寒さを感じた日は煮込みうどん!【超簡単ざっくりレシピ付】

煮込みうどん

こんにちは、蕨東口すがやの三代目(野菜ソムリエ)です。

今日の最高気温は25度。
すっかり秋めいてきましたね。

Tシャツ一枚だと少し肌寒さも感じます。
そんな日は温かい煮込みうどんはいかがでしょうか ^^

余り物で作る煮込みうどん

材料(一人分)

・うどん 一玉
・キノコ お好み(今回はしいたけ・エリンギ・舞茸・しめじ・エノキをミックス)
・野沢菜 1/3束
・豚肉 バラ肉でもロースでもお好みで30gくらい
・人参 スライスを適量
・濃縮めんつゆ 水で割った状態で300ml

※今回はキノコ・野沢菜・豚肉を使いましたが、具は何でもOKです!

作り方

・うどん以外の材料を揃えます(キノコ・野菜・肉をカット)
・鍋にめんつゆを入れ、沸騰してきたらうどん以外の材料を入れます
・少し火が通ったら、うどんを入れて約3分煮込みます
・器に盛って、お好みでネギや玉子を落として完成!

所要時間、10分もしないです 笑

仕事から帰って疲れた時など、インスタントには頼りたくないけど手軽に食べたいーっていう時にすぐ作れます ^^

常備食として、うどんやお蕎麦を冷凍庫で保存しておくと良いですね。

一緒に煮込むものはお好みなので、冷蔵庫で余っているものをガンガン使って整理する時にも良いですよ ^^

ぜひぜひ、温かいうどんで暖かくなってください ^^

 

関連記事