秋刀魚の美味しい季節になりましたね

秋刀魚

こんばんは、蕨東口すがやの三代目です

台風も過ぎて、気持ち良い秋晴れも出るようになってきましたね。

色んな食材も、旬を迎えてどんどん美味しくなってきました ^^

今日は秋刀魚を使った簡単なレシピを紹介したいと思います!

秋刀魚のソテー

材料(一人分)

秋刀魚(サンマって書いたほうがしっくり来るかな ^^;) 1本
オリーブオイル 適量
塩 少々
レモン串切り 1/8

作り方

・サンマを3枚におろします
・骨を抜くか、V字に切込みを入れて骨部分を取ります
・サンマに塩を振ります(気持ち多めくらい)
・フライパンにオリーブオイルを薄く入れて、サンマを皮から焼きます(中火より少し弱いくらい)
・皮目がパリっとしたら裏返して、軽く身を焼きます
・火が通ったらお皿に盛りつけ、レモンを添えて出来上がり!

旬の秋刀魚は脂がたっぷりと乗っているので、塩と脂だけで十分に旨味を味わうことが出来ます ^^

ちょっと脂がくどくもあるので、レモンを振ってサッパリとさせると尚美味しいですよ〜

三枚におろすのはちょっと手間ですが、魚屋さんでお願いすればおろしてくれるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

旬の秋刀魚、今度はお刺身で食べたい!

 

関連記事