「チューボーですよ!」を見たらペスカトーレが食べたくなった!

ペスカトーレ

こんばんは、蕨東口すがやの三代目です!

土曜の夜、テレビをチラッと付けたら「チューボーですよ!」がやっていました。

その日のテーマが「ペスカトーレ」で、全部見ようと思っていたら速攻寝落ちるというオチ、、、
しかし、映像を見ていたら食べたくなったので、今日のまかないはペスカトーレにチャレンジ!!

ペスカトーレ

 

イタリア語で「漁師」という意味。
魚介類をたっぷり使った料理(パスタ)。

一般的に、アサリ、イカ、エビ、カニ、ムール貝、ホタテ等がメジャーですが、好みの魚介類をたくさん使って、その出汁と旨味を楽しみます。

今日はあまりにざっくり作ったので細かなレシピはありませんが、
先日イタリアンをしている友人からトマトソースを使い分けると聞きました。

魚介を活かす時は香味野菜を使わないトマトソースを使うという話だったので、
ホールトマト・ニンニク・塩・ローリエだけでソースを。

具材はエビ・イカ・アサリ。
生のを使いたかったのですが、無かったのでアサリ以外は冷凍モノ。

にんにくを炒めて香りを出して、アサリを酒(白ワインが無かった、、、)で開く。

アサリを取り出して、エビとイカに火を通す。

トマトソースを加えて少し煮たら、パスタ(今日は冷凍のフィットチーネ)とアサリを入れて和える。

そんな感じで完成です ^^

 

本当はイタリアンパセリも欲しかったし、パスタもスパゲッティを使いたかったのですが、なんとも適当なまかないでした〜 ^^;

関連記事

PR



ペスカトーレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA