗っかっているという不思議な画ですね 笑
ベビースターラーメンの親子丼 実食
では、実際にベビースターラーメンの親子丼を食べてみた感想です!
ベビースターラーメンの親子丼 まとめ
「丼ものにお菓子!?」というとちょっと抵抗があるかもしれませんが、コレはコレでちゃんとした料理として成立出来ました ^^
最後の追いベビースターの量を増やすと、カリカリの食感が増えますので、お好みで調節してみて下さい。
鶏肉が無い場合は玉子丼にして、玉子とベビースターの親子丼も出来ますね 笑
10分程度で完成しますので、どうぞ作ってみて頂ければと思います ^^
ヤベイビークッキングに参加中
【レシピブログの「ベビースターちょい足しレシピ&フォトコンテスト」参加中】
先に煮込んだベビースターも、「フニャカリッ」といったような不思議な食感に変わるので、それも面白いですね ^^
お菓子を混ぜているという感覚がなくなり、普通に一つの食材として活躍してくれいている感じがしっかりとあります。
あえてカツ丼ではないのが、【チキン】という親戚同士でまとめるのが面白いかなと思いました 笑