【ベビースターラーメンのキャラメリゼ】レシピと作り方

ベビースターラーメンのキャラメリゼ7

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です。

 

株式会社おやつカンパニーさんの主力商品である、ベビースターラーメン(チキン味)を活用した、レシピコンテストに参加させて頂いております。

 

1つ目は、ベビースターラーメンのキャラメリゼ

そのレシピをご紹介します。

 

ヤベイビークッキング 応募レシピ

1つ目のレシピですが、その名も「ベビースターラーメンのキャラメリゼ」。

ベビースターラーメンに溶かした砂糖をまとわせてみました。

甘さと塩気が、なかなかやみつきになる一品です ^^

ベビースターラーメンのキャラメリゼ 材料(1人〜2人分)

  • ベビースターラーメン(チキン味) 1袋(49g)
  • 砂糖 25g
  • 水 25ml

ベビースターラーメンに対して、水と砂糖は半分の量と覚えるのが、わかりやすいです ^^

ベビースターラーメンのキャラメリゼ 作り方

  1. まず砂糖と水の分量を計り、火を付けていない状態のフライパンへ
  2. フライパンを中火にかけて、水で砂糖を溶かします
  3. そこにベビースターラーメンを一気に入れます
  4. 5分位、中火で混ぜながら炒めていきます
  5. 表面がキャラメル色になってきたら完成

写真で工程を紹介

ベビースターラーメンのキャラメリゼ1

まず砂糖と水の分量を計り、火を付けていない状態のフライパンへ。

写真のフライパンは28cmなのでちょっと大きめ。

48gの小袋ベビースターでやる場合、もう少し小さくても良いですね。

 

ベビースターラーメンのキャラメリゼ2

フライパンを中火にかけて、水で砂糖を溶かします。

泡が大きくなって、少しとろみが出てくればOK。

 

ベビースターラーメンのキャラメリゼ3

そこにベビースターラーメンを一気に入れます。

最初、水分と交わって大きな塊になりますが、炒める内にあとでバラけるので大丈夫です。

 

ベビースターラーメンのキャラメリゼ4

5分位、中火で混ぜながら炒めていきます。

最初は固まっていても少しづつほぐれ、パラパラしてきます

表面がキャラメル色になってきたら完成です。

火が強すぎたり、混ぜが足りないと、その部分が焦げてしまいますのでご注意を。

 

ベビースターラーメンのキャラメリゼ 完成

ベビースターラーメンのキャラメリゼ5

こちらが出来上がったばかりのベビースターラーメンのキャラメリゼ。

出来たては熱いので、火傷しないように少し冷ましてから召し上がって下さい ^^

 

ベビースターラーメンのキャラメリゼ6

普通のベビースターよりも、茶色が濃くなっているのがわかります ^^

表面に溶かした砂糖がコーティング(キャラメリゼ)されているので、その色になっているんですね。

しっかりとキャラメリゼが出来ていれば、常温でも2日位は湿気ずにパリッとしますよ。

ベビースターラーメンのキャラメリゼ 実食

では、実際にベビースターラーメンのキャラメリゼを食べてみた感想です!

蕨東口すがや・三代目
最初に砂糖の甘さが来て、その後にベビースターラーメンの塩気を感じます。

これは、、、メーカーが違いますがキャラメル○ーンに近い味かも!!

甘みと塩気が良い感じにマッチしていて、甘じょっぱさがちょっとクセになりそうです 笑

今回はベビースターラーメンだけで作りましたが、ナッツ類も一緒にキャラメリゼしたら、食感や味ももっと良くなりそうですね。

個人的にはかなり好きな味です ^^

 

ベビースターラーメンのキャラメリゼ まとめ

塩気のあるベビースターラーメンに砂糖をまとわせるというアイデア、他と被っていなければ良いですが ^^;

そのままだとおやつにも良さそうですし、ナッツが入ればおつまみとしても面白いかもしれません。

時間は大体10分位で出来ますので、ぜひ試しに作ってみて下さい。

 

ヤベイビークッキングに参加中

【レシピブログの「ベビースターちょい足しレシピ&フォトコンテスト」参加中】

関連記事

PR



ベビースターラーメンのキャラメリゼ7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA