話題の【TKP】にチャレンジ!たった6分で作るカルボナーラが美味

卵かけパスタ6

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です!

今日も朝の情報番組ネタです 笑
そうです、いつも通り日本テレビのZIP!の北乃きいちゃんのコーナーから情報を頂いてきました。

 

みなさん、【TKP】ってご存じですか?

TKGはあまりに有名ですが、TKPというのはGがPに変わったもの、、、、、

そうです、
TKP=卵かけパスタ
のことです!

TKG = 卵かけご飯
TKP = 卵かけパスタ
という言葉から分かる通り、TKPというものは、、、

茹で上がったパスタに卵を絡めるだけの、超単純な料理

今日は基本となるTKP(卵かけパスタ)から、カルボナーラ風、さらにもっと簡単な、蕨東口すがや三代目風【BKP】もご紹介します ^^

 

【TKP(卵かけパスタ)】の基本形

卵かけパスタとは言いますが、ちょっと一工夫で美味しさが全然変わってきます。

まず、美味しく作る基本の作り方を知っておきましょう ^^

 

基本のTKP(卵かけパスタ)の作り方

■TKP(卵かけパスタ)の材料(1人前)
・パスタ 90g
・卵(M〜L) 1個
・醤油 少々

■TKP(卵かけパスタ)の作り方
1.ボウルに卵を割り、醤油を少々垂らして混ぜておく
2.茹で上がったパスタの湯をしっかり切り、ボウルに入れて卵と和える(味見をして、薄ければ醤油か塩を少し足す)
3.盛りつけて完成!!(海苔やおかかを乗せると香りが良くなります。)

 

どうです、THE男の料理って感じがしませんか 笑

スーパー手抜きですが、地味にこういうのって美味しいしハマるんですよね〜

ただ、これだとちょっと料理をした気持ちになれないので、ワンランクアップしていきましょう!

 

TKP(卵かけパスタ)でカルボナーラを作る!

作り方は先ほどの卵かけパスタ同様、至って簡単!

卵かけパスタ・カルボナーラ 材料

  • 卵(M・L) 1個
  • パルメザンチーズ 大さじ1〜1.5
  • 塩・コショウ 少々
  • 乾燥ベーコン(あればでOK)

 

卵かけパスタ・カルボナーラ 作り方

卵かけパスタ1

TKP同様、ボウルに卵を割り入れます。

そこに、パルメザンチーズ・コショウ・塩を入れて準備完了!

パルメザンチーズは1人前に対して大さじ1ですが、お好みでOKです。

 

卵かけパスタ2

今回使うのは、1.5mmの細めタイプのパスタ(スパゲッティーニ)。

お手軽料理ということで時間短縮もしたく、あえて茹で上がり5分のこの細さを選びました!

そして重要なポイントですが、
茹で上がりの表示時間は5分でも、実際に茹でる時間は4分にしてください!

パスタは余熱で柔らかくなっていくので、表示時間よりも30秒〜1分ほど早く上げるのがセオリー。

一度手にとって、実際に1本食べて茹で加減をチェックするのも良いですよ。

 

卵かけパスタ3

パスタを茹でる間に卵を溶いていきましょう。

所要時間、30秒!!

 
卵かけパスタ4

さて、パスタが茹で上がったらちょっと急ぎます!

しっかりとパスタの水気を切って、素早くボウルの中へ。

そのまま置いておきますと、卵が熱でまばらに固まってしまいますので、パスタを入れたらトングや菜箸で素早く和えていきます。

この段階で、乾燥ベーコン(もしくはフライパンで炒めたベーコン)も入れていきます!

 

卵かけパスタ5

和えたものがコチラ。

この段階で味見をして、ちょっと薄いようでしたら、少し塩を足しましょう。(パルメザンチーズでもOK)

 

卵かけパスタ6

お皿に盛りつけて、上から黒コショウを振りかければ完成〜!

どうです、ベーコンはありませんが、見た目はとってもカルボナーラ 笑

実際に食べてみますと、、、

、、、まぁ普通にカルボナーラを作った方が美味しいですよね 笑

 

ただ、これだけ手抜きをしたのにも関わらず、カルボナーラ感は出ていますし、味ももちろん美味しいです!

ちょっとジャンクフードチックなカルボナーラ?って感じでしょうか ^^

欲を言えばやはりベーコンを炒めて出る脂をソースに混ぜたいですし、ベーコン自体の塩味も欲しいところですが、これはこれで十分食べられるレベル。

仕事から帰って、「どうしてもカルボナーラが食べたい!!」「でも作るの面倒くさい!!」って時に重宝ししそうな調理方法ですね。

お湯が湧いてからたったの6分で食べられるTKP(卵かけパスタ)・カルボナーラ風、ぜひお試し下さいませ♪

 

おまけ【最強の手抜き料理・BKP】!!

BKP、、、それは最強の手抜き料理!

BKPの材料(1人前)
・パスタ 90g
・バター 5g〜10g
・醤油 適量

BKPの作り方
・パスタを茹でます(表示されている茹で時間通りでOK)
・茹で上がったパスタの水気をしっかりと切ります
・パスタにバターと醤油を絡め、お皿に盛りつけて完成!!(刻み海苔をふりけてもOK)

もうおわかりでしょう。

BKPとは、、、
バターかけパスタの略!!

※類似品にBKGもあります(説明は不要ですね)

 

究極に手抜き!究極にジャンク!!
でも間違いなく美味しいこのBKP&BKG!!

家に食材がない!
作るのがスーパー面倒くさい!

そんな時、ぜひお試しあれ 笑

 

関連記事

PR



卵かけパスタ6

【うなぎの出前配達・お持ち帰り 承ります】

蕨市内全域・川口市の一部、南浦和近辺、うなぎをお届け致します。

また、ご予約によるお持ち帰りも承りますので、お気軽にご利用下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA