【卵を片手で簡単に割る方法】たった4つのポイントで、誰でも出来るやり方

卵を片手で割る方法11

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です。

 

まず最初に質問です。

あなたは、卵を片手で割ることができますか?

 

もちろん出来なくても大丈夫。

この記事を読んで頂ければ、誰でも必ず出来るようになります。

 

今回の記事は、読んだ後、すぐに試してもらいたい内容です。

卵を片手で割る方法を、詳しく説明していきます。

 

この記事では、

  • 卵を片手で簡単に割る方法

を、写真と動画で紹介します。

 

追記:NHKEテレ・すイエんサーで取り上げて頂きました。

すイエんサー

引用:すイエんサー「思わずやりたくなっちゃう“お手伝い”」

2020年2月18日 NHKEテレ1

すイエんサー「思わずやりたくなっちゃう“お手伝い”」

にて、こちらの記事を取り上げて頂きました。

 

店長の僕自身も、実際にスタジオに招待頂きまして、卵の片手割を披露させて頂きました。

スタッフ・出演者の皆さん、とても良い雰囲気の中、楽しい撮影をありがとうございました!

このブログの知識や技術が、ご覧頂いている方の役に少しでも立ってくれれば幸いです。

 

【卵を片手で簡単に割る方法】たった4つのポイントで、誰でも出来るやり方

卵を片手で割るって、とても難しそうに感じますよね。

でも洋食のシェフやパティシエが、ボールに次々と卵を割っていく姿はやっぱりカッコイイ。

 

そんな卵の片手割りですが、イメージを掴んでから少し練習をすれば、誰にでも出来ます。

正直、小学生でも出来ると思います。

 

先ずはこちらの動画(30秒ほど)をご覧下さい↓

 

動画を撮るので緊張していますが、実際に僕が片手で割っている風景です。

【蕨東口すがやのyoutubeチャンネル登録はこちら】

 

今この瞬間、

「難しそう、、、自分にはムリだ、、、」

って思っているあなた。

 

この記事を読んだ後に2〜3回練習すれば、動画と同じように出来るはず。

では、実際に卵を片手で割る方法をご紹介していきます。

 

卵を簡単に片手で割るための4つのポイント

まずは結論から。

  1. 卵の上下を確認する
  2. 乾燥した手で割らない(手を少し湿らす)
  3. 持ち方はフォークボール
  4. グー・パーの動作で卵を開く

この4つを抑えれば、必ず卵は片手で割ることが出来ます。

 

1つ1つ、詳しく解説していきます。

 

1.卵の上下を確認する

卵を片手で割る方法1

こちら、どこにでも売っている、いたって普通の卵です。

 

卵の形をよく観察すると、丸ではなく楕円形になっていますよね。

尖っている部分と、ぷっくりしている部分があるのがわかると思います。

 

卵を片手で割る方法2

卵の片手割の時に意識するのが、、、

  • 尖っている部分を上
  • ぷっくりしている部分を下

というポイント。

後で実際に卵を持つ時に、ここが非常に大事なポイントになってきます。

 

2.乾燥した手でやらない(手を少し湿らす)

手がカサカサに乾燥していると、卵が滑って上手く掴めません。

なので、手を洗ったり布巾で拭くなどして、少し手を湿らせておくのも大事なポイント。

 

ツルッと滑ってしまうと、殻が入りやすくなったり、卵が粉々になってしまう危険性もあるので要注意。

 

それと補足ですが、卵のサイズも大事です。

女性であればMサイズ、男性であればLサイズが最初は割りやすいと思います。

 

3.持ち方はフォークボール

卵を片手で割る方法3

卵を持つ前ですが、手の構えはこんな感じです。

鳥の爪のような形ですね。

 

人差し指と中指の間に卵を軽く挟み込みます。

あえてフォークボールという表現で。

 

卵を片手で割る方法4

横から見るとこんな感じ。

そして使う指は人差し指、中指、親指のたった3本だけ。

 

卵を片手で割る方法11

実際に卵を握った図がこちら。

実際に3本の指だけで支えています。

 

そして、最初に教えたポイントを思い出して下さい。

  • 卵の上(尖っている部分)を中指・人差し指側に
  • 下(ぷっくりしている部分)を親指側に

そこを意識して卵を持ちます。

 

反対に持ってしまうと割りにくくなってしまいますので、この向きはとても大事です。

 

卵を片手で割る方法12

横から見た図。

握る強さは、ぐっと握るというよりも、軽く抑えてつまんでいる程度です。

 

4.グー・パーの動作で卵を開く

このパートだけ練習が必要な部分で、感覚で覚えるところです。

手の動きをアニメにしました。

ぜひ、この動きを覚えて下さい。

 

onehand-egg-anime1

 

まずは普通にグー・パーの動きをやってみます。

握って開いて、、、

簡単ですね。

 

コツとしては、

思いっきり握って、思いっきり開くイメージを持つ

そうすると、感覚が掴みやすいです。

 

onehand-egg-anime2

次に、卵を持った状態の手のまま同じ動きをします。

指を閉じている分、ちょっと窮屈な感じがしますが、3本の指がグッと開けばOK。

 

その時、3つの指を結ぶ、手のひらの腹部分に力が入るのが解るでしょうか?

卵を片手で割る方法13

右手ならば、ちょうど「て」の字のカーブ直前の頂点の部分(逆にわかりにくい)です。

 

イメージとして、、、

卵にヒビを入れる

パーで開いた時に、3本の指で卵をサイドに引っ張って、腹部分で卵を押し広げる

卵が割れて中身が出る

といった感じです。

 

onehand-egg-anime3

横から見るとこういった動きです。

何かの拳法みたいですが、パーで開いた時に、卵を開きつつ押し出すイメージが解るかと思います。

 

以上を踏まえて、もう一度卵を片手で割る動画をご覧下さい

さっきの動画よりも、より丁寧に割った動画をご紹介します。

字幕でチェックポイントも書いてあるので、その部分を意識しながらご覧下さい。

【蕨東口すがやのyoutubeチャンネル登録はこちら】

 

【卵を片手で簡単に割る方法】たった4つのポイントで、誰でも出来るやり方 まとめ

この記事のポイントをまとめると、

  • 卵の上下を確認する
  • 乾燥した手で割らない(手を少し湿らす)
  • 持ち方はフォークボール
  • グー・パーの動作で卵を開く

というのが、卵を片手で簡単に割る方法の極意です。

 

ちょっと練習してみれば、出来そうな気がしてきませんか?

最初は失敗するかもしれませんが、何個か挑戦すれば、すぐに出来るようになりますよ。

 

オムレツや卵焼き、ケーキなど、卵をたくさん割る料理を作る時に、ぜひチャレンジしてみて下さい。

 

野菜ソムリエに興味がある方へ

この記事は、野菜ソムリエとしての知識を活用して書き上げました。

こういった野菜の知識は、野菜ソムリエの講座を通して、楽しく学ぶことが出来ます。

 

野菜ソムリエに興味がある方は、ぜひこちらの記事もご覧下さい↓

 

野菜ソムリエの資料請求や説明会は、こちらからどうぞ

関連記事

PR



卵を片手で割る方法11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA