【蕎麦組合・研修旅行2017】千葉県 鴨川市の旅

蕎麦組合旅行・鴨川63

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です!

先日のことですが、蕎麦組合恒例の研修旅行へ行ってまいりました。

場所は千葉県の鴨川市!

その時の写真を絵日記風にアップしますので、ちょっとでも現地の旅行気分を味わってもらえれば嬉しいです ^^

 

【蕎麦組合・研修旅行2017】千葉県 鴨川市の旅

2017年3月22日・水曜日
早朝5:20、蕨駅西口前集合、、、のはずが、、、

ワタクシ、見事に寝坊しました!!!

寝ている枕元で携帯のバイブがブルブル。

手に取ってモニターを見てみると、、、
時刻は5:24!

電話→謝罪→外出まで5分!

5:40には蕨駅西口前にたどり着いているという、朝から嘔吐しそうな行動をしてしまいました、、、

 

首都高大渋滞→アクアライン→千葉に到達!

蕎麦組合旅行・鴨川1

首都高からアクアラインを抜けて、木更津〜鴨川へ。

首都高大渋滞のため、6時に出発したのに、鴨川近辺に到着したのは9時20分頃。

平日の首都高があんなにカオスだったなんて初めて知りました。。。

 

「みんなみの里」という道の駅にて朝食。

営業時間前でしたが、お店の方のご厚意でご飯を作って頂き、コスパの良い朝食はとっても美味!

 

よいちの館にて、陶芸体験をしてきた!

蕎麦組合旅行・鴨川14

410号線と加茂川が交差する道に入って少し走ったところ。

今回お邪魔させて頂いた陶芸工房・ギャラリー「よいちの館」さんがあります。

車で訪ねる場合、この大きな看板が目印!

 

蕎麦組合旅行・鴨川13

道から逸れた坂道を下っていくと工房があります。

下まで車で行くとUターン出来ませんので、坂の上に駐車することをオススメします!!

 

蕎麦組合旅行・鴨川2

今回は「手びねり板作り」という、粘土を自分で捏ねて器を作るコースを体験。

教えていただくのは、陶芸家の今泉 ゆう先生です。

 

蕎麦組合旅行・鴨川3

この粘土をコネコネして、自分の好きなものを作ります。

ある程度形が決まっていたカップなどもありましたが、せっかくなので、僕は料理を盛り付ける器を作ることにしました ^^

 

蕎麦組合旅行・鴨川4

始まってみると、けっこうみんな真剣 笑

 

蕎麦組合旅行・鴨川5

先生の、大変優しく・少し厳しい(笑)指導で、制作の手順を教わります。

 

蕎麦組合旅行・鴨川6

手だけで作るという作業だったので、あえて道具は一切使わずに、指の形で凹凸を作ってみました。

ここから焼いて、完成品はサイズが少し縮むらしいです。

4月末頃に完成品が届くそうなので、期待して待っています!

 

蕎麦組合旅行・鴨川7

カップ制作には手動のろくろが!

陶芸家感が一気に増しますね ^^

 

蕎麦組合旅行・鴨川8

こういったコテを使って、模様を付けることも出来ます。

しかし、この作業は一発勝負なので、素人には大変緊張する瞬間、、、 笑

 

蕎麦組合旅行・鴨川9

工房には先生が作られた作品もたくさん飾ってあります。

展示品以外にも、日用で使われている色んなアイテムも先生の作品が使われています。

訪れた際は、色々チェックしてみると面白いですよ ^^

 

蕎麦組合旅行・鴨川11

作品の完成後、とっても美味しいパウンドケーキと紅茶を頂きました ^^

この素敵な器も、もちろん先生の作品!

パウンドケーキは他の誰かの作品よ」とおっしゃっておりました 笑

 

蕎麦組合旅行・鴨川12

工房の窓から見える、素敵な風景。

目の前に広がる田んぼは、四季によって表情を変えるのがとても美しいそうです。

これから田植えが始まって水鏡になり、稲が青く育ち、収穫の時季の黄金色と、それぞれキレイなんでしょうね〜 ^^

よいちの館さん、大人だけでなく、親子連れでも楽しく陶芸体験が出来るのでとってもオススメ!!

次回はぜひろくろ回しにもチャレンジしてみたいです ^^

 

今話題の「濃溝の滝」へ!

蕎麦組合旅行・鴨川15

さて、陶芸を終えて次に向かうのは、「濃溝の滝」!!

最近インスタグラムなどのSNSで有名になった、光がキレイに差し込む、フォトジェニックな観光スポットです!

よいちの館さんから、車で約20分くらいのところにあります。

 

蕎麦組合旅行・鴨川16

濃溝の滝は見学自体は無料なのですが、鴨川有料道路の途中にあるので、そこを通らないと行くことが出来ません 笑

平日にも関わらず、駐車場は観光客の車やバスが多く停まっていました。

駐車場から滝まで、残りの歩数が丁寧に掲示されています ^^

 

蕎麦組合旅行・鴨川17

滝を上から見た図。

時間帯のせいか、完全に影になってしまっています ^^;

 

蕎麦組合旅行・鴨川18

下に降りてみると、滝と洞窟の正面まで歩くことが出来ます。

3月のこの時期ですと、水も少なめ。。。

そのままでも確かにキレイな場所ですが、水量が多い時期、光が差し込む時間帯を狙って訪れるのがベストですね!!

 

蕎麦組合旅行・鴨川19

帰りは下に作られている遊歩道から駐車場まで歩きます。

この遊歩道、ジグザグになっていて楽しいです ^^

春になったら色んな花も咲くようなので、この遊歩道から見える景色もキレイそうですね〜

 

蕎麦組合旅行・鴨川20

旅行の参加メンバーが、ちょうど横並びに収まったのでパシャリ 笑

 

蕎麦組合旅行・鴨川21

歩いてきた遊歩道を上から直線で撮影しました。

幾何学的な模様で楽しいですね ^^

周りの木は、桜なんでしょうかね?

そうだったらキレイだろうな〜

 

蕎麦組合旅行・鴨川22

無事、駐車場まで戻ってきて、これからお昼へと向かいます!

 

ランチタイム!鴨川の名店「打墨庵 加瀬」にてお蕎麦を堪能

蕎麦組合旅行・鴨川23

旅行の当日、ちょうどWBCの準決勝!

日本対アメリカ戦でしたが、、、お昼を食べている途中で敗退が決定、、、 苦笑

 

蕎麦組合旅行・鴨川24

今回の旅行のお昼はココ!

打墨庵 加瀬」さんです。

濃溝の滝から鴨川有料道路を海方面へ走り、途中の脇道へ入っていくとお店があります。

とても雰囲気のある佇まい。

埼玉から訪ねて来た甲斐があります ^^

 

蕎麦組合旅行・鴨川45

お店の入り口はこんな感じ。

とっても雰囲気があって、美味しそうなお蕎麦が食べられそうな期待感が高まりますね ^^

 

蕎麦組合旅行・鴨川25

メニューブック。

手作り感がオシャレで良いですね。

 

蕎麦組合旅行・鴨川26

中の文字も手書き。

純和風という感じではなく、どことなくポップな雰囲気もあるのですが、それが上手くマッチしているのがすごいなぁと思いました。

 

蕎麦組合旅行・鴨川27

調味料を置くトレイ。

専用のものを手作りしたのか、各スペースが決まっています ^^

確か一味・塩・黒コショウだったと思いますが、黒コショウの入れ物だけテイストを外しているのが絶妙!

 

蕎麦組合旅行・鴨川28

壁に飾られていた、一枚板のオブジェ。

海が近いからか、貝を使った装飾がアチラコチラに見られました。

 

蕎麦組合旅行・鴨川29

ポンカンのお酒と、お通しで蕎麦のおせんべい。

ポンカンの爽やかな香りがとても美味で、グラスもかわいい。

 

蕎麦組合旅行・鴨川30

こちらは卵豆腐。

だしの風味が効いていて、優しい味わいでした。

 

蕎麦組合旅行・鴨川31

蕎麦がき。

こんなにふわふわ・モチモチな蕎麦がきは初めて食べました!

かなりオススメの一品!!

かえしも蕎麦がきの風味を消さない程度に濃く、絶妙にマッチしていて美味でした。

 

蕎麦組合旅行・鴨川32

蕎麦湯豆腐。

そば湯で作った湯豆腐。

トロッとしたそば湯で作る湯豆腐も初体験です。

 

蕎麦組合旅行・鴨川33

ふと上を見上げると、電球にも装飾が。

こういったワンポイントにこだわっているのって、やはり惹かれますよね ^^

 

蕎麦組合旅行・鴨川34

棒にしん。

色はとっても濃いのですが、食べてみると甘味が強く意外とあっさり。

お酒のつまみにも良いのですが、白いご飯がめちゃめちゃ欲しくなりました 笑

 

蕎麦組合旅行・鴨川35

だし巻き。

ふんわりしていて、だしもしっかりと効いていました。

まさに、お蕎麦屋さんのだし巻き卵って感じです。

 

蕎麦組合旅行・鴨川36

二杯目はビール!

こちらのビールは、エビスの琥珀でした。

 

蕎麦組合旅行・鴨川37

天ぷらの盛り合わせ。

全部食べたわけではないので曖昧ですが、、、

確か、、、舞茸・スナップエンドウ・安納芋・菜の花・レンコン・椎茸・玉ねぎだったと思います ^^;

 

蕎麦組合旅行・鴨川38

こちらは、天だね。

かき揚げの中に小海老が4本入っていました。

天だねって初めて聞いた名前ですが、こういった料理もあるんですね〜

 

蕎麦組合旅行・鴨川39

納豆うどんです。

稲庭うどんのような食感のうどんがぶっかけになっていて、納豆も粒が大きめ。

分け合って食べましたが、1人前ぺろりといけそうなほど美味しかったです!

 

蕎麦組合旅行・鴨川40

せいろ。

お蕎麦の風味が強く、とっても上品な味でした!

 

蕎麦組合旅行・鴨川41

粗挽き太蕎麦。

うどんのような太さの蕎麦。

味噌をつけて頂きました。

細いお蕎麦とはまた違った食感や風味になりますが、これもまた美味でした ^^

 

蕎麦組合旅行・鴨川42

かけ蕎麦。

このかけ蕎麦、、、とっても優しいほっとする味!!

こういった、落ち着いて安心できる味が出せるは憧れますね〜

美味しいとは一言で言い切れない、何か違ったものを感じました。

 

蕎麦組合旅行・鴨川43

そば猪口もそうでしたが、すべての器からもこだわりを感じました。

 

蕎麦組合旅行・鴨川44

〆にはアイスクリーム。

ほうじ茶とオレオの2種類盛りで、さっぱり。

とっても美味しいランチ、ごちそうさまでした!

 

蕎麦組合旅行・鴨川47

食事後、外に出てみるとお店の隣にはこんなに広いお庭(?)が!!

 

蕎麦組合旅行・鴨川48 蕎麦組合旅行・鴨川49

そんなお庭には、ヤギが放牧!! 笑

モシャモシャと、美味しそうに草を食べておりまして、のどかな雰囲気がここにも漂っていました ^^

 

宿泊先の鴨川のホテルへチェックイン

蕎麦組合旅行・鴨川50

ランチ後、宿泊するホテルにチェックイン。

前原海岸海水浴場を目の前にするホテルでしたが、サーファーもチラホラ。

 

蕎麦組合旅行・鴨川51

自由時間には海岸に出て、趣味の写真を撮っていましたが、サーファーを撮影するのが思いの外楽しかったです 笑

 

蕎麦組合旅行・鴨川52

空にはトンビ(?)なのか、けっこうゴツメな鳥が沢山飛び交っていました。

 

蕎麦組合旅行・鴨川53

埼玉には海がないので、海での撮影は貴重 笑

色んな表情を見せてくれるから、撮影していて楽しいですね〜

 

蕎麦組合旅行・鴨川54

普段あんまり自分の写真は無いのですが、撮ってもらいました 笑

 

蕎麦組合旅行・鴨川55 蕎麦組合旅行・鴨川57

サーファー、カッコイイ!!

 

蕎麦組合旅行・鴨川58

海岸横の道路には、ネコものんびり過ごしていました。

 

蕎麦組合旅行・鴨川59

夕暮れの海。

水面に映るライトの光が、なんとも良い感じ!

 

蕎麦組合旅行・鴨川60

何故か朝4:30に目が覚めてしまい、そこから窓際に張り付いて朝日を狙っていました 笑

5時過ぎ、東の水平線から日の出が!!

 

蕎麦組合旅行・鴨川62

日が昇り始めて上がっていくまで、あっという間なんですね。

ちょこんと頭を出していた太陽は、すぐに高い位置まで昇っていきました。

 

【蕎麦組合・研修旅行2017】千葉県 鴨川市の旅 まとめ

本当なら2日目は埼玉にある会社さんにお邪魔して、製麺機の見学をする予定でした。

が、諸事情により僕は鴨川から電車で帰宅。

電車の本数が1時間に1本と、逃すと致命的な状況でしたが、なんとか無事に蕨まで辿り着きました ^^

 

お土産を買うタイミングがなかったので、勝浦で特急に乗り換える合間の時間で軽く途中下車して、駅前のお土産屋さんでショッピング。

20分ほど空き時間があったので、駅前にあるカフェでお茶をしましたが、そこがとっても素敵なお店でした ^^

ママさんがとってもチャキチャキしていて、ハンバーグがとにかく美味しそう!!

朝ごはんを食べたばかりだったので、アイスコーヒーだけ頂きましたが、、、

次に行ける機会があれば、絶対にハンバーグ食べたい、、、 笑

 

実は鴨川は始めて訪れる場所でしたが、人も優しく、料理も美味しく、景色も美しい。

とっても魅力にあふれる街でした。

今度また、プライベートで来てみたいなぁと素直に思える場所ですね。

そしてベタですが、やはり鴨川シーワールドにも行ってみたいです ^^

 

関連記事

PR



蕎麦組合旅行・鴨川63

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA