農家直伝!!【春キャベツのメンチカツ】は、キッズもモリモリ食べられます!

春キャベツのメンチカツ12

気が付けば3月も残りわずか。

4月が近づいてきて、桜もそろそろ咲きそうですね〜 ^^

 

こんにちは、蕨東口すがやの三代目です!

春めいてきたということもあり、市場の青果コーナーには春キャベツもちらほらと姿を見せるようになってきました。

葉が柔らかくて甘い春キャベツ。

今日はそんな春キャベツをたっぷりと使ったメンチカツをご紹介させて頂きます ^^

春キャベツって何?
春キャベツと普段食べているキャベツ(冬キャベツ)の違い

よく春キャベツって言いますが、普段口にしているキャベツとの違いってわかりますか?

春キャベツは3月下旬〜7月初旬に出回るキャベツのことで、葉が柔らかく、水分が多くて甘いのが特徴。

出始めの頃は新キャベツとも呼ばれますが、出荷の時期によってキャベツの呼び名が変わります。

主に、
4−6月:春キャベツ
7−10月:夏秋キャベツ
11−3月:冬キャベツ
といった分類です。

普段私たちに馴染みがあるキャベツは、春キャベツとは対照的な冬キャベツがほとんど。

春キャベツは保存があまり効かず、大量生産には向いていないため、そんなにたくさんは出回らないんですね。

生産量も少なめで旬の時期も短い。

まさに期間限定の食材とも言えるのです!!

 

ちなみにキャベツを漢字で書くと、、、
玉菜・球菜(たまな)、甘藍(かんらん)
と書くらしいです!!

 

春キャベツのメンチカツを作ってみる!

そんな春キャベツを使った今日のレシピは、知り合いのキャベツ農家さんからの直伝レシピです ^^

かなりシンプルな作り方なので、家で作るにもありがたい内容 笑

たっぷりキャベツの風味と甘味を感じられる素朴な味。

お肉と合わせてメンチにすることで、ご飯との相性GOODなおかずとしても食卓に並べられますよ。

 

春キャベツのメンチカツ 材料(3〜4個)

  • 春キャベツ 150g
  • 豚ひき肉(牛でもOK) 150g
  • 塩 少々
  • コショウ 少々
  • ナツメグ 少々


キャベツとお肉の量を1:1と覚えておくとわかりやすいです!
塩・コショウ・ナツメグは好みの量ですので、その比率さえ覚えておけば毎年思い出して作れます 笑

 

春キャベツのメンチカツ 作り方

春キャベツのメンチカツ1

まずは豚ひき肉を用意します。

牛肉や合挽きのミンチでも、もちろんOK!!

 

春キャベツのメンチカツ2

次にメイン食材の春キャベツ!!

緑が濃く、触った感じ、柔らかそうなものを選びましょう。

 

春キャベツのメンチカツ3

このゆるい巻き具合が春キャベツの特徴ですね。

冬キャベツのようにぎっしりとは詰まっていませんが、その分、水分が多く甘みも多いです!

 

春キャベツのメンチカツ4

春キャベツを刻みます。

粗みじんでOKなので、ザクザクザクザク、おおまかに切っていきます。

春キャベツは芯の部分も冬キャベツに比べてさほど固くないので、無理に細かくしなくても大丈夫です!

 

春キャベツのメンチカツ5

肉に下味をつけていきます!

塩・コショウ・ナツメグをふりかけます。

この時一緒に春キャベツを入れてしまいますと、塩気で水がどんどん出てきてしまいます!!

なので、春キャベツは後入れしていきます。

 

春キャベツのメンチカツ6

下味を付けたら、軽く粘り気が出るくらいまで手で捏ねます。

これもざっとでOK!

 

春キャベツのメンチカツ7

お肉を捏ねましたら、たっぷりの春キャベツを入れていきます!!

肉とキャベツの量が1:1なので、キャベツを入れると肉が見えなくなります 笑

一点失敗しましたが、、、ボウルは大きい物を使いましょう ^^;
完全にサイズを間違えました 苦笑

 

春キャベツのメンチカツ8

キャベツを入れて捏ねたものがコチラ。

キャベツが多い分、つなげるのがちょっと大変です。

ポロポロと崩れないように、ここではしっかりと捏ねていきます!!

 

春キャベツのメンチカツ9

種が出来たら、いよいよ揚げる作業に入ります!

小麦粉・卵・パン粉を付けて、俵型に成形。

厚みをもたせると揚げる時間が長く掛かってしまうため、軽く中心を潰す感じで、厚すぎず薄すぎずの形(1.5cmくらいの厚さ?)を作るのがコツです!

 

春キャベツのメンチカツ10

170度の油で揚げていきます!

時間の目安は大体4〜5分くらい。

慣れてくると揚げ物は雰囲気や音で出来上がりがわかってきたりしますよ 笑

揚げているこの間に、お皿に千切りキャベツを持ったり、食べる準備をしていきましょう♪

 

春キャベツのメンチカツ11

カラリときつね色に仕上がりました ^^

表面には薄っすらとキャベツの緑色が見えますね。

キッチンペーパーに乗せて、しっかりと油を切りましょう!

 

春キャベツのメンチカツ12

春キャベツのメンチカツ、完成〜!

普通のメンチカツとは違い、キャベツがごっそりと入っています!!

 

春キャベツのメンチカツ13

寄って見える断面図はコチラ。

油で揚げてはいるものの、中身の半分はキャベツなので、ちょっと多めに食べてもイーブンになりますよ 笑

 

お味の方ですが、、、

春キャベツの風味が薫り、シャキシャキした歯応えも残りつつ、肉の旨味とキャベツの甘みがしっかりと感じられます。

キャベツ嫌いな人にはちょっと厳しいかもしれませんが、ソースをかけて食べると独特なキャベツ臭さも和らぎます。

キャベツにはビタミンCをはじめ、ビタミンK・カリウム・カルシウム・食物繊維などの栄養も豊富。

また、ビタミンU(キャベジン)と呼ばれる独特な栄養素も含まれていて、整腸作用の効果も期待されます!

 

もうすぐ旬を迎える春キャベツを使って、ぜひこの春を感じるメンチカツを作ってみてはいかがでしょうか ^^

 

関連記事

PR



春キャベツのメンチカツ12

【うなぎの出前配達・お持ち帰り 承ります】

蕨市内全域・川口市の一部、南浦和近辺、うなぎをお届け致します。

また、ご予約によるお持ち帰りも承りますので、お気軽にご利用下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA