フライパン&ホットケーキミックスで超簡単!【アップルケーキ】の作り方

アップルケーキの1ピース

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です!

先日、山形出身の美人さんから、実家で実ったというりんごを頂きました。

アップルケーキに使うりんご

ちょうどネットで見かけた、りんごを使うレシピを試したかったところなので、
今日はその頂いたりんごを使ってアップルケーキを作ります!!

オーブンは使わず、フライパンだけで作ります。

時間も20分ほどで出来ますので、超簡単ですよ ^^

フライパンとホットケーキミックスだけで作る
お手軽アップルケーキの作り方とレシピ

アップルケーキ 材料

  • りんご 半個
  • 砂糖 30g
  • バター 30g
  • ホットケーキミックス 150g(市販のもので、大体一袋量です)
  • 玉子 Mサイズ 1個
  • 牛乳 100ml

せっかく作るのであれば、こういった高級林檎を使ってみたいですね ^^

 

それではアップルケーキを作ってみましょう

1.りんごを薄めにスライスする

りんごをスライス

 

2.ホットケーキミックス・牛乳・卵を混ぜ合わせる

アップルケーキに使うホットケーキミックス

 

3.フライパンにバターと砂糖を入れて、弱火で白っぽくなるまで加熱する

砂糖とバターを溶かし混ぜる

強火にすると一気に焦げ付いて味が台無しになってしまいますので、じっくり弱火で。

ちなみに、バターを切る時にはこのカッターが超オススメです!!

新しいバターを買ってきた時に、めちゃめちゃ切るのが楽しくなりますよ ^^

 

4.火を止めてから、りんごを放射状に並べる

アップルケーキのりんごを並べる

 

5.上からホットケーキミックスを流し込み、蓋をしてごく弱火(消えるか消えない程度を目安)で15分蒸し焼きする

アップルケーキを焼くところ

 

6.竹串を刺して、生地がつかなければ焼き上がりで完成!

※注意!
もし生焼けであれば、ひっくり返して生地面をもう5分ほど、同じ火加減で焼いて下さい。

アップルケーキのホール

生地を用意したり、りんごを切ったりする時間を入れても、テキパキやれば20分ちょっとで完成します ^^

ホットケーキミックスを使うので、粉を振るったりベーキングパウダーを使ったりしないので簡単です♪

今回はちょっと大きめのフライパンで作ったので横に広がってしまいましたが、22cmくらいのフライパンだと分量的にも良いサイズが作れそうです。

参考にしたのはこちらのクックパッドのページ。
http://cookpad.com/recipe/1631917

こちらではバター・砂糖が大さじ3とありますが、試したところ30gずつの同量で美味しく仕上がりました ^^

バターの大さじは計るのが難しいので、グラムで覚えておくととやりやすいですよ。

アップルケーキの断面
切り分けて盛り付けると良い感じ!

本当に簡単に作れるので、ぜひご家庭で子どもと一緒に作ってみてください♪

ピースで切り分けて、ホイップやアイス、ミントなどを使ってキレイに盛り付けても、
本格的なデザートとして使えそうです ^^

 

ちなみに僕のオススメはこちらのル・クルーゼのフライパン!

オシャレでありつつ、とっても実用的で重宝しますよ。

ぜひこだわりのフライパンを使って、楽しくアップルケーキを作ってみて下さい ^^

 

関連記事

2件のコメント

美味しそうだったので作ってみました。
レシピには弱火で15分とありましたが、この通りにしたら
真っ黒焦げの炭みたいで尚且つ生地は生焼けという、とても食べられたものでは無いシロモノが完成しました。。
後で他のサイトのリンゴケーキレシピを見てみると「トロ火に近い弱火で10分、返して5分」とありました。
三代目様は本当にこれで作られましたか?
訂正された方が被害者が減ると思って書き込みしました。失礼致しました。

コメント、ありがとうございます!

僕はこのレシピで写真通りの出来となり大丈夫でしたが、確かに使うコンロや火加減が様々なので、具体性に欠けていたと思います😅

僕の言葉足らずなところがありましたので、通りすがりさんの意見を頂いて、もう少し具体的なレシピに修正させて頂きます!

せっかく楽しみにしていたケーキ、失敗させてしまい大変申し訳ありませんでした💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA