たった30分で完成!牛挽肉の【ミートソース】の簡単な作り方

お手軽ミートソース・アイキャッチ

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です!

気づけば4月になり、ちょうど花見の季節ですね ^^

そんな桜の季節とは全く関係ないのですが、急にタコライスが食べたくなったので、今回はミートソースを作ってみました 笑

ガッツリこだわらなくても、ミートソースって簡単に作れます!

どこでも手に入る材料を使って、30分ほどでミートソースを完成させる方法をレクチャー致します ^^

 

たった30分で完成!牛挽肉の【ミートソース】の簡単な作り方

お手軽ミートソースの材料

  • 牛挽肉 200g
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく ひとかけ
  • ホールトマト缶詰 1缶
  • 水 ワンカップ(180cc)
  • 塩 適量
  • コショウ 適量

 

ミートソースの作り方

さて、ここからはミートソースの作り方です ^^

いつも通りざっくりですが、あんまり難しく考えず、気軽に作ってみて下さい〜

お手軽ミートソース1

まずは材料の準備から。

こちらは牛挽肉ですね。

脂が多すぎるとギトギトになってしまいますので、赤身と脂が8:2くらいがちょうど良いかなと、個人的な好みです ^^

 

お手軽ミートソース2

玉ねぎはみじん切りにしておきます。

あまり細かくしすぎなくてもOK。

多少不揃いでもOK!

 

お手軽ミートソース4

にんにくも同様にみじん切りに。

玉ねぎと一緒に混ぜてしまっても大丈夫です。

 

お手軽ミートソース3

フライパンに油を引きます。

火は強火にセットして下さい。

 

お手軽ミートソース5

まずは挽肉を炒めます。

ここでワンポイント!

炒めるというよりも、ステーキを焼くように片面を強火で焼きます。

軽く焦げ目をつけることで、旨味を閉じ込めつつ、風味を出す効果があります ^^

 

お手軽ミートソース6

こんな感じで、軽く焦げ目が付いたら裏返しに。

反対側も同様に焼きます。

 

お手軽ミートソース7

ある程度焼けましたら、ヘラで崩しつつ、強火のまま炒めていきます。

牛肉の焼ける良い香りが〜

 

お手軽ミートソース9

炒めて肉がほぐれてましたら、玉ねぎとニンニクを投入。

牛肉と一緒に、強火のまま炒めていきましょう。

焦げ付かないように、しっかりとフライパンを振って下さいね。

 

お手軽ミートソース8

一旦火を弱めて、塩コショウで味付けします。

ソースにした時に味見もしますが、水分を足すので少し強めに味付けしても大丈夫です。

 

お手軽ミートソース10

さらに少し炒め続け、玉ねぎがしんなりしてきたらOKです。

 

お手軽ミートソース12

次に登場するのがホールトマトの缶詰です。

安売りの時、スーパーにて100円前後位の価格で売ってます ^^

 

お手軽ミートソース11

ザルなどにあけて、塊を手で潰していきます。

手間を加えるのであれば、こういったザルやシノワで濾したりするとより口触りが良くなりますよ。

 

お手軽ミートソース14

ホールトマトを加えるとこんな感じです。

 

お手軽ミートソース16

トマト缶の中にトマトの残りがこびりついていますので、ここにお水(ワンカップ)を入れてます。

軽く振るように混ぜると、トマトもキレイに取れますよ。

こだわるのであれば、ブイヨンスープなどを使うのも良いですね ^^

 

お手軽ミートソース15

ここから20分ほど、中火で煮込んでいきます。

あればローリエやナツメグを入れたり、お好みのスパイスで調節して下さい。

ちょっと濃い味にしたければ、コンソメ・ケチャップ・ソースなどを加えてもOKです。

 

お手軽ミートソース17

約20分ほどで水気が飛び、とろっとしたこんな感じになります。

ヘラでスッとなぞった時、フライパンの底が残るくらいが目安です。

火加減で時間は変わってきますので、この濃さを目安にしてみると良いですね。

味見をしてみて、少し薄ければ塩を足して調節して下さい。

これで完成です!

 

お手軽ミートソース18

粗熱が取れたら、別の容器などに移して保存もできます。

冷蔵庫で2〜3日くらいなら大丈夫。

余った分はラップに小分けして、冷凍も出来ますよ。

 

作ったミートソースで、【タコライス】を作ってみた

お手軽ミートソース19

刻んだレタス・ゴロっと切ったトマト・ミートソースをかけて、お手軽タコライスに ^^

本当はチーズ・アボカド・サルサソースなども使いたいところですが、カロリーを気にして、、、 笑

ご飯も少なめです!

せっかく作ったので、明日はパスタにでもしようかと思います ^^

トルティーヤを使って、タコスも食べたい、、、 笑

お手軽ミートソース、ぜひお試しあれ!

 

関連記事

PR



お手軽ミートソース・アイキャッチ

【うなぎの出前配達・お持ち帰り 承ります】

蕨市内全域・川口市の一部、南浦和近辺、うなぎをお届け致します。

また、ご予約によるお持ち帰りも承りますので、お気軽にご利用下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA