絶対に失敗しない【温泉卵】の一番簡単な作り方|和食のプロ直伝

温泉卵の簡単な作り方4

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です。

 

先日から鶏の照り焼き丼をメニューに加えて、その上に温泉卵を乗せているんですね。

鶏の照り焼き丼

 

よくブログからの質問で、

温泉卵ってどうやって作ってるの?

と聞かれることが多いです。

 

なので、今日は実際に僕が作っている方法をご紹介します。

以前の職場で、和食のプロから教わった方法です。

これ以上に簡単なやり方は無いと思っていますので、ぜひお試し下さい。

 

絶対に失敗しない【温泉卵】の一番簡単な作り方|和食のプロ直伝

あまりに簡単なので、結論から言いますね。

 

作業工程はたったの4ステップだけ。

  1. 鍋に卵を並べる
  2. 沸騰したお湯を、卵がかぶる程度入れる
  3. フタをして、30分放置
  4. 冷たい水にさらして、粗熱を取る

たったのこれだけです。

 

温泉卵の作り方を写真で解説

では実際に写真で、温泉卵を作る工程をお見せしていきますね。

 

温泉卵の簡単な作り方2

卵を鍋に並べましたら、沸騰したお湯を注いでいきます。

 

この時の注意点は3つ

  • 卵は常温に戻しておく
  • 鍋は卵より高さのあるものを使う
  • お湯はしっかりと沸騰させる

1つずつ解説していきますね。

 

卵は常温に戻しておく

冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵に、沸騰したお湯を注いでしまうのはNG。

温度差で割れてしまう可能性があります。

冷蔵庫に入っていた卵を使う場合、30分前くらいに出しておいて、常温に戻しておいて下さい。

 

鍋は卵より高さのあるものを使う

沸騰したお湯は、卵が被る程度入れる必要があります。

この「被(かぶ)る」程度とはどのくらいか?

 

それは卵が空気に触れないように、完全に全体が浸っている状態のことを言います。

なので、浅い鍋だと卵がお湯から出てしまいますので、しっかりと深めの鍋を使いましょう。

 

お湯はしっかりと沸騰させる

お湯を注いだ後に30分放置します。

ただ、この時のお湯の温度が低いと、しっかりと白身が固まってくれません。

なので、お湯はしっかりと沸騰させたものを使って下さい。

 

フタをして30分間放置

温泉卵の簡単な作り方1

お湯を注ぎましたら、フタをして30分間放置します。

フタをしなかったり、隙間があったりしますと、お湯の温度が冷めてしまいます。

 

また、冬場は外気も冷たいためにお湯の冷める温度も早く、白身が固まらないこともあります。

なので、少し気温が低いと思ったら、お湯を気持ち多めに入れておきましょう。

 

冷たい水にさらして粗熱を取る

温泉卵の簡単な作り方3

30分経ちましたら、お湯を捨てて冷たい水にさらします。

これは予熱で卵が固まってしまうのを防ぐためです。

 

鍋に水を入れて、5分ほど浸けておけばOKです。

 

温泉卵が完成。実際に割って確認してみます。

温泉卵の簡単な作り方4

そして出来上がったのが、こちらの温泉卵。

白身は軽く固まり、黄身はトロトロの状態です。

 

出来上がった温泉卵は冷蔵庫で2・3日はもちますので、少し多めに作っておいても良いかもしれませんね。

小鉢にも使えますし、丼や麺モノにもトッピングとして使えるので、あると何かと重宝します。

ちょっと良い卵を使って作るのも贅沢ですよね。

 

長崎の【鳳凰の宝】で作った温泉卵が絶品過ぎた

以前楽天で注文したことのある、長崎の【鳳凰の宝】という卵があります。

ブランド卵で、10個入りで5,400円という、めちゃめちゃ高級品でした。

 

ただ、この鳳凰の宝で作った温泉卵が最強に美味でした。

もちろん、卵かけご飯や卵焼きも絶品。

かなり贅沢ではありますが、たまにはこういった食材で作ってみるのもアリですよ。

 

長崎の【鳳凰の宝】の詳細と価格をチェックする

 

時短して作りたい人には、こちらの作り方もオススメ

以前に書いた記事ですが、お湯に片栗粉を混ぜて作るやり方もあります。

温泉卵の作り方10

こちらは半分の15分ほどで出来上がりますので、時短にはもってこいの作り方です。

 

今回使った調理道具と、おすすめのアイテム

今回使った調理道具のまとめです。

僕が家やお店でも使っている、オススメのアイテムも併せて明記しておきます。

もし興味があれば、リンクをクリックしてみて下さい。

小鍋(Solid ソリッド ホーロー ミルクパン)

 

絶対に失敗しない【温泉卵】の一番簡単な作り方|和食のプロ直伝 まとめ

難しいと思いがちな温泉卵の作り方。

実際にやってみると、とっても簡単です。

 

丼料理やサラダなど、温泉卵が乗っているだけでテンション上がりますよね。

上にかいわれ大根などをちょこんと乗せるだけで、さらに彩りも加わり華やかに。

 

一手間で料理がガラッと変わりますので、ぜひ積極的に使っていきましょう。

トローっとした黄身の旨味が、本当に食欲アップに繋がりますよ。

 

野菜ソムリエの資格に興味がある方へ

この記事は、野菜ソムリエとしての知識を活用して書き上げました。

こういった野菜の知識は、野菜ソムリエの講座を通して、楽しく学ぶことが出来ます。

 

野菜ソムリエに興味がある方は、ぜひこちらの記事もご覧下さい↓

[nlink url=”https://www.sugaya-east.com/blog/junior-vegetable-about/”]

 

野菜ソムリエの資料請求や説明会は、こちらからどうぞ

関連記事